プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


私なりの乳液の使い方と収納。2013-12-03(Tue)

     326.jpg



この鏡が私のドレッサーです。

以前も記事にしましたが小さなアパートなので何でも置けなくて・・・。

それでも便利に使えるように旦那さんに作ってもらいました。




327.jpg 329.jpg

鏡の中に収納棚を作りました。

化粧水もクレンジングもすべてポンプ式です。


328.jpg 330.jpg


11月の無印良品週間で購入した乳液ですが・・・主にボディ用に使っています。


以前はボディ専用のものを使っていましたがベタベタするのがあまり好きではないので1回の使用量が

とても少ない・・・春を過ぎても残ってしまいます。

しかもボディ用より顔用の乳液が安かった


普段顔には化粧水+無印オールインワン美容液ジェルを使用・・・乾燥しがちな今の季節は乳液を

プラスしてもいいかなと思いました。


結局・・・全身に使っています

顔につけた後、手に余った乳液を体に塗っている人は多いと思うので私の場合も一石二鳥ってやつです



私のズボラっぷりを公開していますが・・・簡単な方法が私に合っているので丁度いいみたい。





20代の頃は贅沢にもSK-IIを使っていました




この化粧水好きでした。

結婚したら・・・私にとっては高額なのでだんだん買うことに躊躇してしまって。



特にCMの桃井さんを見ていると・・・買いたくなります


たぶん無理ですが・・・(笑)








ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























年末大掃除はしない派です。2013-12-04(Wed)

  
   333.png



あっという間に12月になりました。

どこへ行ってもクリスマスがいっぱいです。

見ているだけでワクワクするし、心が和みなす


でもわが家はがら~んとしているかも(笑)

小さいアパートなので大きいものは飾れません。

でもほんのちょっとだけクリスマスです。



+ + + + + + + + + + + +



そんな小さいわが家なので年末大掃除はしなくても大丈夫です。

気になるところは年間を通してちょっとずつお掃除する事であまりしつこい汚れも溜まらなくなりました。

キッチンの油汚れも1日の終わりにさっと拭いてしまうので強い洗剤も不要。

私のお掃除も完璧ではないけれど自分に合った・自分なりの方法を見つけることが一番だと思います。




私の母は片づけが苦手な人だったので小さい頃から私は掃除や洗濯も自分でやっていました。

そして・・・いつも楽に出来る方法を考えていた

そんな母は父と共に仕事をしていて毎日忙しい人だったので同じ年代になってみると・・・仕方ないかなと

思えます。



そんな環境だったので整理整頓大好きです。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
掃除&片付け

トラコミュ
丁寧な暮らし

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■







ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























私なりの食器収納のこつ。2013-12-05(Thu)

   334.png


桜柄の食器が好きです。

食器を選ぶ時はできるだけシンプルなものを選ぶようにしていますが

桜柄に限らず、花柄のうつわを見るとときめきます




このコーヒーカップにも心惹かれました




+ + + + + + + + + + + +





わが家の食器棚はアパートに備え付けられたものを使っています。


302.jpg

この食器棚。。。容量は全く問題ないのですが棚板が全部で3枚しかありませんでした。

1枚は先日記事にした鍋の収納部分に使っているため、食器の収納に使えるのは2枚だけ。


ニトリで使えそうな棚を見つけたのでずっと迷っていますがまだ購入する決心がつきません。



現在の食器収納はこんな感じです。

336.jpg

335.jpg

食器の数がまだ多い気もするけど使用頻度が高いものばかりなので

今はこれ以上減らせない。。。

シンプルな無印の食器やスタジオエムの食器が多いです。


実家のリフォームで余った木材を利用して棚を追加。

といっても・・・白いワイヤー棚に載せているだけです

白いワイヤー棚はフリマに出すつもりでしたが臨時で使うことにしました。

ニトリの棚を購入する決心がついたらフリマで処分する予定です。




338.jpg 337.jpg

340.jpg 339.jpg


私の収納方法は・・・出来るだけ食器を重ねすぎないこと。


簡単なことですが収納が限られてくると難しいパズルをしているみたいです。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
丁寧な暮らし

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■








ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























無印のぬくもりインナーと手が通せるストール。2013-12-06(Fri)

   341.png



無印ウール大判手通しケープストールです。  

前回の無印良品週間で買えなかったものですが・・・オークションで買ってしまいました。


今年のデザインではないかも・・・でもかなりお得だったので久しぶりにオークションで落札。




261.jpg

スヌード2枚、ニットマフラー2枚・・・衣類だけでも前回の良品週間でこんなに買ったので

さすがにストールも欲しいと旦那さんに言えなかった。

特に男性にとってはスヌードもストールも同じものに見えるらしい


店頭で手が通せるストールを見つけてずっと気になっていました。

このデザインは以前からあったのかな・・・?


