プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


ほっと一息2013-09-01(Sun)

今日旦那さんはある資格試験に挑戦

結果はともかくかなりの重圧から少し解放された模様

旦那さんの希望でここで1杯


ちなみに私はお酒が飲めません。いつも旦那さんのドライバー

さあ旦那さーん次の休日はDIYよろしく

↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




断捨離 ブログランキングへ


断捨離・・・思いとどまる!2013-09-02(Mon)

引っ越しして1年・・・何度も模様替え

私のそんな行動はいつもの事なので旦那さんは驚きもしない。

ただ「せっかく作った棚など・・・簡単に変更しないでくれ」と目が言っている(笑)


現在のおうちは大家さんがDIY好きのようで収納に関しても工夫されている方だと思う。

洗濯機の上部にも棚が後付けされていて収納力には困らなかったが収納の仕方をかなり悩んでいた。

なんとなく余っていた無印のファイルボックスを並べたところ・・・ぴったり

015.jpg

014.jpg

無印のファイルボックスは本や雑誌を処分したり、収納方法を変えたので断捨離候補となりかけてた

やっぱり捨てなくて良かった~



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ






旦那の決断。2013-09-06(Fri)

今日の夕食。



020.jpg 
ぶりの刺身
カマンベールチーズとアボカドサラダ
夏野菜のカレードリア





我が家で断捨離しづらいもの


脂肪!


私はただの運動不足。

でも旦那さんの天敵はやっぱりこれ!


021.jpg

たばこは随分前に辞めたがアルコールがやめられない。

大量に飲むわけではないから辞める必要はないと思っているがお腹の出っ張りが気になる。

普段バイク通勤しているが・・・とうとう壊れた!!

以前から調子悪くなっていたので修理しながら乗っていたが・・・もう駄目!!

旦那さんも断捨離にかなり影響受けているため、バイクを手放そうとしている。

会社まで徒歩圏内・・・頭の中では決断しているらしい。

車必須な生活で都会の人のように歩けるのか甚だ疑問ではあるが・・・。

ほんとに断捨離できたら凄い!

結果は・・・また後日。








↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ




嬉しさと切なさと・・・。2013-09-07(Sat)

旦那さ~ん!待ってましたDIY。

先日の記事に書いた・・・トースターをやっと交換できた。

大がかりな作業になりそうだったから旦那さんの試験勉強が落ち着くまで・・・指折り数えてたよ~

どれくらい待っただろう・・・だぶん3ヶ月くらい?

新品なのにちょっと埃かぶってたあはは


008.jpg



022.jpg


トースター部分の棚の高さを変えたことで無印レンジの上においていた無印トレー(大)は一番上段へお引っ越し。

自分で棚の高さを変えようと思えばできるが・・・私は雑だ

几帳面だが面倒くさがり・・・作業が雑になる

やっぱり旦那さんに作り変えてもらい大正解!

嬉しい~!!



さあ古いトースターをダンシャるぞ。

でも・・・このトースター15年頑張ってくれた・・・お気に入りだった・・・。

タイマーが壊れただけ・・・同じものを探したけど一新されてて同じものがない。

このまま捨てるの・・・なんか切ない・・・。










多分後継品?? ビビってこなかった。



何度も考えて今回はこれ










↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ




実家の実情と今後。2013-09-08(Sun)

今日は姪っ子の体育祭!

朝旦那さんを仕事に送り出し、実家に向かう。

 
025.jpg
しばし実家猫に癒され・・・体育祭へ

長時間屋外で過ごすと疲れる・・・アウトドアは苦手だ。

でも楽しめた・・・最近の体育祭は面白い




ということで私は実家で焼き肉。

旦那さんの夕食は↓
023.jpg
肉野菜炒め(焼き肉風
おくらと山芋入り納豆
トマトサラダ



実家の小屋は広い、我が家の数倍

父の仕事道具がたくさんあり、この小屋で実家猫は過ごしている。

ここ数年体力の衰えを感じているようで仕事の量も減らし、マイペースで仕事をしている。

今日東京五輪が決まり・・・父が一言。

「あと7年後見れるかな・・・」

私は笑いながら・・・

「80ならまだ大丈夫じゃない?」

そう言いながらもちょっと複雑。

猫を撫でながら小屋を見渡し・・・大量の荷物・・・。

この小屋も荷物を減らしたいけど仕事は父の活力なので当分このままだ。








↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





我が家の必需品↓

無印・・・欲しいもの。2013-09-09(Mon)

