プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


波佐見陶器まつりに行く前に食器を見直す。2014-04-24(Thu)




今年のGWは波佐見陶器まつりに行こうと思ってます^^

でもちょっと迷いが。。。


GW期間中の平日を狙っていたのですが・・・旦那さんの休日が
変更になり今年は全滅。

大混雑が予想される祝日ばかりに休みが集中してしまいました。汗

旦那さんの勤務は土日祝日、年末年始にお盆・・・全く関係ありません^^;



迷いながらも行くことを想定して食器を見直すことに。。。


一番の断捨離候補は和食器。

以前は食洗機で乾燥させていました。
このおうちに引っ越すと同時に処分したので今は自然乾燥。
乾燥に時間がかかってちょっと大変です^^;


あとは・・・
姪っ子が欲しそうにしていたもの(笑)

大学生の姪っ子が持っている食器は我が家から譲ったものばかり。

留学を控えてできるだけ買わない生活をしているので我が家で使わなくなった
ものをいろいろ譲ってます。

studio m'などの可愛らしい食器は姪っ子へ・・・。

そういえば我が家のオーブントースターも欲しそうにしてました^^;

※以前の画像から
022.jpg 


ドコモポイントで交換したトースターです。

以前使っていたデロンギのトースターに比べて小さいので
ちょっと困ってました。

食器と共に姪っ子にあげようと思ってます^^






そして。。。
陶器市で欲しい物(*´艸`)


   

   

トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュ波佐見焼



「買うなら・・・何かを減らす。」
自分に言い聞かせてお買い物しようと思います^^







余談ですが・・・
波佐見に行ったら寄ってみたいところがあります。

monne legui mooks
モンネ・ルギ・ムック



テレビや雑誌で見たことがあるカフェ。
でも混雑してそうな気がする・・・^^;






トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















無印良品週間で欲しいものと、思い出の断捨離。2014-04-23(Wed)



今月25日から無印良品週間が始まりますね^^


いろんな情報がたくさん(*´艸`)
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



今回購入したいものをいろいろ考えていたのですが・・・
旦那さんと意見が割れています^^;


私が特に買いたいものは・・・アルバム。


先日これを買いました。     ・・・過去記事
923.jpg
※画像は無印ネットストアからお借りしてます



展示品だったため、まだお店の都合で届いていませんが・・・
このキャビネットにアルバムを収納したいと考えてます。


私としては・・・良い写真だけピックアップして綺麗にアルバムに貼りたい。

旦那さんは・・・見ないからわざわざ買わなくてもいい。



いまだに平行線です(笑)




そんな旦那さんのアルバム・・・なんと私の5倍あります(*_*)

943.jpg

有名なFitsケース。
昨日までこの巨大なケースにびっしり入ってました。

私のアルバムなんてほんの2つ。
旦那さんは画像のアルバムを10個も持ってました^^;

とりあえず体積を減らしたいという意見は夫婦で一致していたので
写真を全部アルバムから外すことに。。。

944.jpg

右・・・私の写真
左・・・旦那さんの写真

びっくりするようなこの夫婦の差に唖然。

旦那さんの両親は写真が好きで頻繁に撮っていたようです。
反対に私のほうは・・・父にはそんな趣味もなく。。。(笑)


少しでも減らせないかと旦那さんに提案しています。

旦那さんの写真を見てみると・・・同じショットのものがたくさん。
なかには・・・運動会で米粒ほどにしか写っていない旦那さんが
わからなくて義父がわかりやすいように矢印を書いている
ものが何枚もあり・・・二人で大爆笑。


もう整理するだけで大変です。

結局思い出のものは本人しか処分できないのでまかせるしかありません。
取りあえず結論が出るまで無印PPケースに一時保管することにしました。


そしてアルバムをのぞいたFitsケースには冬用の羽毛布団を入れました。

我が家にはクローゼットが一つしかなく、押入れがないのでFitsケースが
掛け布団などの寝具を入れる押入れ代わりになってます。

942.jpg

   
圧倒的な収納量で便利です。





トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















春物の見直しと冬物の保管。2014-04-22(Tue)




935.jpg

我が家のクローゼット。。。
夫婦2人分の衣類はここに収納しています。


冬物を少しずつ少しずつお手入れしていましたが、昨日やっと終りました。
小さい我が家では干すところが限られているので一度にお洗濯ができません。

最後まで残っていた薄手のウルトラダウンは部分洗いをして後は
洗濯機で丸洗い、乾燥も洗濯機におまかせ^^
ふかふかに仕上がります。

冠婚葬祭用のちょっといいコートは着る機会がなかったので陰干しして
ブラッシングしたら終了。
ほこりよけのカバーをかけてクローゼットへ戻します。

今年も冬物はクリーニングに出すことなく、すべて自宅でお手入れ。
節約になりました^^

トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...