使いやすいアイテムが増えて嬉しい反面、収納スペースが限られる小さいアパートなので

使いにくいものは処分して物の数を維持したい思います。




+ + + + + + + + + + + +




無印のぬくもりインナーのことも少し。  


以前のお話はこちらから
 


ぬくもりインナーも前回の良品週間で買い損ねてしまいました。

良品週間真っ只中の時は・・・まだ慌てて追加しなくてもいいと思っていたのですが

寒さが身にしみるようになってくるとある事を思い出してしまった。


私の場合・・・インナーの八分袖が合いません。

寒いんです。


ぬくもりインナーのラウンドネックタイプは八分袖しかもっていなかった。

去年ちょっと不便に感じていた事をすっかり忘れ・・・。



ネットを覗いてみるとインナーもお試し価格になっているようです。

MUJIカードから500円分のポイントを貰えたので早速購入しようと

思います。




やっぱり肌触りがいい無印のぬくもりインナーは必須アイテムです。







ムジラーさんがいっぱい。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■








ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























玄関収納、洗えるスリッパが好きです。2013-12-08(Sun)

    348.jpg



玄関の収納にはかごを使っています。

作り付けの棚には扉もなくオープン収納なので見た目もいいかごに決定。

ひとつはお出かけ用かご・・・大量に収納できるからお買いものかごにもなります。



もうひとつのかごはスリッパを収納。

350.jpg 大量買い

351.jpg このかたちが好き。


以前無印のネットでかなりお手頃価格になっていたから大量に買いました。

洗える麻のスリッパがとても好きです。

お手入れしやすく清潔に保てるので必需品です。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■






憧れ・・・でも高価なので買えない





+ + + + + + + + + +




121.jpg 

靴は冠婚葬祭用の靴以外これだけ。

ここに収納できるだけと決めて処分したのでスッキリしています。




+ + + + + + + + + +




宅配用の印鑑も見えにくい場所に収納。

352.jpg



玄関入り口から見えないところにカギを掛けるホーローのフックをつけました。

349.jpg



大好きな猫の置物にゃん太郎です。

残念ながら大金を運んでくれそうにありません










ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























今年は自分で作りました。2013-12-09(Mon)

 


353.jpg


蒸し野菜で晩ごはん。

夜帰宅が遅くなった旦那さんにぴったりなヘルシーメニューなので

頻繁に登場します。

今回はもろみ味噌とマヨネーズで。。。そして刺身用のアジでフライも。

土鍋に入れて蒸すだけなので私にとってもお助けメニューです。





+ + + + + + + + + + + +




数年ぶりにカレンダーを作りました。

無印やセリアのシンプルなカレンダーをよく使いますが・・・去年頂いた

オートバックスのカレンダーがシンプルで使いやすかったので同じ

ようなタイプのものをネットで探してみました。



354.jpg

半年分のスケジュールが書けるシンプルなものです。

壁に貼りやすいようにアレンジしようと思っています。



カレンダーに限らず自分好みのものを納得できる金額で購入するにはかなり時間がかかる

ようになりました。

以前はセリアなどで間に合わせることもありましたが緊急なものを除いて好きなものに

出会えるまで待っています。





出会えるまで待っているもの。。。




まずはティシュケース。
355.jpg

大好きな無印でも好みのものがなかったので・・・ネピアのBOXのまま使っています。

他メーカーのティシュもこの箱に入れ替えて使ってます。

この箱がティシュケースのようです

以外としっくり馴染んでいるので旦那さんは「このままでいいんじゃない」と

言ってますが・・・。



+ + + + +



そしてレースカーテン。
356.jpg 052.jpg

引っ越し後、臨時のつもりで持っていた布を利用しましたが1年経ってもそのまま使っています。



IKEAで購入したこのフックのおかげで開閉が楽になったのでこのままかも・・・。

急いでいないからじっくり探そうと思います。



+ + + + +



メガネケースも。
357.jpg

このケース・・・お店で頂いたものです。

無地でうすーいピンクでした。

おうちにあったマスキングテープをペタペタ貼っておめかし。


絵心がないのでデザインは微妙ですがしばらくこのまま使うつもりです。









ご訪問頂きありがとうございます。

応援のクリック押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























朝の習慣と無印での失敗。2013-12-10(Tue)

