プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


バックのこと。2013-10-02(Wed)

昨日お店で見たバックが気になって仕方ない。


 手触りが好み


お店では決断できず・・・ネットで同じものを見つけて考えていたが迷い過ぎて混乱中。


私はスマホとガラケーの2台持ち。  以前の記事はこちらから

このバックに携帯2台と長財布を入れたいけれど・・・長財布がデカ過ぎて入らない。

でも財布は変えられない



ちなみに財布はこれ・・・
117.jpg

やっぱり手触りが好み

この財布を購入する直前にCOACHの長財布を買ったばかりだったけど元々ブランド物が得意

ではないから・・・COACHの長財布に馴染めなかった。

迷いもなく断捨離、オークションで旅立った



持っているバックはこんな感じ・・・
119.jpg
上2つは無印のもの、この他に布バックが数個。


それともう一つ・・・

冠婚葬祭用COACHのバック。
120.jpg

これは断捨離したお財布のように派手ではなくCOACHだとわからないので気に入っている。

10年以上前のもの。





これだけあればもういらないと思っていたバックだけど・・・年々好みや使い方も変わってくる。

今は斜め掛けもできるような本革の柔らかいバックをもう一つ加えたい。









ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ




これも気になってる・・・
 


たくさん収納できる財布。





靴選びの難しさ。2013-10-03(Thu)

今持っている靴は靴箱に入る分だけ・・・。

121.jpg


車に置きっぱなしのスニーカーとサンダル、冠婚葬祭用の黒いヒール・・・計10足。

旦那さんは冠婚葬祭用も含め7足。






一番好きな靴はKoos  ・・・お出かけ用。
123.jpg 


でも日常よく履いているのはColumbiaのサボサンダル。
122.jpg

あまりにも履きやすくて夏用のサボまで買ってしまった。

そして一番お気に入りのサボは夏がくる頃にゴミとなった

7年も履いたので今年の夏の暑さに耐えられず・・・底がぽろっと全部取れてしまい

修復不可能。

私は色違いで衣類を買う癖があったが断捨離によって現在ほぼ完治している。

でもこの時ばかりはちょっと悔んだ



いつも靴選びには苦労する。

足の形が・・・ほっそりしているわけではなく甲の幅が広く、高い。

なかなかぴったりくるものがない。

無印のバレエシューズも駄目だった。



私にとっては靴選びが一番難しい。








ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ







履き心地抜群



憧れ




贈り物と断捨離。2013-10-04(Fri)

随分前から誕生日のプレゼントとしてお互い物を贈っていない。



ある年の誕生日に「プレゼントは何が欲しい」と聞かれたが・・・特別何もなかったので

「今欲しいものが思い浮かばない・・・」と答えた。

その頃にはもう断捨離的なことを始めていたのでプレゼントは物じゃない方がいいなと思ってた。


ただ記念日は休暇になるように調整し、映画を見たり外食したり一緒に過ごせれば・・・。




結婚した頃は当然贈りあう習慣があった。

誕生日のプレゼントだった事を忘れ、処分しようとして喧嘩したことも・・・まだ若かった(笑)



以前旦那さんにギターを贈ったことがあるが、時が過ぎるとだんだん別のギターも欲しくなってくるらしい。

「私が贈ったギター売ったら、買えるじゃん」って言ってみた。

旦那さんは躊躇してたけど・・・。

「物はなくなっても気持ちは残ってるから遠慮しないで売っちゃえ~」と再び後押しした。



ギター売りました。そして新しいギターがやってきました(笑)




結婚指輪まで売ってしまった夫婦なので・・・当然周りの人たちは苦笑い









ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ








 お気に入り



お財布の整理とバッグインバッグ。2013-10-07(Mon)

女性のバックって千差万別。

特にちっちゃいバックを持っている人を見かけると中が気になる


私の財布はデカイ・・・すごーくデカイ。     以前の記事はこちらから。

たくさん収納できる財布が欲しかった訳は・・・カードケースを処分したいから。

今までポイントカードはカードケースに入れてたけど・・・会計時に出せない事が

あったりかなり無駄にしてた。

最近はポイントカードも無駄に持たないようにアプリに切り替えたり処分したりかなり減った

けれど・・・クレジットカードの枚数もかなり多い方だと思う。

よく利用するお店のクレジットカードは駐車場の割引特典などもあり私にとっては必要なもの。

当然断捨離できない。



カード類もほとんど財布に入れてます。
128.jpg  



普段のバックの中はこんな感じ。
127.jpg 無印のバッグインバッグ。


バックインバックのポケットケースにもカード類が数枚入っているが近いうちに断捨離できそう



ちっちゃいバック1つで外出できないけど・・・できる範囲でシンプル化を目指したい







とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ






たくさん収納できる財布。



無印で急に欲しくなったもの。2013-10-08(Tue)

