プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


洗面所にDIYで収納を増やす。2014-05-15(Thu)




洗面所に棚を増やしました。
ここは賃貸なのでもちろん釘が打てません。

いろいろ考えて・・・板壁を使ってぴったりとはめ込むことに。

1026.jpg 

1027.jpg

1×4の板を洗面台と壁の隙間にぴったり設置することができました^^



ドライヤーは以前のように白いフックを使って取付け。

1028.jpg





ドライヤーはそれなりに重さがあるので以前は石こうボード用のフックを
使っていましたが、今回は板に直接ネジを打てます。



そしてこちらも・・・

870.jpg

※以前の画像

普通の画びょうで留めていたタオルバーもしっかりネジで取付け。

1030.jpg



洗面台下の収納はあまり変わっていません。
相変わらず無印のファイルボックスで整理整頓。

1029.jpg


洗面台の上にできた棚には・・・寝室の荷物を少し移動できればと考えています。

1025.jpg

小さい我が家の収納と言えば・・・小さいクローゼットだけなので
押入れが無い分、別の場所に確保するしかありません^^;





トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















お風呂掃除を快適にしたくて。2014-04-13(Sun)




お風呂のお掃除を楽にするためにこんなカビ取り剤を買いました。

911.jpg

以前はスプレー式を使っていましたがどうしても飛び散りやすくて困ってました。

我が家は水回りの設備がちょっと古くて・・・入居時からお風呂のゴムパッキンの
カビが取れないところがあります。

できるだけ重層や酸素系漂白剤を使ってお掃除していたけど・・・古いアパートは
ものすごく手ごわい^^;



楽天でいろいろ検索してみたら・・・こんなものを見つけました。



ジェルタイプ。
これなら飛び散ることなく塗りやすそう^^



でもちょっとお値段が高めなのでこちらを購入。



早速試しました。

1度目は・・・カビがまだ残ってます
何度試してもカビが取りきれないなら・・・お買い物マラソン時に
人気の高いカビとりジェルを検討しようと思います。

このジェルタイプの良いところはカビの部分に少し塗ればOK。
スプレータイプのように細かい霧が飛び散らないので使いやすい^^

カビが広範囲でなければジェルタイプで充分でした。

スプレータイプはやっと断捨離決定。
いつかジェルタイプも使わなくても済むようにしたいな。





そしてお風呂用洗剤も新しく。。。

910.jpg

ドラックストアなど見ても・・・お掃除洗剤ってカラフルな色ばかり^^;
無色なものを探しまわったらコンビニにありました。
液は黄色ですが・・・。

913.jpg

使いやすいようにお風呂の入り口に置いているクエン酸水スプレーなどと
一緒に並べても違和感がない色^^

好きなもので揃えていくとお掃除も楽しく快適になっていくようです。







トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















洗面所の壁面収納と、五月人形。2014-04-05(Sat)



   861.png


端午の節句に合わせて五月人形を出しました。

和雑貨のお店で見つけたこいのぼりとチビッコ
愛くるしい表情に一目ぼれしたお人形です。

夫婦2人暮らしだけどお雛様も五月人形も季節になると飾ります。


年齢を重ねるとあっという間に1年が過ぎてしまうのでおうちの中も
季節を感じながら心地よく過ごしていきたいと思ってます。


トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ


少し表情が違うお人形です。






+ + + + + + + + + +






洗面所の収納を見直しました。

賃貸によくある洗面台なので見た目も微妙ですが・・・^^;
収納も使いにくいのでいろいろ試行錯誤しましたが今はこんな感じになりました。

862.jpg 863.jpg


●before
868.jpg

いろいろ変えたのは右側・・・電化製品の収納です。
洗面台のすぐそばには引き出し収納がないので無印のドライヤーも折り畳んで
そのまま置いていました。

他に置くところがないから諦めていたけど・・・良い場所を見つけました^^

864.jpg

白い無印のドライヤーはやっぱり好きです(*´艸`)

参考になる情報がたくさん
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



865.jpg

白いフックなのであまり目立つことなく・・・壁面収納しているホテルをヒントに。
電気コードもできるだけ隠しました。

白い画びょうで留めるのはちょっと不安だったので無印の壁に付けられる家具
に使われている石こうボード用の画びょうを使ってます。

   


 