今日の夕食。


質素
旦那さんゴメン
026.jpg
豚キムチ
ちょこっと3点盛り
  焼鮭
  厚揚げとかぼちゃの煮物
  トマトスライス





私は3点盛りと雑炊。

今日は朝から体調不良、昨日の体育祭が原因・・・微熱。いつもの事なので仕方ない

毎回完全防備で挑む(笑)が・・・夏の紫外線に弱いのだろう。




ところで雑炊やおかゆを作る鍋って・・・これ↓
027.jpg 無印
028.jpg ル・クルーゼ




ル・クルーゼもいろんな鍋があるが昔は今のようにネットでちゃちゃっと買えなかったから

東京浅草で探しまわったことがある。ココット・ロンドなど7つほど持っていたが・・・ダンシャった。

今はスキレットとソースパンのみ! この取っ手に弱いのかも・・・。


先日無印でこの商品を見てしまった。


029.jpg

この風貌に弱い。

断捨離のおかげ?なのか・・・衝動買いというものが減ったので決断にかなり時間がかかる。

でも欲しい・・・。




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ






我が家で大活躍!

無印・・・癒されます。2013-09-10(Tue)

今日の夕食。



030.jpg
鮭ときのこのホイル焼
大根サラダ
寄せ豆腐
ひじきの煮物





我が家のくつろぎスペースはこちら・・・↓
031.jpg



無印リクライニングソファ





フットマッサージャー

 



以前は無印の脚付マットレスをソファ代わりに使用。

お店でリクライニングソファに座った瞬間、私の背中にくっついた

もう~即買い!!

頭からつま先までゆったりくつろげるソファを探してた。

お昼寝できます


遅れること1年・・・旦那さん用にもう一つ追加~。

ついでにフットマッサージャーも追加~。

中年夫婦の疲れた体を癒してくれる。


旦那さんのソファ側にはお馴染みのこれ↓
032.jpg
旦那さんの希望でスマホや本を置くために設置。





ところで不要となった脚付マットレスは私の父親に。

母がベット生活を始めて・・・父もすんなり受け入れた

はじめてのベット生活に父親も大満足






にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

旦那さんに却下される!2013-09-11(Wed)

今日の夕食。


平凡メニュー
033.jpg
唐揚げ
ポテトサラダ
ひじきの煮物
寄せ豆腐   


昨日と同じく寄せ豆腐、久しぶりに食べたらやっぱり旨い。

旦那さんのリクエストにより今日再び買いに行く・・・普通のスーパーにはなくて

いつも豆腐だけのために買いに行く。







我が家のテレビ台・・・かなりシンプル。

034.jpg 無印

035.jpg 中もすっきりと・・・

036.jpg 無印のかごには洗濯バサミ入れてます。






本当は無印スタッキングキャビネットが欲しかったが旦那さんに却下された。

「そんなに大きいものをおける程広くありませ~んから

私の暴走はいつもこんな風に止められる








にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

整理整頓術2013-09-13(Fri)

昨日は旦那さんと姪っ子と共にIKEAへ・・・。

大学生になる姪は引っ越ししたばかり・・・もう少しセキュリティの整ったマンションに移った。



私が欲しかったテレビ台(スタッキングキャビネット)はサイズオーバーのため旦那さんに却下されたば

かり・・・引越し祝いにたかられたテレビ台はスタッキングキャビネットに匹敵するような大きさ!

ワンルームなのに・・・


これ買いました↓








旦那さんと3人で格闘すること数時間・・・無事完成。



姪は祖母(私の母)に似た?のか少々片づけられない。

生まれ持った性格というものはやっかい?で何度注意しても残念な結果に・・・。

でも今のマンションは片づけやすいようで「もうおばちゃんの雷は落ちない」と言っている

鍛えればそれなりになるようで・・・姪の性格に合わせた収納方法でもう一度訓練しようと企んでいる。

早速テレビ台に小物類の収納を集中させるように言い渡した。

一度で性格は直るものではないから・・・少しずつ助言していこうと思う。


つづく








↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

つづく整理整頓術・・・その22013-09-14(Sat)