只今模様替え進行中の我が家。

引っ越しして約1年が過ぎてもまだ定位置が定まらない

ベットのサイズを変えたり・・・収納方法を見直す度に考えが定まらない。


今日やっと道が開けてきたような感覚が・・・。


なんの特徴もない鏡・・・
130.jpg

賃貸だから壁にでっかい釘を打つ事もできないので仕方なく床に置いている。

掃除をするたびに動かさなければならない・・・面倒~


今日ちょっと家具を移動したら無印の鏡が取り付けられそうな感じ

欲しい・・・欲しい・・・欲しい

かなりテンションが上がった


今まさに無印良品週間中。

次回の良品週間まで待つか・・・心の葛藤中なう








とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ






 便利です











無印・・・欲しいけど今買えない理由。2013-10-09(Wed)

昨日の記事に書いた無印の鏡をネットストアで検討しながらいろんな商品を見ていた。

また私の心をくすぐるものを発見

それはPPダストボックス

今までのPPダストボックスなら大小1個ずつ使っているけど・・・また知らない事があった。

蓋にパッキンがついている

いつから付いているんだろう 

最初から付いてた


カタログも結構チェックしているつもりなんだけど・・・

ブログを早く始めていたらなんてことない情報なのかもしれないが・・・今までブログって未知の

世界だったから・・・





我が家のPPダストボックスには匂いを防ぐためにある対策を・・・。

132.jpg 半透明なPPダストボックス

131.jpg 隙間を作らないようにシリコン注入。

133.jpg パッキンの役割を果たしてしてた。





PPダストボックスも長年使っているから買い替えたいと思ったら・・・

横開き しかないじゃん



ゴミ箱の配置替えしないと蓋が開けにくい・・・今は買えません










とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ








 これとっても便利です











ベットは別々へ。2013-10-10(Thu)




今年の春、とうとうベットを別々にした。

原因は私の睡眠の質が悪い事・・・。

まあ旦那さんのいびきってやつです・・・寝た瞬間から始まる

いろいろと改善方法を探ったけれど難しい。


無印のダブルマットレスを買い替えてまだ日が浅かったから再び買い替えする事に結構迷った。

でも私の眠りが浅いと・・・振動が伝わり・・・旦那さんの眠りがもっと悪くなる・・・悪循環


我が家には無印スモールベットが一つあったのでもう一つ同じものを揃えることに

私のベット側にはスマホなどを置くために無印の棚を設置。
135.jpg



無印のマットレスにもいろいろ種類があるけど・・・値段と寝心地は比例していないと思われる

旦那さんのマットレスは超高密度ポケットコイルマットレス 

私のマットレスはポケットコイルマットレス。

お値段は2倍近い差があったけれど・・・ポケットコイルで十分だった。


あくまでも我が家の場合です









とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ








パックにも使える












無印ベットのこと。(続編)2013-10-11(Fri)



昨日に引き続きベットのお話を・・・。     昨日の記事はこちらから



以前は無印ダブルベットを使っていた。

ベットのサイズを替えるとそれに伴うもの・・・シーツ類を買い替える必要がある。

今までよりもベットサイズが大きくなったわけではないので挟み込めば使えないわけではない・・・。

135.jpg
ベットは2台隙間なく並べているため、ボックスシーツが取り付けにくい。

ボックスシーツは干しにくい・・・しかもスモールサイズってあんまり種類がない


いろいろ検討した結果、初めてフラットシーツを採用

139.jpg 138.jpg

素材が麻だったので別の用途に使おうと思い・・・以前無印のアウトレットで買いだめ

してたもの。



このフラットシーツはセミダブル用なので普通に使用してもサイズが合わない。

スモールサイズは2台並べるとクイーンサイズとなります。




こんな使い方をする事に・・・。

137.jpg 136.jpg

足らない部分にはサイズが合うように別布を縫ってカバー


フラットシーツって意外と便利だった














とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *






ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ






 気になっているもの











無印時計いろいろ。2013-10-12(Sat)