936.jpg

旦那さんのダウンコートなどは無印PPケースに入れて保管します。


939.jpg

私のウールコート類も無印PPケースへ。
たたみやすいものはできるだけケースに収納します。


限られている収納スペースなので、こんな方法に落ち着きました。





冬物の整理のついでに春物を見直し。

でも処分できたものは年齢に合わなくなった形やレースのものだけ。

リネンのカーディガンは10枚近くもあるけれど、シンプルなもの
ばがり・・・全部使ってます^^;

カーディガンは1年中使っているので処分するものがありませんでした。


938.jpg

薄手のカーディガンは、たたみにくいので必ずかけて収納してます。

ハンガーは定番の針金ハンガーに麻布を巻いたもの。
肩がずれ落ちることがあまりないので便利です^^

940.jpg


もっと数を減らした方がいいかな~と思いながら見直しを
始めたけれど・・・ちゃんと使っているものばかりなので
今無理に減らさなくてもいい。

しかも何かを増やしたら、何かを減らすという事を心掛けて
いるから・・・これ以上物が増えることはないと思います。






トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















不要な荷物のために余分な家賃は払えない。2014-04-21(Mon)




最近新しい引っ越し先を検討中です。

小さい木造アパートなので一番気になるのが・・・音。
かなり響きます。。。汗

お隣さんの音が床を伝わって・・・壁に響いてます
・・・ということは我が家の音も響いているのかもしれません。

木造だからある程度覚悟していたけど・・・こんなに音漏れがする
ところは初めてでした。
住んでみないとわからないですね^^;

今のおうちは旦那さんの会社まで徒歩圏内。
引っ越しすれば・・・自転車が必要になります。

持ち物が増える・・・。
でもバイクよりもメンテナンスが楽なので自転車くらいは
買ってもいいかなと考えてます。

問題は・・・フリマ用の荷物。
我が家には余分な荷物があります^^;

3年前に実家をリフォームしてみんなの不要品がどっさり出てきました。
姪っ子らの服やおもちゃもたくさんありましたが
結婚式の引き出物が・・・大量にありました(苦笑)

いろんな記念品も。。。

裏を見ると社名など名前が書いてあるんです。
使えない・・・^^;

引き出物などフリマに出したり、捨てたりしながら大量に減りましたが
それでも毎年少しずつ不用品は出てきます。

私達夫婦だけならそんなにないのですが・・・2世帯3世代分なので
それなりにあります。汗

第1候補の部屋は、今よりもさらに小さい部屋なので引っ越しするためには、
フリマ用の荷物を実家に移すしかなくて迷ってます。
・・・実家は遠いので不便。

もっと広いおうちはそれなりのお家賃・・・処分することが決まっている荷物の
ために家賃を払いたくないので現状維持のまま、荷物を減らしていくことが先決
かもしれません。




先日・・・
「続・最後から二番目の恋」を見ながら爆笑しました。
和平さんの「引き出物」に対するお話。


千明 「名前入りなど使わないものはいらない」に対して
和平 「名前入りがいい、使うことがなくても名前の入ったお盆を押入れから
    見つけたら思い出してもらえる」


こんな感じだったでしょうか・・・。


思わず・・・
「和平さんの言ってることもわからなくはないけれど・・・
不要品のために家賃を払いたくないよ~」


って思ってしまった(笑)







トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ節約ライフ
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























靴の収納と、無印家具で喧嘩勃発(苦笑)2014-03-15(Sat)



無印良品週間に合わせて家具の買い替えを計画中の我が家。

例年に比べて良品週間が遅いな~とヤキモキしてました^^;

でもトラコミュを見ると日程を確認されたという記事がチラホラ…。


ほっとしたところです^^


トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

685.jpg

ダイニングテーブルと壁に付けられる家具など考えていましたが
アンバランスにならないようにある家具の購入を旦那さんに提案
したところ、一方的に却下され・・・喧嘩勃発(苦笑)

旦那さんの言い分は…「物を減らしているのになんで増やすんだ

私としては増やしているわけではないんですよね・・・。
本当に好きなものに出会うまで間に合わせで適当なものを買わな
かっただけ・・・。

やっと気持ちが固まったから購入したい…しかも増税前

お酒を飲んでいた旦那さんに相談した私も悪かった^^;

お互い妥協点を見つけながら…再検討中です(*´艸`)






+ + + + + + + + + +






クローゼットの収納を見直したらこんなに無印PPケースが不要になりました^^;

701.jpg

比較的新しいPPケースなので古いPPケースと入れ替えたり…試行錯誤。
古いPPケースは玄関で活躍することに。

732.jpg

冠婚葬祭用の靴は箱に入れて収納していたのでこの靴を入れてみました。

733.jpg

ピッタリ^^

734.jpg

普段使わないけれど…取り出す時はそれぞれ引き出すだけ。

もう少し改善するところはありますが良い感じです(*´艸`)



トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュシンプルで機能的な生活
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ丁寧な暮らし



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
お帰りにポチッとして頂けるととても励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