洗濯機のそばには白いタオルバーをつけました。

869.jpg
870.jpg

軽いものしか掛けないので・・・普通の白い画びょうで留めて。

ちょっとしたことだけど一段と生活しやすくなりました^^




トラコミュシンプルで機能的な生活
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

















洗濯機周辺の収納と、フライパンビビンバ。2014-03-27(Thu)




   797.png



昨日のお昼ごはん。


●フライパンで石焼風ビビンバ
●卵と椎茸の中華スープ

802.jpg

トラコミュオウチごはんと器の写真


参考になるレシピ
    
Cpicon 簡単美味しい♡石焼ビビンバ by やじとら

たまに作るビビンバ。
今回はおうちにあった合挽き肉とほうれん草を入れて。
あつあつおこげはやっぱり美味しい^^





オーブン調理もできるフライパン。
かなり長持ちします
我が家では約7年使って…現在
3代目を使用中。






+ + + + + + + + + +






洗濯機周辺の収納を見直しました。

以前から気になっていた無印角型ハンガーを綺麗に収納したくて
無印でこちらを2つ購入。

760.jpg
スチロール仕切りスタンド・小 約幅135×奥行210×高さ160mm
※画像は無印ネットストアからお借りしてます




800.jpg

ちょっと悪戦苦闘しましたが何度も何度も置き換えて…綺麗に収まりました。
(仕切りスタンドは大きい方でもよかったかも…)

ピンチが絡まることがほとんど無くなり、取り出しやすくなって快適に^^
(真ん中には小さい角型ハンガーが入ります)


もう一つの仕切りスタンドはキッチンでトレーを収納。 以前の記事から


トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -




そして・・・
無印で購入した入浴剤の容器に重層とクエン酸を入れ替え。
入浴剤と一緒に並べたら・・・洗剤類も全部並べたくなり・・・

さらにPPケースにタオル類を収納して・・・こんな感じになりました。

798.jpg

792.jpg



「before」
799.jpg






801.jpg

やっぱりキャップの色と不揃いの洗剤容器が気になる・・・^^;


お揃いの容器を探そうと思います(*´艸`)







無印良品週間中
参考になる情報がたくさん(*´艸`)
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュわが家の快適収納
トラコミュシンプルで機能的な生活
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
お帰りにポチッとして頂けるととても励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




















プチ習慣・・・洗濯機などのお手入れ。2014-02-16(Sun)

   641.png



昨日は少し寒さが緩んでいたけれど・・・メニューが思い浮かばず
結局お鍋にしました。

トラコミュ手作りおうちごはん


バレンタインの夫婦喧嘩を少々引きずっていました^^;が
こんな時、癒される猫画像を見れば心も少し落ち着きます。





645.jpg
実家のお婆ちゃん猫・・・猫背がかわいい^^

トラコミュにゃんこ大好き






+ + + + + + + + + + + +






いつの間にか習慣になっていたこと・・・洗濯機のお手入れです。

639.jpg

狭ーい洗面所なので洗濯機の裏側などはなかなかお掃除出来ません。
それでも洗濯が終わると毎日手が届くところは雑巾で拭いています。

ドラム式の洗濯機は内側のパッキンに水やほこりが溜まるので毎日拭き
とることが必須。
カビ防止のため、洗剤入れのケースなども毎日洗って乾燥させるので
ついでに洗濯機のまわりもささっとお手入れする習慣が身につきました。

トラコミュ丁寧な暮らし



昨日は糸くずフィルターのお手入れも・・・。

642.jpg

Beforeはちょっとお見苦しいのでAfterの画像で・・・^^;
冬の時期はかなりゴミが溜まります。

糸くずフィルターは奥行きがあるのでこの穴も汚れが溜まります。
お掃除にはやっぱり歯ブラシやマツイ棒が一番使いやすいかも。

縦型洗濯機の時はこんなにお手入れしなかったので洗剤入れのケース
にカビを発生させた経験が・・・。

一度カビがつくと後々お手入れが大変になるので毎日ちゃちゃっと
洗って乾燥させるようになりました。
乾燥がとても大事です。

便利なものを使うとそれだけお手入れも必要ですね^^;





ここで使った歯ブラシは捨てる前にいろんな排水溝をお掃除して・・・
しっかり使い切ってから捨てます。

トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪

643.jpg

浴室入り口の溝。


644.jpg

洗面台の排水溝など・・・。






定期的に毎回決まった流れでお掃除しているので強力洗剤がいらなくなりました^^


トラコミュシンプルでナチュラルな生活












よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




















スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