我が家にある時計は全部で4つ。



玄関用。
142.jpg
記憶が正しければ・・・多分無印の商品ではない。




リビング用。
143.jpg
無印で購入。季節のお買い得品だった




これもリビングで使用。
144.jpg
無印デジタル電波クロック・・・温度・湿度が知りたくて購入




最後は寝室用。
145.jpg
無印大音量目覚まし時計。

この時計、見てわかるように暗闇でも時計が読めます。

寝ボケるとアナログ時計が読みにくいという旦那の希望で購入。

でも旦那さんには眩しすぎて・・・読みづらいらしい

確かに文字がかなり光を放っていて枕元の近くに置くと眩しいかも・・・。

旦那さんは諦めなかった。改善策として・・・車のガラスに貼る黒いフィルムを張ってしまった。


満足らしい










とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ
























羽毛布団を丸洗い・・・そしてミラクルなこと。2013-10-13(Sun)

やっと秋らしくなってきました。待ちに待った季節。

私は持病がきっかけなのか・・・夏がとても苦手。

だから秋という季節が待ち遠しくて・・・冬支度も大好き

今日は朝早くから薄手の羽毛布団を丸洗いした。薄手のタイプは自宅の洗濯機に入るから

乾燥機で8割くらい乾燥させて天日干しすれば1日でふんわり、快適に眠れそう。



羽毛布団って洗えないと思ってた。クリーニングに出すものだと思ってた。

あるコインランドリーの敷地内に厚手の羽毛布団がたくさん干してあって・・・疑問に思ったので

お店の人に尋ねると・・・ものによっては洗えるらしい。知らなかった

そのコインランドリーはクリーニングのお店を兼ねているところだったけど自分で羽毛布団を

洗いに来る人が多いみたい。

丸洗いが不安な人には高温蒸気で洗える大きな乾燥機のような設備もあり、便利なところ

だったのでそれから何度も利用してます。

無印のリクライニングソファのクッション部分も取り外しできるので蒸気タイプの乾燥機で

お手入れしたいと思う




今日無印のボックスシーツでミラクルなことがあった


一昨日の記事でベットを買い替えたから今までのボックスシーツが使えないと書いたけど・・・

冬用のふわっとしたボックスシーツダブルサイズが・・・クイーンサイズのベットにぴったりだった。

正確に言うと・・・少し伸縮性があるシーツなので伸びただけだと思う

サイズが合わないシーツは断捨離するところだったので再利用できて助かった


でもリネンのボックスシーツは伸びないので再びミラクルは発生しなかった・・・









とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ









今日届いたもの












買うのは今じゃないよ。2013-10-14(Mon)

無印良品週間終了日が明日に迫った今日、無印に行った

私がよく行く無印の店舗は3店舗。10%オフの他に商業施設独特の割引ポイントなどがあるので

この3店舗に絞っていつも購入する。

その中でも今日は小さい店舗に行ったので購入を検討していた壁に付けられる鏡の展示品がなかった。

旦那さんに相談すると・・・「そんなに悩んでるなら買うのは今じゃないよ」と言われた。

悩んでいるうちはまだ購入しない方がいいと思い、本日断念

明日大きい店舗に行って・・・靴下や旦那さんの下着などいいものがあれば買いたいし、鏡は実物を

見ながら考えようと思う。





今日旦那さんが休日だったので朝はゆっくりできた

注文から1ケ月以上待っていたものが昨日届いたので今朝早速焼いてみた。


147.jpg

カメラの準備して振り返ったら・・・旦那さんが食べてた

しかも蜂蜜なし。

旦那さん 「これそのままでも旨い」と言いながら満面の笑み


このホットケーキを友人宅で試食したらフワッとミルク風味で美味だったので旦那さんにも

食べて欲しくて待っていたもの。

146.jpg



待つ楽しみはあるけれど・・・長かったぁ










とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 必需品













充実したお買いもの。2013-10-16(Wed)