   358.png


冬が近づくと必ずやる事があります。

朝起きたらすぐに部屋全体の床を無印のフローリングモップでささっと埃取り。

毎日掃除機で掃除しなくても埃が隅っこにたまることが少なくなりました。

寝ている間に空気中の埃も床に落ちているようなので歩き回る前に軽く掃除します。




+ + + + + + + + + + + +




先日記事にしたぬくもりインナー長袖タイプを買うために昨日無印のお店へ行きました。

でも・・・またやってしまった。


ぬくもりインナーがお試し価格になっていない。。。

店員さんに尋ねると・・・「昨日まででした」と。

なんというか・・・がっくり。

通常の価格で一枚だけでも購入しようと思ったら・・・サイズ・色がない

私って・・・いつもこんな感じです



いろいろ寒さ対策を考えました。

359.jpg

無印のアームウォーマー。

そして無印のぬくもりはらまき


以前購入したはらまきにはポケットが付いているのでカイロを入れる事ができます。

下腹部を温めると体全体も温まるような気がします。

薄手のはらまきなのでアウターにも響かずいい感じです




ネットで購入するかまだ検討中ですが・・・しばらくこの方法で頑張ってみたいと思います。








ムジラーさんがいっぱいです
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■








ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























無印の椅子に合わせてテーブルを作りました。2013-12-11(Wed)

   360.jpg


久しぶりにかりんとうを買いました。

最近歯医者さんに通っていたので避けていましたが

お店で見かけたらつい食べたくなり・・・買ってしまった。

コーヒー党の私たち夫婦ですが冬になると紅茶も飲みたくなります。

冷めないようにスタバのタンブラーに入れてかりんとうでおやつです

まだ歯の治療が終わっていないので食べる時は慎重に





+ + + + + + + + + + + +





わが家の椅子は無印の椅子を使っています。

unicoやACTUSなどいろんなショップを巡って検討したけど・・・賃貸でいつ引っ越しが待って

いるかわからないので・・・結局シンプルで手頃なお値段の無印になりました。


この椅子に合わせて無印のエクステンションテーブルも購入するつもりでしたが・・・

ブログのタイトル通り小さいアパートなので置く場所が限られてます。

狭ーいLDKなのでテーブルを置くと・・・テーブルの脚が邪魔でした。


そこで納得できるものが見つかるまでという限定で作ってしまった。

361.jpg

4本脚で支えているわけではないので小さいLDKでも歩きやすい気がします。

364.jpg 365.jpg


テーブルの一部は折りたたみ式に。
363.jpg 362.jpg

材料はホームセンターに売っている1×4材。

でもほとんど以前のおうちで使っていた木材なので使い回しです。

お金はほとんどかかっていません



今のおうちではスペースが限られているのでパソコン用の机も置いていません。

このテーブルで食事も仕事もします。

以外と使い勝手がいいのでこのおうちに住んでいる間はずっと補修しながら使っていく

かもしれません。


理想はこのアンティーク家具







理想ばかり追えないのでせめて便利に使えるように多機能テーブルに・・・。

いろんなものを付けました。

以前記事にしたライト古いiPhoneでラジオコーナーも。

265.jpg 208.jpg

 
でも未完成。

電化製品のコードが表に出て目立っていたり・・・まだまだ未完成です。



そしてここには無印のPPケースもたくさん収納

収納部分はまた後日記事にしたいと思います。






■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■









ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらから」
にほんブログ村























    

保存容器を見直す・・・冷蔵庫編。2013-12-12(Thu)

  366.jpg


母から高菜漬けを貰いました。

手作りの高菜漬けなので添加物も入ってないおいしい高菜です。

早速下ごしらえして・・・やっぱりチャーハンに決定。

なんてことない料理だけど・・・お気に入りの和のお皿に盛り付けると

数倍おいしそうに見えてしまうのが不思議





+ + + + + + + + + + + +





先日無印でインナーを買い損ねてしまいましたが・・・また無印で気になるものがありました。

磁器のバターケース・・・KEYUCAやSTUDIO M'のバターケースに比べると約半分のお値段。

ちょっとトキメキました。






 