昨日の続き・・・。

IKEAでテレビ台を買ったが、早速姪っ子から追加のご希望が・・・




IKEAのテレビ台を組み立て、最初は姪に収納をまかせてみたが・・・ちょっと問題だらけ

適当に隙間に物を突っ込んで収納するので物の指定席が決まっていない。だから机の上も

いろんなものが散乱し、掃除もおろそかになる。

とにかく床に物を置くな」と忠告した。

掃除機が使えないと掃除がおろそかになり・・・負の連鎖が待っている。

引き出し収納を進めてみたら、見た目の良さと共に物の出し入れがスムーズになり楽に片づけが

できたらしい

「引き出しの中はざっくり収納でいいから使い終わったら引き出しに戻せ」と改めて忠告。

引き出し中がぐちゃぐちゃになりそうな予感はするが今は見守るしかない。


ちなみに高校生の姪の方はとても綺麗好き!同じ姉妹でもこんなに違うものかと呆れるほど(笑)





余談です。IKEAに行く前にこちらでランチ

オーシャンズオノ

037.jpg 海鮮丼

038.jpg このお惣菜は食べ放題!

039.jpg 滑らかなキャロットゼリー?







↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ




無印良品週間まで待てなかった。2013-09-14(Sat)

断捨離を始めてから物選びがとても慎重になった。

100均での買い物も減り、取りあえず安いから買うという事がない。


先日目的の物を買うために無印のお店へ・・・ああ落ち着く~

リネンのカーディガンが目に入り・・・試着。

セール品になっていて3980円が驚きの1393円!

昔の私なら確実に買っていた。多少気になる事があっても・・・

でも今の私は違う(笑)

慎重に・・・慎重に選んで買ったのはこれ↓

040.jpg 1950円!

042.jpg 



でも一番の目的はこれ↓
043.jpg

ある収納に使うため無印良品週間までどうしても待てなかった





にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *






↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

理想と現実・・・そして断捨離2013-09-16(Mon)

我が家のお米の保存場所は野菜室。

しかもペットボトルというオシャレとは無縁のペットボトル。

3年程前からこの方法を取り入れているが、以前はホーロー缶やガラス瓶などに保存していた

こともある。

冷蔵庫保存にしたくてまずホーロー缶をやめ、ガラス瓶に切り替えたが・・・重い、とにかく重い

いいものが見つかるまでの応急措置として目の前にあったペットボトルに移し替えたが・・・

そのまま現在に至る

使いたいものと使いこなせるものは違った・・・理想と現実を思い知った。




以前はアンティーク家具や北欧家具も大好きでいくつも持っていたけれど・・・当時住んでいた

家は湿気が多く、カビも発生しやすい環境だった。

ある日、木製スピーカーにカビを発見したことをきっかけにほとんど断捨離・・・手遅れになる前に

手放した。



引っ越しして環境が変わったため、また少し好きな家具を加えてはいるが物がたくさんあった

昔には戻りたくない。まだまだスッキリさせたい!


理想と現実・・・そして断捨離を繰り返す日々。







↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ




IKEAでドヤ顔2013-09-17(Tue)

先日IKEAに行った。   

記事はこちら  ←



姪の買い物ばかりで我が家の買い物は唯一これだけ

      ↓
   カーテンフック





我が家のカーテンは自分で作ることも多いため、いつもこんな風に取り付けていた。

051.jpg この洗濯ばさみ・・・よく外れる



という事でこちらに交換!
052.jpg 案外バネが強くいい感じ



旦那さんも今までの洗濯バサミに微妙にストレスを感じていたらしく・・・IKEAでこのフック

見つけ・・・私に見せてドヤ顔

ZUN 「なかなかシンプルじゃないか~」 → 即決!!


断捨離効果のおかげで安いからと安易に買う事はなかったが・・・買った。

洗濯バサミは大量に余ったので断捨離~プチストレスからも解放~



それにしてもIKEAというところは誘惑が多い








↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

化粧品はこれだけ・・・マニュキアもマスカラもない。2013-09-19(Thu)

化粧品はこれだけ・・・。

060.jpg
マイルドオイルクレンジング
マイルドクレンジングウォーター
日焼け止めミルク
オールインワン美容液ジェル
エイジングケア化粧水

061.jpg


ファンデーション(ファンケル)とリップクリーム以外全部無印。

洗顔石鹸も無印。今年日焼け止めとオールインワンジェルも無印に切り替えた。

日焼け止めって効果が高いほど着け心地に違和感があり、いろいろ使ってみたが・・・

無印は私に合っているようだ。


特に若い人には必需品のマニュキアとマスカラ。わたしは持っていない

というか・・・できない。ちなみに口紅も苦手で・・・リップグロスを使ってる。

姪が使っていた無印化粧水用のスプレーヘッドも真似して買ったが使えなかった

詳しく言えば顔にきちんと命中できなくて断念・・・ポンプヘッドに買い直し。

不器用な自分に今更だけど驚いた





ドレッサーの代わりにこんなものをDIY!
062.jpg

鏡の中はこんな感じ・・・
059.jpg



以前は無印のナイロンメイクボックスを使っていたが出し入れが面倒くさいので壁面収納に切り替えた。

(設計=ZUN、制作=旦那さん










にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


PPケース収納・・・ドレッサー編2013-09-20(Fri)