15日は予想以上に台風の影響を受けて帰宅が深夜になった。

車もかなり突風にあおられ・・・台風のど真ん中にいるような強風。夫婦揃ってかなり怖気づく

台風の進路からかなり距離があるのに・・・もうびっくり考えが甘かった





昼間は大学生の姪と合流して無印・IKEA・・・そしてまた無印へとお買いもの。

姪のマンションを出た時はすでに日付も変わっていて・・・とても疲れたけどお買いものは

かなり充実




お昼はゴーゴーカレー・・・初めて食べた
148.jpg


晩ごはんは姪と3人で・・・中田中にて
152.jpg 姪はさんま~
149.jpg ZUNサバの煮魚
150.jpg 旦那さんゴーヤチャンプルetc






無印良品週間最終日・・・いろいろいい事ありました。
151.jpg 


まだ荷物の整理ができていないので詳細は後ほど書きたいと思います。










とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 好きです












充実したお買いもの・・・無印編。2013-10-16(Wed)

無印良品週間最終日の昨日、大きい無印のお店にお出かけ。


あんなに悩んでいた・・・あっさり購入       以前の記事はこちらから。

130.jpg before
159.jpg after

もう大満足


無印に到着するまでまだ決断できていなかった。

鏡を見る前に衣類のブースを眺めていると・・・MUJIカードのことを尋ねられる。

すでにMUJIカードは持っているので断ろうとしたら・・・カードの種類を聞かれ答えると

何やらチラシを渡された。

現在持っているカードから新しいMUJIカードに切り替えるとお得らしい

詳しく聞くと・・・あっさりカードの切り替えも即決  ついでに旦那さんも新規で申し込み。

その場で合計2000円分のMUJIのGIFT CARDをGET~

初年度だけでも旦那さん分も合わせて7000円分買い物できるらしい。

しかもキャンペーンが15日までだった
153.jpg




ウキウキ気分で他にもいろいろ購入。

154.jpg 155.jpg


156.jpg
割引シールが貼ってあったお菓子も購入。大学生の姪にも同じものを差し入れ。
バナナの半熟カステラは車でつまみ食いしてしまった


157.jpg
ずっと気になってたお茶碗も購入・・・食器は断捨離しているのでしばらく買わないように
してたけど買ってしまった

いつもレトルトタイプを買ってるバターチキンだけど今回は手作りキットタイプを購入。

いつも買い忘れるバススポンジも追加。

このバススポンジはキッチンで使用。半分に切って・・・柄つきスポンジの交換用スポンジとして。


019.jpg
洗剤容器の隣にある色が変色したやつが柄つきスポンジ・・・バススポンジの方がちょっと経済的で使いやすいかも。


無印での買い物はここまで。。。











とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ







 好きです









充実したお買いもの・・・IKEAとKALDI。2013-10-17(Thu)

昨日の記事の続きを・・・。


この日は頑張っている姪のスカスカな冷蔵庫を満たさなければと思っていたのでスーパーなど

食品のお店を何軒もハシゴ。



まず姪が自分ではなかなか買えないKALDIで。
160.jpg これは我が家のお買いもの。

パスタ用の海老クリームソース
ココナッツミルク
パスタ
Tim Tam
スタバで買ったドリップコーヒーパック



姪にはこの他に・・・冷凍ラズベリーなど

これも買った

 クラシックダーク
 スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き)







その後IKEAにも・・・。

以前の記事で姪に要望されていたBOXを買いに行った。

 テレビ台に収納するBOX


 以前購入したテレビ台




テレビ台を購入してから・・・整理整頓が苦手な姪が劇的に変化した

これが現在の姪の部屋の様子。
163.jpg  

いろんな物が散らばっていた床に何もなかった

姪の部屋を見る度に苦笑いしてた旦那さんもこの変化にびっくり。

この状態が続きますように・・・。











ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 気になるもの
 








無印の布で秋冬支度。2013-10-18(Fri)

先日薄手の羽毛布団を丸洗いしたお話を書いたばかりなのに・・・また一段と寒くなり

もう一枚毛布が必要な気がする。

旦那さんと私は温度差があって必要としている毛布が違いすぎる・・・こんな季節は特に困る。



春秋には無印のリネンベットカバー、冬にはバーバリーの綿毛布を羽毛布団の上にを掛けて

いたけどバーバリーの綿毛布はサイズが合ってなかったからずっと違和感があった。

去年引っ越しして・・・無印の多用布に変えたら雰囲気が一変


168.jpg 
薄手の羽毛布団の上に掛けるといい感じ
枕カバーも冬仕様にした方がいいかも・・・今年は新しく作り直そうと思う。




169.jpg
かなり割引されて安かったような記憶が・・・使い勝手が良さそうなので色違いで同じものを購入。


170.jpg
昔購入した無印のリネンベットカバーだけど・・・リネンはやっぱり長持ち。



2度目の冬を迎える今のおうち・・・だんだん自分の納得できる風景に変わりつつあります








とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 欲しいもの












無印の土鍋。2013-10-19(Sat)