今わが家のバターケースは野田琺瑯を使っています。

保存しやすいので他のケースに替えるつもりはなかったけれど・・・ちょっと迷ってます。



冷蔵庫内の保存ケースはこんなもの使ってます。

367.jpg
 塩蔵わかめ ・・・野田琺瑯
 バター   ・・・野田琺瑯
 チーズ   ・・・ホーロー
 
 味噌

  軽くて開閉しやすいケースだけど
  ちょっと古くなってきたので
  野田琺瑯への買い替えを検討中


368.jpg
 無印の耐熱ガラス容器
 
   ごまや青のりなどを保存。 

 無印の調味料etc

   パセリなどが入っていた無印の空ビンを
   利用して香辛料などを保存




369.jpg
 料理酒は専用のガラス瓶に入れてます。


373.jpg
 粉物類

 以前はそれぞれ専用のガラス瓶に保存して
 いましたが冷蔵庫保存に切り替えたので
 100均の容器に変更。


374.jpg
 お米も冷蔵庫保存なので軽いペットボトルを
 利用。


375.jpg
 イワキパウンド型
 
 あまりケーキを焼かなくなったので卵ケース
 に利用。


376.jpg
 無印PPメイクボックス

 散らかりがちな食品を入れてます。
 卵ケースとしても検討中。




保存容器だけではなく冷蔵庫の棚板も試行錯誤してます。

無印のアクリル板も現在検討中・・・欲しいものはたくさんあるけど増やし過ぎないように

もう少し検討したいと思います。




楽天のお買い物マラソンも始まりますね

 バターケースにちょどいい。

 耐熱だったらもっと良かった・・・。

 以前無印で販売された白が欲しい・・・。







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■









ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村
























私なりの寒さ対策・・・寝る時。2013-12-13(Fri)

378.jpg



とれたて新鮮な芝エビが手に入ったのでまた頭部分で濃厚なエビソースを作りました。

先日は少量だったのですりこぎを使いましたが・・・今回は量が多かったのでバーミックスで。


382.jpg

383.jpg

たっぷり2回分完成

ひとつは冷凍保存・・・また食べられる~

バーミックスは丈夫なので15年使っていてもまだ現役です。







+ + + + + + + + + + + +





一段と寒くなりました。

週末はとても冷え込みそうです。

昨日やっと真冬用の掛け布団のカバーを替えました。

旦那さんは平気そうですが私の場合、真冬に麻のカバーではちょっと寒く感じます。

真冬用のカバーは綿素材だけどタオル地なので暖かい

無印のものですが最近お店で同じようなものを見かけなくなりました。





旦那さんと体感温度が違うのでいろいろ寒さ対策も工夫しています。


379.jpg

この古びたルームソックス・・・寝る時に使っています。

ずーっと前に無印のアウトレットで100円だったような記憶が・・・。

これ綿100%なのでとても履き心地がよくて・・・古びていても捨てられません。

ポリエステル素材のものならよく見かけるけど綿100%が見つからない。

このルームソックスはとってもゆったりしてます、締め付け感ゼロ。

寝る時、締め付けるようなものは身につけたくない方なのでとても助かっています。


381.jpg

レッグウォーマーもこんなにたくさん持っていますが・・・やはり口ゴムがあるので寝る時は

履けませんでした。

ある程度暖まるとベットの中で脱いでしまうのでゆったりしている方が脱ぎやすい

姪からは「サンタさんの靴下」と呼ばれていました。

380.jpg
普通のものと比べると・・・こんなにサイズが違います^^



昨日TVで寝るときは靴下よりも足先が出ているレッグウォーマーがいいと言っていたので

自分に合うゆったりとして口ゴムがないものを探そうと思います。








ご訪問頂きありがとうございます。

よろしければ最後に応援のクリックお願いします。
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村























コンパクトに暮らすために。2013-12-14(Sat)

