プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


姪からの言葉。2014-08-27(Wed)



父が退院して・・・今までの日常に戻りつつあります。

これからは抗がん剤治療が待っているので、父にとっても私達にとっても

つかの間の穏やかな日々なのかもしれません。



泣き疲れて眠る毎日でした。

朝起きると・・・「夢じゃないんだ」と思う毎日。



そんな私を元気にしてくれたのは高校生の姪の言葉。

父が退院した日に送られてきた姪からのLINE。


父との微笑ましいやりとりの様子を教えてくれました。

最後に・・・毎日父の元へ通っていた私にお礼の言葉。


年齢の割にはちょっと幼稚で小さい頃から自分の気持ちをうまく言葉にできず・・・

よく泣いていた姪。

消極的で目立つことが嫌い・・・大学進学を控えているというのに気持ちが定まって

いないようでずっと心配していました。

父の病気のことと重なってしまい・・・大学のオープンスクールにも行けない状況の中、

姪が一番不安だったと思います。

私が配慮してやらなければならないのに・・・逆に元気づけてくれました。

母親である姉に言ったら・・・「ちゃんと成長しているんだ」と二人で号泣^^;




今年の夏は一生忘れられない夏になりそうです。








これから父の抗がん剤治療も日常となっていきます。


引っ越し後、整っていなかった我が家もなんとかしなければ^^;


その前に・・・姉に頼まれていた縫い物から始めました。

痩せた父のお尻が痛くないようにダイニングの椅子用クッションを全部交換。

ブラウンのリネンで作ったので肌触りも抜群^^

父はリネンが好きみたい

ユニクロのリネンのシャツを買ってました(笑)





少しずつ少しずつ前に進んでいます







最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ









最近のこと。2014-08-04(Mon)



久しぶりの更新です。

約3ヶ月・・・ブログは放置状態となってしまいました^^;

放置している間に・・・アパートからマンションに引っ越し。


そして・・・
引っ越しを決めた直後、父の病気が発覚。
母の病気に加えて・・・今度は父までも。

大きな病院を紹介され・・・いろんな検査待ち。
当初異常が認められた部分は原発巣ではなかったため、
PET-CTで原発巣を探すことに・・・。

珍しい場所にがんが見つかりました。
定期的に内視鏡検査を受けていたのに・・・。
かかりつけの先生も驚いていたようです。

そして今週手術となりました。
ここまで長かった・・・

なかなか日程が決まらなかったので父も弱気になり・・・そんな父を
見ているのがとても辛かった。

ずっと元気に働いていた父・・・「ボケないようにずっと働きたい」が口癖。
でも突然仕事を辞めることになりました。

私達はそろそろ引退したらいいのに・・・と思っていても
「少なくとも孫が大学を卒業するまでは現役でいたかった」と言いました。

姪っ子らにとっては祖父であると同時に父親代わり・・・。
母親である姉が頑張って働いているから学費の心配などいらないのに
いざという時は助けたいと思っていたようです。


やっと治療が始まったばかり・・・落ち着かない日々が続きます。



近々ブログのタイトルを変更しようと思います^^



なかなか返信できないのでコメント欄もしばらく閉じますm(__)m
(コメント頂いていましたが返信できずにいました、すみません)






最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ



便利で大きなパイレックスとFitsケース。2014-05-12(Mon)



楽天お買い物マラソンでの購入品が届いています^^


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

1011.jpg

パイレックスの耐熱メジャーカップ。。。
なんと1リットル^^




1012.jpg

今まで使っていたものはアルキュイジーヌのメジャーカップ。
500mlと250ml、10年以上使っています。
長持ちするもの大好き^^

昔はホーローのメジャーカップを使っていました。
でもなんだか・・・私には使いにくい。

計量もできて電子レンジにも使えるものが私にとっては使いやすい。


そして見つけたのは厚みがある強化ガラスのもの。
耐久性抜群です。

薄くて軽い耐熱ガラスの商品もいろいろありますが・・・トラウマがあって使えません^^;
小学生の頃、洗いものしていて薄いガラスコップを割ってケガ
それ以来、食器なども薄いものが苦手です(笑)




栗原はるみさんのレシピ・・・電子レンジで
作るホワイトソースなどもつくりやすい^^



 