昨日出したばかりの無印の多用布のおかげで昨夜は快適だった

旦那さんはまだ暑すぎるようで足を出して寝ていたげど・・・



今日の晩ごはんは冬らしい食べ物です。

171.jpg 鍋焼きうどん

旦那さんは今日夜勤なので夕方まで睡眠・・・起きてすぐに食べるので軽めの食事。

夕方肌寒かったから温まると思って作ったけど・・・食べ始めるとかなり暑かったらしく

最後は上半身ハダカで食べてた

やっぱり夫婦間にはこんな温度差も感じる・・・




鍋焼きうどんに使っている小さい土鍋は、昔無印で買ったもの。

コロンとした姿がかわいい。

172.jpg


無印で見たこの取っ手がついた土鍋・・・ずっと気になってたけどやっぱり買えなかった。

029.jpg



先日断捨離した鏡はフリマなどで処分できるし、元々不便な鏡だったから買い替えたけど・・・土鍋

は愛着があるからできない。むやみに買い替えせずに大事に使っていこうと決心。               




断捨離するようになって改めて実感すること。

欲しいものをすぐに買うのではなく、じっくり考えることを身に付けられたと思う。









 
とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




断捨離 ブログランキングへ









 気になるもの









テレビを減らしました。2013-10-20(Sun)

最近テレビを見る時間がかなり減った。

ブログをするようになって・・・ブログや投資、将来の事などパソコンで勉強していたら

自然と見る時間が少なくなりドラマもほとんど見ない、見るのはニュースくらい。

音楽を聞きながら本を読んだり、パソコンをしたり・・・そんな時間が増えた。


以前から音楽もいいけどラジオが聴きたいなと思っていた。でも壊れて処分したからうちには

ラジオがない。


173.jpg

音楽はこれで聞いてます・・・でも旧型だからラジオがついてない

最新型に変えたくても壊れていないし・・・今は簡単に買い替えられない。

新たに検討しているのが無印の壁掛式Bluetoothスピーカー・・・FMがついているようです。

Bluetooth・・・実は使った事がない

まだまだ勉強が足らないみたい




テレビを見る時間が減ったという事は断捨離のチャンス

我が家には大小合わせて2台あったので小さいテレビを本日ダンシャった。


174.jpg
20型テレビ・・・寝室に置いていたけどほどんど見ません。

先日模様替えしたのでテレビを置く場所がなくなり・・・いい機会だった。


テレビの嫁ぎ先は私の父へ・・・父のテレビだけブラウン管だったので喜んでもらえた。

断捨離しても有効に使ってもらえて一安心


そのうち大きいテレビも不要になる日がくるかもしれない。








とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 気になるもの







シンプル化の波。2013-10-21(Mon)

今日実家で感じたこと。

シンプル化の波は私の実家にもかなり波及している。

私はフリマ歴20数年。フリマが始まったころからすぐに参加すようになり・・・まだ使えるもの

はフリマで処分、オークションもすぐに始めた。


姪たちも小さい頃から物を貯めこまないように教えていたので今ではあっさりフリマなどで

ものを処分できるようになっている。

それでもやはり両親はなかなか手強い存在だった。

3年前のリフォームで大量の荷物を処分したら・・・スッキリした部屋に満足したらしくシンプルな

ものを受け入れてくれる。

年齢的に柄物が好きなので・・・無印の白いカーテンにはちょっと違和感があったらしい






先日の記事にも書いた姪の部屋は特にシンプル。ものを厳選できるようになってきたようです。

164.jpg 165.jpg

166.jpg 167.jpg
無印ソファベッド
PPダストボックス
家電一式3点セット



無印とIKEAで揃えている。

若いからそのうち色が氾濫してくるだろうと思っていたけどもっとシンプル化していた

衣類などで色を楽しんでいるようです。









とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ











 長持ちです









断捨離品をフリマで処分・・・そして両親。2013-10-27(Sun)