   384.png


テレビを見る時間がかなり少なくなりました。

朝起きるとまずCDのスイッチON・・・たまにラジオ

トラコミュ
心地よい癒しの暮らし



旦那さんが朝早くから音楽聴きながら勉強しているのかと思いきや・・・楽天の買い物

マラソン始めていました・・・趣味のものをぽちっと

今回何も予定がなかったのに・・・私も覗いてみようと思います。





+ + + + + + + + + + + +





今のおうちは小さなアパート。

当然収納も限られるので物もコンパクトなものが大好きです。

以前から生協も利用していて必要な時だけ注文しています。

コンパクトな商品もあり手頃な価格なのでかなりリピートしています。


トイレットペーパー
385.jpg
386.jpg

わが家ではシングル130mタイプのものですが実家ではシングル150mのものを使って

います。

いいところは取り替え回数が少ない、そして1個あたり通常のペーパーの3倍近い長さ

なのに半分以下のスペースに収納できるかなりコンパクトです。

狭いわが家にぴったりな商品です。

ほのかな香りがするのでトイレには芳香剤を置いていません。

元々強い香りが苦手なのでちょうどいい感じです。







洗濯用洗剤
387.jpg

洗濯用の洗剤も生協のものがほとんとです。

汚れ落ちも悪くないし香りも強くない。

柔軟剤も名前の割にはほのかな香りなので使っていますがもっとコンパクトなサイズになって

くれると有難い。


ナチュラルな洗剤にも興味はありますが・・・ナチュラルな生活をしている方が生乾きのような

匂いを放っていたことがあり・・・断念。

使い方も間違うと悪臭になってしまう可能性もあるので私には向いていないと思いました。



キッチンではラップも。
389.jpg

市販のラップに比べると薄手です。

でも私には使い心地がよくて長さも50m、無印のケースに入れて使ってます。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品




キッチンペーパー
390.jpg

これはイオンのものです。

コンパクトな引き出しに収納したくていろいろ試した結果、お値段も

手頃なイオンのものになりました。




以前はお得なものが大好きで・・・結構買い溜めやってました

一般的に大きいサイズの方がお値段も得なので・・・白菜1個買ってみたり・・・。

家族の人数に合わせて買うべきなのにお得重視・・・特に食品は新鮮なものがいいし

できるだけストックしない方がいいのでその時の状況に応じて見極めるべきでした。

わが家は2人暮らしなのでお醤油なども小さいものを買います。

物を見極めようと努力するようになったのである程度抑えられるようになりストック用の

収納ケースも数が減り、コンパクトに。

日用品だけでなく手作りしたテーブルなど市販品がなければスペースに合わせて

簡単でコンパクトなものを作るようにしています。


不要になったらすぐに処分できるように自分の地域でゴミ処分のしやすいもの

リサイクルしやすいもの、フリマなどで売りやすいものを購入するなど・・・。



限られている収納スペースなので自分の生活にあわせて物選びがしたいですね。






最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m





















コンセントの収納とクリップボードの便利な使い方。2013-12-15(Sun)

391.jpg


昨日旦那さんは夜勤でした。

ちょっと風邪気味なので生姜のすりおろしをたっぷり入れた関西風のだしで

窯揚げうどんを作りました、かき揚げやイカの天ぷらも添えて・・・。

旦那さんは風邪気味でも食欲だけは落ちません^^




+ + + + + + + + + + + +





先日記事にした手作りテーブルの続きを。。。


392.jpg

食事をする時以外、いつもこんな風に夫婦それぞれのパソコンに占領されている

テーブル。

このテーブルにはいろんな電化製品を組み込んでいるため、たくさんのコンセントが

必要です。

397.jpg 398.jpg

テーブルの下部分...

テーブルを支えている棚の中に外付けHDD類を設置。

これ以外にもライト、スマホの充電など約10個のコンセントを確保するために

5個口コンセントを2つテーブルの真下に取付、さらに長ーいコードやACアダプタを

支えるために棚も固定。

ちょっとほこりが気になりますが、ACアダプタは特に放熱するので目隠し用のケースなどは

使いませんでした。

ほこりは掃除機でさっと吸い取ると楽なので・・・今のところ現状維持です。



+ + +



パソコンつながりでマウスパットのことも。

394.jpg

私のマウスパットは・・・Pencoのクリップボードです。






約1年程前私専用のパソコンを購入しましたが好きなマウスパット

が見つかるまで・・・と思いこのクリップボードを使っていました。

使ってみると・・・とっても便利なボードでした。

メモ用紙を挟むことができるからちょっとしたメモにとても役立ちます。



先日手作りしたカレンダーにも利用しようかと検討中。

396.jpg

う~ん。。。文字が読みにくいので印刷のやり直しかも



ちなみに旦那さんのマウスパットは・・・

393.jpg

なせが赤いノート


楽天の買い物マラソン中なので旦那さん用にも提案してみようと思います。









最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m




















祝・初めての楽天マラソン完走。2013-12-16(Mon)

