プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


手付かずのまま今年も終わっていきます。2013-12-29(Sun)

引っ越して1年半。

落ち着いたらやろうと思いながら・・・手付かずのまま今年も終わっていきます^^;


186.jpg



大量のアルバムです。

特大のFitsケースにぎっしり入ってます。


トラコミュ
掃除&片付け





普段の生活以上の事がいろいろあったので一筋縄では行かないアルバムの整理だけは

いつも後回し・・・。




アルバムって自分だけのものではないので一人で出来ません。

旦那さんと相談しながら整理しないと大変です

トラコミュ
断捨離してますか?


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



アルバムの断捨離・・・本当に難しい。












最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


























断捨離・・・そしてカテゴリ変更のこと。2013-11-26(Tue)



今月に入った頃からずっと考えていたことを書きたいと思います。

ブログを書き始めた頃(と言ってもまだブログ歴3ヶ月ですか)・・・実はすでに断捨離するものがあまり

見当たらなくなっていました。

この頃には断捨離はすっかり終盤に差し掛かっていたのです。

と言っても断捨離を辞めるわけではありません、意識しなくても自然と断捨離できるようになっているので。




断捨離で一番難しいと感じるもの・・・人間関係。

私は以前住んでいた団地である親子に振り回されていました。

ある親子というのは・・・お母さんは私と同年代の方、子供が当時2歳。

ナチュラルな事にハマっているようでした。

マクロビや自然農法など、私も嫌いなものではないので黙って聞いていましたがあまりにも

熱心な話し方に躊躇していた部分もあります。

でもそのお母さん、行動が伴ってない・・・いろんな食べ物など否定しているのに自分にはとても甘い人

だった。


ナチュラルな事・・・そんな活動を一所懸命やっている自分自身に酔っているようです。


ブログに書き始めたら止まらないくらいたくさんのエピソードはあるけれど・・・一番気になったのは

お子さんの事。

家族の健康のためにいろいろ考えていたと思うけれど当時2歳の子を一人で団地の駐車場に長時間

ほったらかし・・・宅配のトラックだって来るのに。

健康うんぬんの前に・・・怪我をする・・・ちゃんと見ていなければこのご時世、誘拐だってある。

駐車場なのにそのお母さんにとっては遊び場、当然2歳の子供は善悪の判断がついていないのだから

悪戯だってやっていました。自分が見ていなくても誰かが見ていてくれると思っているようでした。

同じ団地にいる低学年の子供に預けたり・・・数回子供がいなくなったこともあったようです。


でも平気で笑っているんです、子供を危険な目に合わせているのに・・・その様子が怖かった。


あるイベントにしつこく誘われて行った時も動きまわる自分の子供を見ていなかった・・・。

どこのお店に行っても自分のことばかりで子供の行動を把握しない、最初から子供好きな私に

見てもらうつもりだったようです。


そのお母さんの行動に唖然としてしまった。




「どこでも嫌なことはあるから・・・」とそれからも数年我慢して住んでいました。


でも約1年前やっと引っ越しをしました。

やっぱり一番の理由はこのお母さんを断捨離したかったからです、関わりたくなかった。

古い団地での生活を工夫しながら楽しんでいましたが・・・このお母さんを見たくなかった。

大好きだったインテリアもどうでもよかった、落ち着ける場所が欲しかった。



今のおうちでも特に賃貸なので嫌なことはあります。

でもあの頃に比べたら・・・大した問題ではありません(笑)


今思えば・・・いろいろ断捨離できてこのお母さんに感謝しなければいけないかも(笑)


心の余裕が出てきたからブログを始められたと思います。




これから断捨離カテゴリーに合わないブログになりそうなので・・・カテゴリーを変更します。

先週から断捨離カテの割合を減らしていて何も書かないつもりでしたが頑張っているある若いお母さんの

ブログを見て泣きそうになったので書かせて頂きました。



今までのように細々と日々の事を綴っていきたいと思います。

断捨離カテゴリーの皆さまありがとうございましたm(__)m


そしてご訪問して頂いている皆様、これからもよろしくお願いします。













ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























部屋着とパジャマ・・・その2。2013-11-17(Sun)