昨日の続きを・・・。    昨日の記事はこちら



ドレッサー代わりに作ったのはこれ
062.jpg これは上部。



下の部分はこんな感じ。
067.jpg 幅が広く、奥行きが狭い棚



両側に無印のPPケースを収納。
069.jpg 右側

主に工具類・・・ドライバーやネジなど





068.jpg 左側

1. ハンカチ・ティッシュ類
2. ハンドタオルetc
3. ウエス類・・・いらなくなったシャツ類は切ってここへ入れる。
4. 掃除等に使う新聞などの紙類
5. スーパーのレジ袋類


使うのは私だけではないから・・・旦那さんも取り出しやすいようにざっくり収納。

玄関に近い洗面所の前に配置。

狭い場所にぴったり収納したかったので・・・結局DIYしかなかった。

広ーい家ならいいけど・・・狭ーい家は市販の家具を見つけるって難しい。




鏡の部分はこれを利用してDIY


分解した窓枠も画像をよーく見ると再利用してます。





にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


穴をあけてみた。2013-09-22(Sun)

再び・・・どうして気付かなかったんだろシリーズ編  以前のシリーズ?はこちら


キッチンツールのお話を・・・。


よく使っている木のお玉
073.jpg


普段は無印のガラスピッチャーに入れている。
071.jpg


今日突然ここに置くことが邪魔に思えてきた。

木製だから引き出しには入れたくない・・・。


段々このIKEAの棚に掛けたくなってくる。
072.jpg ここに並べた~い


以前から同じシリーズのIKEAの小物入れも気になっていたが今は増やしたくない。







旦那さんに「穴をあけられるならあけてくれ」と頼んでみる。

 「割れるかも・・・割れてもいいなら・・・」との返事。

 「やっちゃってくれ」




074.jpg 全く問題ない

075.jpg 料理中もここに掛けられる~




かれこれ5~6年どうして気付かなかったんだろ・・・穴をあければ解決するじゃないか。

スッキリ~







つぶやき・・・。

残った無印のガラスピッチャー・・・まだ居場所はあるだろうか・・・。








にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ

かわいいやつだけど・・・。2013-09-23(Mon)

昨日の晩ごはん。



軽めの夕食にしたかったので朝食かと思うようなメニュー
080.jpg
出し巻き卵
レンコンのきんぴら
きゅうりの浅漬け
えのき・小松菜と豆腐の味噌汁

あと・・・納豆と海苔




レンコンのきんぴらに限らず、いろんなきんぴらというものにすりごまをかけて食べる。

我が家のすり鉢・・・かわいいやつ
081.jpg


何年も疑問に思わず使ってきたが・・・これっていらないかもしれない・・・。


ちなみにこんな物も持っている。
082.jpg イワタニのミルサー



誰かがすりごまを買えばいいって言ってたけど・・・白ゴマ・黒ゴマどちらも使うから4種類も

買いたくない。

また私を悩ませるやつがいる。







ご訪問頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ


キッチンツールも見極めたい。2013-09-23(Mon)

昨日に引き続き・・・キッチンツールのお話を。



キッチンツールの中でも使用頻度が高いものはIKEAのウォールシェルフなどに掛けている。




少し前の画像だが・・・こんな感じ。
007.jpg 

皮むき器やキッチンバサミなど水分がついたまま引き出しに入れたくないので

掛ける収納にしている。



それ以外のものはここへ
083.jpg 無印PPケースをキッチリはめ込んだ。



真ん中、1段目と3段目(右側)・・・キッチンツールやキッチンペーパーetc
076.jpg これでもダンシャったつもり・・・。


真ん中、2段目と3段目(左側)・・・ラップ類や鍋の取っ手etc
077.jpg ラップ類は冷蔵庫に貼りたい気もする・・・。 


オイル類や食品ストックetc
079.jpg
078.jpg



約1年前かなり断捨離して引っ越したので・・・荷物の整理する時は案外楽だったが

改めて画像を眺めているとまだまだダンシャる余地がある。








そういえば・・・こんなに道具はあるのに包丁はこれ1本!
010.jpg ペティーナイフ


「ペティーナイフで料理できるの?」って聞かれる(笑)

私はこれで魚もさばくし、かぼちゃもぶった切る

これ買ってすぐでっかい包丁捨てた。

自分に合う包丁って大事だと思う。


でも・・・この包丁の別のサイズも使ってみたい気もする





にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ






 これが私の好きなサイズ!