399.jpg


楽天の優勝セールで初めて買いまわりに参加して今回で3回目・・・。

初めて完走してしまいました


きっかけは旦那さん

いきなりタイムセールで大物をぽちっとやっちゃいました。

旦那さんがコツコツ貯めたへそくりなのでまったく問題ないのですが・・・ちょっとびっくり。

大好きな音楽関係のもので168,000円が66,000円になっていたらい


1店舗目がいきなり66,000円・・・。

こうなれば私もマラソンに参加しないわけにはいきません



+ + +


2店舗目


大人気のタオルを・・・。

フェイスタオルをバスタオルとして使っていましたが冬はやはり大き目のタオル

を使いたくなりました。


+ + +


3店舗目


お味噌入れに

まだ検討中でしたがいいきっかけになりました。



+ + +


4店舗目


Pencoクリップボード。

旦那さん用に購入。

マウスパットとして使います。



+ + +


5店舗目



評判がよさそうなパンケーキミックス。

旦那さんがすきなチョコもセットされていたのでポチっ。



+ + +



6店舗目



ソニッケアーの替えブラシ。

いつも使っているものです。



+ + +



7店舗目




浄水器 カートリッジ 。

ちょっと購入するには早いかなと思いつつ必要なものなので購入。



+ + +



8~10店舗目はすべて旦那さんの趣味のものです。





参加する予定ではなかったのですが・・・予想外の展開にびっくりです。

あちこちに楽天マラソンの文字が溢れていたので刺激されてしまいました。









最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m




















無印PPケースは無限大。2013-12-16(Mon)

  400.jpg



産直市場でシークワーサーを買いました。

名前は知っていましたが実物を見るのは初めてです。

湯豆腐に使ってみたいと思っていましたが・・・はちみつをプラスした

ホットドリンクを風邪気味な旦那さんに飲ませてみたところものすご~く

ポカポカするそうです。


あちゃ~。。。シークワーサーの量が多すぎたかも(^_^;)

でも喉がとっても気持ちいいそうです。



+ + + + + + + + + + + +





先日作ったテーブルの記事の続きです。

401.jpg 365.jpg


トラコミュ
収納・片付け


テーブルの側面に無印PPケースを大量に積み上げました。

両側から引き出せるようにPPケースを背中合わせに設置。

大小いろいろ組み合わせて26個使用。

正面から引き出しのごちゃごちゃ感感が見えないよう、そして

高さ(約180㎝)があるのでPPケースのサイズに合わせて木材でDIYしました。

このPPケースタワーをテーブルと組み合わせています。

私も旦那さんも音楽が好きなのでそれぞれ趣味のCDやDVDがたくさんあります。

ここに収納できるだけと決めてかなり処分もしました。


できるだけコンパクトに生活したいので少ないスペースに大量のCDを

収納するために選んだものはやっぱり無印のPPケースでした。

403.jpg

中心部分にはパソコンを収納できる隙間を確保してパソコン・スマホも収納。

旦那さんのパソコンも同じように隙間収納です。


405.jpg

テーブルを支える小さな棚にもPPケースを組み込んで収納を確保。

本や雑誌をほとんど処分することができたので残した本などは小さい

PPケース数個に収まっています。



404.jpg

こちらは旦那さん側です。

かなりコンパクトに荷物が収まるようになりました。




無印のPPケースはいろんな組み合わせができるから収納方法は無限大だと思います。









■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■









最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m




















裁縫箱も薬箱も無印PPケースです。2013-12-17(Tue)

  407.jpg


イングリッシュマフィンはベーコンエッグを挟むのが定番です。

そしてきのこをたっぷりいれたクリームスープがあれば旦那さんも

ニコニコしてます。

半熟たまごの焼き加減が良ければなおさら満面の笑み


今日は・・・ちょっと微妙

トラコミュ
おうちごはん




+ + + + + + + + + + + +





昨日の続きです。




361.jpg

わが家の収納のほとんどは無印のPPケースを使ってます。

トラコミュ
収納・片付け


手作りしたテーブル付き収納家具にも大小いろいろ組み合わせて約30個の

PPケースを正面から見えにくいように組み込んでいます。

自分で作っているので分解できるから引っ越しの際もとても楽です。

テーブルに作り替えた木材・・・以前のおうちではテーブルではありませんでした。

部屋を仕切る板壁でした

木材もいろんなかたちに変化させることができるし、PPケースも

いろんなおうちの収納に対応しやすいのでわが家にとっては必需品。



412.jpg
 裁縫箱もPPケースです。





414.jpg
 薬箱





417.jpg
 無印の小さいアイロン





416.jpg
 ストック品





408.jpg
 たくさんのDVD
 





410.jpg
 断捨離して少しだけ残した
 お気に入りの本





411.jpg
 電化製品の説明書





引っ越しするたびに大きな家具の設置場所に苦労してきましたが

大きな家具を処分した事でベット以外設置場所に苦労することが少なくなりました。

これからも引っ越しを繰り返すと思うので定住するまで好きな北欧家具や無印の

大きい家具はおあずけです^^;