明日無印から荷物が届く予定。

それに伴い金曜から週末にかけて・・・衣類などを整理しました。


お出かけ用から部屋着となるもの・・・。
252.jpg

よーく 考えてみたら2、3年着ていないものばかり

5年くらい着ていないものもあって・・・ちょっと落ち込む

5年も経てば年齢的にも無理なのになんで断捨離できなかったんだろ・・・さらに落ち込む



253.jpg
254.jpg
ちょっとしたレースが好きだった

でも今これで外出するのは・・・年齢的にものすごく恥ずかしい。



一度部屋着として試して・・・家事がしにくいものはフリマ用に断捨離です。

我が家は家の中で外出用の衣類を着て過ごす習慣がない・・・旦那さんも帰宅すると即着替えます。

家の中ではデニムが履けません・・・くつろげない。



今回部屋着に向いているようなものがあるから・・・今まで部屋着していたワンピもそろそろウエス用

にして部屋着も一新してみようと思う。







ご訪問頂きありがとうございます。
どれか1つぽちっと押して頂けたらうれしいですm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村




こちらもぽちっとお願いしますm(__)m


断捨離 ブログランキングへ

























食器を見極める・・・その3。2013-11-16(Sat)

最近の食事から・・・。

247.jpg

248.jpg

これらの食器は使用頻度が高い食器。

特にワンプレートが好き。

洗いものが少ないのが嬉しい




249.jpg

251.jpg

これらはほぼ無印の食器です。

シンプルな食器はやっぱり使い勝手がいい

でも似ている2枚の四角い皿は仕切りがたくさんあるないかなので・・・どちらか1つ

断捨離するつもりでした。

私にとって仕切りがない皿のほうが使い勝手が良かった・・・でもいろんな料理を

作って盛り付けるとやっぱり仕切りがある皿も捨てがたい


これです。
250.jpg

ブリ大根・・・他の料理と味が混らないためには仕切りが必要。

この無印の皿はどちらもまだ必要です。



このお皿達とは別に・・・

引っ越しと同時に食洗機を断捨離したのですが・・・断捨離したことで

使いにくい食器が出てきました。


それは和食器

今まで食洗機で乾燥していたからあまり手がかからないものだったけど

しっかり乾燥させないと収納できない・・・。


和食器がだんだん断捨離候補になっていく。

一番お気に入りだった無印の和食器もオークションで売りました。

無印の和食器は未使用品ばかりだったのでフリマではなくオークションで処分。

オークションに出品しているものはブログに載せることができないのが残念

ですが・・・。

使用頻度が高かった和食器はフリマの時期に処分しようと思う。

寂しい思いもあったけれど・・・いざ落札され旅立っていくと心も軽くなりました。





1年前の引っ越し時と比べると・・・約5割の食器を断捨離できました。

でも・・・多分・・・まだ断捨離できると思われます








ご訪問頂きありがとうございます。
どちらかぽちっと押して頂けたらうれしいですm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



こちらもぽちっとお願いしますm(__)m


断捨離 ブログランキングへ









 欲しいもの









断捨離品をフリマで処分・・・そして両親。2013-10-27(Sun)

今日はフリマの日。

朝6時に自宅を出て7時前に実家到着。

旦那さんも姉もいないので父が荷物運びを手伝ってくれた。

父はこんな時本当に頼りになる

コンビニでおにぎり買ってきたけど・・・母は軽めのお弁当を用意していた。

こんな年齢になっても元気でいてくれる両親に感謝

母は今年外出先で突然倒れ・・・生死の境を彷徨い・・・生還してきたのでなおさら実感した。





15年ぶりに一人でフリマ・・・一人だからフリマ用に用意していた荷物の半分だけ運んで出店。

一日中屋外にいるとかなり体調を崩すので早めに帰るつもりが・・・結局最後まで頑張った

でも確実に年を重ねていることを実感


先日交換したもフリマへ・・・。鏡が気になっている人は数人いたけど午後になっても

売れそうになかった。

こうなったら気になっている人に無料であげようと思ってたらすぐに運命の人現れる

笑顔が素敵な親子に譲れたので満足

処分するにもお金がかかるし・・・無料でも欲しい人に譲ることができるフリマに我が家は

大助かり








余談ですが・・・今日もフリマで疲れた私を癒してくれるやつ

192.jpg 191.jpg

おばあちゃん猫だけど・・・たまにしか会わない私にも甘えてくる実家猫

長生きしてくれ~








とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 











スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