振り回されました。2013-09-24(Tue)

最初にパソコンがおかしいと思ったのはいろんなブログを見ていた時・・・。

画面にActiveX・・・Java・・・Adobe・・・っていろいろ用語が出てきてわからない


そのうち・・・なぜか自分のブログ画像でさえ今までのようにアップできなくなり・・・もっと混乱。

用語を一つ一つ調べてネット上のアドバイスを参考にしながら操作してみる。

なぜかサクサク動くようになる


087.jpg088.jpg089.jpg090.jpg
こんなの見つけて素直に従ってみた。でもあまり理解していない

振り回されたが・・・取りあえず折れかけた心はちょい復活





話は変わってやっと断捨離の決心がついたもの・・・。

093.jpg てんぷら鍋~。

094.jpg 油をろ過するやつもセットされてて便利だった。


でもね・・・またある日突然疑問に思えてくるんだよね~

これって必要??? 普通の鍋でも揚げ物できるし。

油は古くなってくるし、新鮮な油で揚げたいし・・・。

年齢を重ねると同時に揚げ物も減ってきたし・・・で、断捨離決心しました。


もうひとつ考えた。油をどうしよう・・・。

一度使った油は炒め物に使い切りたい!



候補はこれ・・・
 studio m



でも私はもう簡単に買わない



取りあえずこれで頑張ってみようと思う
095.jpg 空びんとじょうご



面倒くさがりな私が続けられるかはわからない







ご訪問頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ




スマホも大事だけどガラケーも必要。2013-09-26(Thu)

スマホに振り回された1日。

スマホの充電ができず修理に出してた。

最高で10日ほど修理がかかると言われ・・・代替品をかりて不便ながらも待ってた。

10日経っても連絡こない・・・。

待ちくたびれてお店に行ってみると手違いで連絡がこなかったようだ

というか・・・電話専用のガラケーの番号を伝えていたのに修理に出していたデータ通信用のスマホ

に連絡していたらしい。知っている人も多いと思うが・・・このデータ通信用のスマホは普通の通話

ができない。料金も割安で契約が通常のスマホと異なり、LINEのようなアプリでしか通話ができない。

何度電話しても繋がるはずもない。呆れた

素人じゃあるまいし・・・あまりにもお馬鹿なミスに切れる


今日のお姉さんは丁寧な方だったので「あなたに怒っているわけじゃないけど・・・」言い訳

しながら・・・前回の若いお兄さんの対応に不満があったが我慢してたので余計切れた。


私があたふたしている時に姪から泣きそうな声で着信。

姪のスマホも壊れてた

すぐに助けに行けないので頭がパニックになり・・・大慌て

姪の親はスマホなど苦手なので・・・私が全部手助けしてる。

私が数回着信に気付かなかったので・・・泣きそうになりながらApple Storeに行ってた。

新しいiPhoneに変えたいらしく・・・私を丸め込もうとしている。

ZUN 「誰が金払うと思ってるんだよ~。お前の親だ~」

姪・・・あえなく撃沈

まあ欲しいだけじゃ・・・無理だよ。契約期間の問題や学割、本体代金の支払いも残っているのに・・・。

姪よ・・・すぐに欲しいならバイト頑張れ~


現在、私も旦那さんもそして大学生の姪もそれぞれ電話専用ガラケースマホの2台持ち。

毎回スマホの調子が悪くなるとガラケーに助けられる

ガラケーの必要性をまだまだ感じている。








ご訪問頂きありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ







 
とても長持ちするのでお気に入り


唯一ここだけは何も置かない。2013-09-27(Fri)