今日はフリマの日。

朝6時に自宅を出て7時前に実家到着。

旦那さんも姉もいないので父が荷物運びを手伝ってくれた。

父はこんな時本当に頼りになる

コンビニでおにぎり買ってきたけど・・・母は軽めのお弁当を用意していた。

こんな年齢になっても元気でいてくれる両親に感謝

母は今年外出先で突然倒れ・・・生死の境を彷徨い・・・生還してきたのでなおさら実感した。





15年ぶりに一人でフリマ・・・一人だからフリマ用に用意していた荷物の半分だけ運んで出店。

一日中屋外にいるとかなり体調を崩すので早めに帰るつもりが・・・結局最後まで頑張った

でも確実に年を重ねていることを実感


先日交換したもフリマへ・・・。鏡が気になっている人は数人いたけど午後になっても

売れそうになかった。

こうなったら気になっている人に無料であげようと思ってたらすぐに運命の人現れる

笑顔が素敵な親子に譲れたので満足

処分するにもお金がかかるし・・・無料でも欲しい人に譲ることができるフリマに我が家は

大助かり








余談ですが・・・今日もフリマで疲れた私を癒してくれるやつ

192.jpg 191.jpg

おばあちゃん猫だけど・・・たまにしか会わない私にも甘えてくる実家猫

長生きしてくれ~








とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 











Fitsケースを利用した壁面収納。2013-10-29(Tue)




我が家の収納にはFitsケースと無印PPケースを使用。

その中でもFitsケースは主に寝具を収納。    
クローゼット以外でもここに配置している。
193.jpg 

クローゼットの隣に積み上げ・・・さらに1×4材でFitsケースを囲い家具風にした。

でも木材が足らなくて・・・まだ変更する可能性もあるので未完成のまま

壁面は木材なので釘を打つ事もできてバックなども掛けられて便利。


185.jpg 旦那さんのギターも掛けてます。





おうちのいろんな所にフックをつけてる。その中でもこのフックを一番愛用。




羽毛布団以外の寝具をいれているFitsケースの中はこんな感じ・・・全部無印で購入
190.jpg 187.jpg



全く断捨離していないもの・・・写真類。
186.jpg




この写真の断捨離になかなか踏み込めない・・・。







とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 気になるもの












旦那さんが勧めたお買いものと却下したもの。2013-10-29(Tue)

今日は旦那さんと共に朝帰り。

姪の新しいiPhone5の設定やパソコン操作を教えるために姪の元へ・・・。

姪のマンションには今ネット環境がなく・・・スマホのみ。

先月新しいiPhone5Sを欲しがってて却下したばかりだったがiPhone5の方が超お買い得に

契約できたため・・・旦那さんと姪2人が相次いでiPhone5を契約。

iPhone5にはテザリング機能があるので多少パソコンもネットに接続できたから

大学生の姪にいろいろ説明しながら設定作業をしたけど・・・予想以上に手間取った。

前日はフリマで疲れていて・・・とてつもなく寝不足



昨日姪と待ち合わせまで時間があったので・・・また大型の無印店でぶらり。

現品処分で壁に付けられる家具・棚を発見・・・でも旦那さんから却下された。

「すぐに使わないならお買い得でも今買わない方がいい」と・・・。

しぶしぶ納得


でもこれはOKだった
194.jpg 綿ウール二重ガーゼワンピ


しかも色違い・・・治りかけていた色違い病を発症

最初は1枚しか買っていなかった。
195.jpg



でも私の心残りを見抜いた旦那さんがもう一つの方も購入するように勧めてくれた。


即買いです








とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 いい色です













扇風機は一年中使います。2013-10-31(Thu)

いつの頃からか我が家の扇風機は一年中ずっと出しっぱなし。


たぶんこの扇風機を購入してから・・・。
206.jpg Francfrancの扇風機。

そしてもう一台・・・。
207.jpg 無印の扇風機。



どちらも普通の扇風機に比べると小さい。

かわいいのでインテリアとしての要素もあるけれど・・・夏の期間中普通に使用する

以外それぞれ役割がある。


Francfrancは洗濯物を早く乾かすために補助的に使用。

雨の日や冬など洗濯物が乾きにくい日は除湿機と扇風機のダブル使用。


無印の扇風機は小さく風量も少ないけれどベットの下など風通しを良くするのに丁度いい


以前は大きい扇風機もあったけど狭い我が家には小さい扇風機が丁度いい。












とても参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ご訪問頂きありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



断捨離 ブログランキングへ











 好きです












スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