でも無印のPPケースはどこへ行ってもずっと役に立ってくれると思います。







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■










最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m





















改めて野田琺瑯に魅了されました。2013-12-19(Thu)

421.jpg


コンビニスウィーツでおやつ。

トラコミュ
おうちカフェ



若い頃はバイキングにも頻繁に通っていた記憶がありますが30過ぎた頃から

ケーキ類も食べる量がぐんと減って・・・おうちでケーキも焼かなくなりました。

姪っ子にスイーツパラダイスに誘われたけど・・・食べれません^^;

真夏はセブンイレブンの冷凍マンゴーに助けられましたが

ケーキもなかなかいいですね^^





+ + + + + + + + + + + +





楽天マラソンでポチしたものが少しずつ到着してます。



424.jpg




Pencoクリップボード。

旦那さんのマウスパットとしても使います。



394.jpg


私も便利に使ってます^^








そして・・・こちらも届きました。

422.jpg



悩んでいた野田琺瑯買いました。


トラコミュ
大好き!野田琺瑯


今回はお味噌の保存容器として購入。

思っていたより軽かった

以前もホーロー製の容器を使っていた事があったのですが

木製の蓋もホーロー自身もちょっと重かったから数年前に手離し

ずっとプラケースでいいと思ってました。

でもやっぱり野田琺瑯がいいです~~~^^

いろんな方に愛される理由が改めてわかりました。

買って良かった~




423.jpg

早速冷蔵庫の中に・・・。

以前から持っていた野田琺瑯とサイズが同じなので重ねることもできそうです。


パズルのようにあれこれ並びかえてみました。

試行錯誤するうちに・・・右側の保存瓶も野田琺瑯に替えたくなりました^^;

出しパックや片栗粉などの保存瓶ですが・・・実はちょっと取り出しにくい感じ

があったので。


上手に野田琺瑯を使いこなされているおうちたくさんあるようなのでトラコミュを

覗いて参考にさせて頂こうと思います^^


トラコミュ
丁寧な暮らし











最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m























頭痛薬にお世話になる回数が減りました。2013-12-20(Fri)

429.png


おろしたての石鹸2つ。

新しいものを使い始める時、ほっこりしたような気分になります^^

特に石鹸ってなんか好きです。

何かで貰った全身洗えるボディシャンプーをやっと使い切って・・・新しい石鹸を出しました。

ボディシャンプーが苦手なのでいつも牛乳石鹸使ってます。

無印の洗顔も石鹸タイプに戻しました。

今回は角質クリア洗顔石けん

しっかり泡立てた石鹸の泡はすごく気持ちいい


トラコミュ
*日々の暮らし手帖






+ + + + + + + + + + + +





最近なんとなく肩こりが軽減されたような気がします。

冬になると寒いので猫背になり・・・やがて肩こりから頭痛が定番

いろいろ自分なりに思い当たることを改善してみました。




まず・・・いつも持ち歩くバックを小さくしました。

これは私にとって効果てきめんです。

片手で持っていた時に比べてまったく違います。


428.jpg 小さいバックです。




私のお財布はでっかいのでお財布、ガラケー、スマホ、ハンカチ、カギで

バック一杯になってしまいますが・・・普段はこれだけで充分でした。

でっかいお財布をやめれば化粧品も入ります^^;


遠くに出かける時は大き目のかごバックに必要なものを入れて車に置くので不便な事は

ありません。


427.jpg

遠くに行く時に使うかごバック、冬でも使ってます。

小さいバックに切り替えてから持ち歩かなくなりましたが車に置いているので必要に応じて

使います。



ついでにお買物用がごバックも・・・。
426.jpg


お買い物に行く時はこのかごバックと保冷用バックを持って行きます。

スーパーのカゴと同じくらいの大きさなのでかなり入って便利です。

数年前に無印で買いました。

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品








そしてパソコン用のメガネ。

227.jpg



もしかすると思った以上に目が疲れにくくなったかも知れません。

パソコンを使う時間が長いので手離せなくなりました。





頭痛薬とさよならできそうな予感がしています。


トラコミュ
シンプルでナチュラルな生活









最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m




















無印良品・・・今年買って良かったもの。2013-12-21(Sat)