1013.jpg

とっても使い勝手がいいので同じシリーズのアルキュイジーヌ1リットルを
買う予定でしたが・・・

「耐熱性はありません。オーブン、電子レンジでは使用できません。」

と書いてありました

今まで電子レンジでガンガン使ってました・・・でも異常なし^^;

念のため・・・オーブン、電子レンジOKのパイレックスに切替。


1014.jpg

早速ホットケーキを^^
取っ手が持ちやすい



普通のボールとしてもどんどん使っていきます


そのうち・・・0.25リットルと1リットルの2種類だけでいいかもしれません。
そしてこちらも少し断捨離できるかも(*´艸`)

723.jpg



+ + +



もう一つ同時に届いたもの。



1015.jpg

ソファに掛けていた無印のホットマットの収納場所ができました^^
丈夫でたくさん収納できるFitsケース。

我が家には押入れがないので毛布やシーツなどはFitsケースが活躍中
941.jpg
防音対策も兼ねてお隣さんとの壁に積み上げています^^;




トラコミュシンプルな道具たち
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























楽天お買い物マラソン購入品と検討中のもの。2014-05-06(Tue)




楽天お買い物マラソン始まりました



欲しいものはたくさんあるけれど・・・すぐに決断できないので
じっくり検討中です^^




早速ポチったものを。。。


1店舗目



そのままレンジ、オーブンにも入れられる耐熱メジャーカップ。
なんと1リットル

小さいタイプをずっと使ってきましたがとっても使い勝手がいいので
大きいタイプが欲しくなりました。

計量するだけではなく普通のボールとして使います。
取っ手がついているからとっても便利です^^





とっても丈夫なフィッツケース。
押入れがない我が家では冬用の毛布類を収納しています。
以前から足りなかったので買い足しです。





2店舗目



いつものコーヒー。
今回は1㎏を・・・。

いつもなら2㎏を買いますが・・・お買い物マラソンが頻繁に実施されて
いるようなので毎月少しずつ買っていこうと思います。

食品はできるだけ買い溜めしない方がいいので・・・^^;






*****





そして検討中のものを。。。




迷っている間に好きな色がなくなりそうな予感が・・・^^;





入荷待ちのようです。





こちらの方が断然お買い得。
でも大きいサイズはいらないので・・・迷います。





snowwhiteさんのブログを見てずっと気になっている洗剤。
我が家にはまだ今まで使っている洗剤の在庫があるので
使い切ったら買い替えたいと思ってます。






一番迷っているトースター。。。


見た目と機能ではこちらが好き^^
外はカリッと、中はしっとりのピザが焼けるピザストーン付き。

以前のトースターもピザストーンがついていたので・・・やっぱり惹かれます^^



でも庫内の広さはこれが一番広いみたい・・・



出来ればこちらを2つ同時に入れられるトースターがほしい・・・




トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪
トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















もうひとつの未来予想図。2014-04-18(Fri)




924.jpg


久しぶりに大学生の姪っ子が我が家にお泊まり。
夜勤明けの旦那さんの帰りを待って3人で朝食です。

3人で食事していると、大学受験の時を思い出しました。
我が家に頻繁にお泊まりして・・・センター試験など車で送り迎え。
いろんな事が蘇ります^^;

そんな姪っ子も3年生。。。
将来のことについて少し話しました。


どんな方面への就職を考えているのか・・・
関東方面へ行くのか・・・

など。。。

姪っ子の親同様・・・できれば福岡近辺で就職して欲しいと思っています。
でも子供の夢を邪魔したくない・・・。

今は何かあればすぐに助けられるけれど・・・遠くに住めば住むほど出来る
ことは限られます。

特に結婚・育児は・・・大変でしょう。
実家への帰省も大変です。

でも・・・
姪っ子らがどんな道に進んでも最後は「あなたの人生だから・・・」
と見守るんでしょうね^^;





今我が家は、車が必要な地域に住んでいます。
私の実家も車が必須、旦那さんの実家は車がなくてもなんとか
なりそうなところ。

定年後、田舎暮らしが流行っているけれど・・・だんだん車の運転が
できなくなります。
交通の便や医療のことを考えると車を処分して・・・車がなくても
生活できるところへ住むのも悪くないなぁと考えたり。。。


ちょっと考え過ぎるところがある私なのですが・・・
最後に辿り着くところは・・・荷物を減らして身軽になる、そして貯金して
将来に備えることしかないようです。






トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