我が家のトイレ。
097.jpg


まだまだ物が多い我が家・・・トイレだけは何も置かない。

もちろん最初は何でも置いてた。

スリッパはもちろんカバーも・・・いろんなお飾り品も。

カバーなんかはわざわざ好みの柄で作ってた。



時は過ぎて・・・以前の家にいた時の話。

梅雨の時期だったと思うが、カバーを汚して洗濯が間に合わずカバーを着けず1日をすごした。

突然、掃除が楽な事に気付く。

私によくある事・・・どうして今まで気付かなかったんだろう

ついでに専用スリッパも辞めた。旦那さんは床を汚すことはないので抵抗なく辞めた。

お飾りも全部処分、トイレ用ブラシもさえもいらなくなった。

今まで時間がかかっていた掃除は何だったんだろう。

面倒くさがりな私にぴったりだった。



トイレ用洗剤は捨ててはいない、やっぱりたまに使う。

でも普段はこれで・・・。
098.jpg クエン酸とエタノール。


これはトイレ以外でも使うのでトイレの近くにある洗面所に置いている。

トイレだけは何もない解放感?を味わえる。







にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *







ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ






 履き心地抜群




旦那さんの決断(続編)2013-09-28(Sat)

旦那さんの決心は固かった。


とうとう通勤用のバイクを手放した

始まりは・・・今月初旬の出来事。 記事はこちらより


バイクが壊れてからというもの旦那さんは徒歩で通勤・・・。(帰りのみ、朝は私が車で送ってた)

この数週間、心は微妙に揺れ動いていたようだったが・・・自分で修理できなかったので決断。

CMでも有名なあの会社へ・・・バイクの買い取りを依頼。

壊れたバイクも買い取る・・・といううたい文句とは違い、やっぱり高く買ってはくれなかった。

それどころかこちらが大幅赤字

旦那さんは万単位の引き取り料に躊躇してかなり交渉したようだ。

頑張って交渉しても・・・数千円の赤字。

分解して部品だけならオークションでも売れるので迷いながらも・・・断った。

ところがびっくり! 今度は業者側が粘ってくる。粘りに粘ってきた

旦那さんも負けてはいなかった(笑)

最低でも無料買い取りという考えを崩さず・・・。



結果は無料買い取り決定



これが旦那さんの一番大きな断捨離・・・かも。







これがダンシャったバイク
100.jpg 今までありがと~








ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ






 これ好きです

浴室もシンプルです。2013-09-29(Sun)

浴室はやっぱり白です。

白って汚れが目立つから年齢が高い人には敬遠されがちだと聞いたことがあるけど・・・

年齢に関係なく私のような面倒くさがりにはむしろおススメ

ちょっとした汚れがすぐにわかるから手遅れになる前に掃除できる。



104.jpg
ほとんど無印のものばかり。


旦那さんのシャンプー
ZUNのシャンプー・コンディショナー
ボディ用石鹸
洗顔石鹸
スクラブ洗顔




 ボディシャンプーは苦手・・・牛乳石鹸が好き。
 




105.jpg
106.jpg
掃除用のブラシ2種類・・・1種類でいいような気がする。





107.jpg 

余談ではあるけれど浴室に強力突っ張り棒を設置。 

天気が悪い日はここで洗濯物を乾かす。

でもこの家に引っ越してドラム式洗濯機に買い替えたら・・・乾燥機が便利だった。

昔のドラム式は何度も故障してその後ずっと縦型洗濯機を使っていたけど・・・進化してた

そのうちこの突っ張り棒も断捨離できるかもしれない。










今日のつぶやき・・・。

40前後から老眼を自覚するようになり、汚れが見えていない両親の気持ちがだんだんわかってきた









とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ




タオルの事。2013-09-30(Mon)

タオルのサイズをいろいろ変えてみた。


体用・・・バスタオルをやめてフェイスタオルに。

顔用・・・フェイスタオルをやめてハンドタオルに。



ちょうどバスタオルの買い替え時期だったので新調する前に一度フェイスタオルで

試してみることに・・・。ついでにハンドタオルも実験中。


109.jpg
夫婦それぞれマイタオルを使ってる。
タオルはほとんど無印のもの。



顔用に使っているハンドタオルはあまり問題がなかった。

体用のフェイスタオルは・・・旦那さんは全く問題ないらしい。私の場合、季節によっては2枚必要な気がする。

雨の日の洗濯がとても楽なのでしばらくこのままでやっていこうと思う。






突然ですが洗面所で断捨離を免れたもの・・・。



たぶん結婚する以前から使っていたので・・・20年くらい前に無印で買った小物入れ。
110.jpg


いろんな使い方を経て・・・今は綿棒とコットンを収納。
111.jpg


古くなり蓋が擦れてゴミになる一歩手前だった。

無印で綿棒入れを探していたけど、気に入ったものがなくてなんとなく入れてみた。

外側は擦れているけど中は綺麗・・・なにより開閉がとても楽だったので綿棒入れに昇格


捨てなくてよかった








とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ






 今年の夏はこれで乗り切った




スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