   430.jpg


今日のおやつ^^

先日の楽天買いまわりで買い損ねてしまい後悔しましたが・・・お店で見かけて

買ってしまいました。

某お菓子メーカーにはない種類の野菜チップスなのでちょっとワクワクしながら

食べてみると・・・。

オクラ。。。食べ始めはサクサク、そのうちネバネバ

まさかチップスになってもネバネバするとは思っていなかったのでちょっと衝撃でした^^


トラコミュ
今日のおやつ






+ + + + + + + + + + + +





今年もあと10日程になりました。

今年は初めてブログに挑戦した年で分からない事が多くて苦戦しましたが

まさかこんなに続くとは・・・私以上に旦那さんがびっくりしてます。

去年引っ越して今の小さなおうちで生活しながら物と向き合い、心地よいおうち

になるように旦那さんとじっくり話し合いました。


やっぱり今年も無印さんにとてもお世話になったと思います。



今年無印さんで買って良かったものを・・・。



トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




まず・・・壁に付けられる鏡
158.jpg

以前の鏡は床に置いていたので不安定でした。この鏡にしたことで

掃除も楽になりとても満足したお買いものです。



+ + +



タモ材スモールベッド
136.jpg

ダブルタイプのベットを処分して以前から持っていたタモ材スモールベッドに

合わせてもう一つ買い足しました。

ゆったり寝れるようになりました。



+ + +



リクライニングソファ
031.jpg


このソファもすでに1つあったので旦那さん用にもう一つ買い足し。

ついでにフットマッサージも買って・・・旦那さんは快適です。






+ + +



壁に付けられる家具・棚
032.jpg 135.jpg


以前のおうちでは取付できませんでした。

引っ越し直後からずっと買いたくて・・・やっぱり便利ですね^^



+ + +



スタッキングキャビネット
035.jpg 034.jpg


旦那さんに反対されてこの小さいサイズになりましたが

買ってみると・・・小さいわが家で圧迫感もなく充分でした^^;





引っ越してまだ1年ちょっとなので家具中心になりました。

無印にはぬくもりインナーシリコーン調理スプーンなどいいものだらけなので

だぶん皆さんもなかなか甲乙付けられないのではないでしょうか^^



トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品









最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

















次回の買いまわりで買ってみようと思います(*´艸`*)






タオルの見直しとプチお掃除。2013-12-22(Sun)

431.jpg

きょうのお昼ごはん。

トラコミュ
手作りおうちごはん


先日冷凍しておいたエビソースを使ってまたまた海老クリームパスタ。

ブラウンマッシュルームもエリンギもなかったのでシイタケを投入^^


このトレー・・・以前からちょっと亀裂が入っていました。

随分昔に無印で購入したものです、使いやすいので買い替えずに

いましたがそろそろ限界が近づいているかもしれません。

お気に入りのものを手離すのはなんだか寂しいですね。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品






+ + + + + + + + + + + +





休日だった旦那さん・・・楽しそうに趣味のものを磨いていました。

そんな時は寒くても窓を全開にしてもらうのでついでに私もプチ掃除。

普段から旦那さんにも出来る範囲でお掃除を手伝ってもらうので大掃除は

していません。

トラコミュ
丁寧な暮らし


しかもラッキーなのか・・・お風呂場の換気扇が壊れて交換してもらったので

換気扇のお掃除は省けました^^


窓全開後、排水溝などにパイプ用洗剤をかけてしばらく待機・・・寒い

あまりの寒さに腹巻にカイロを入れて・・・レッグウォーマーも装着。

その後使い古しの歯ブラシで排水溝など磨いていると・・・


楽天で注文したビッグフェイスタオルが到着

432.jpg





以前タオルをいろいろ改善してバスタオルにはフェイスタオルを使って

いましたが冬はやっぱり普通のフェイスタオルでは小さいようです。

旦那さんも冬はできればもう少し大きい方がいいようなので

楽天で大人気のタオルを注文することに・・・。

希望通りの色がなくて・・・アーモンドを選びました。

少し赤みがかっていましたが良い色です^^

早速旦那さんに見せると「ちょうどいいね」と

日本製でこのお値段・・・お得だな~と思います。

リピートしそうです。


使う前に一度お洗濯して明日早速使いたいと思います。


あっいろんなタオルも一緒に新しい年を迎える準備をしておこう




+ + +




先日届いたPencoクリップボード。

ひとつは旦那さんのマウスパットに・・・もう一つはカレンダーを取付ました。




来年用のカレンダーは自分で印刷していましたがこのボードに合わせて作り直し。


354.jpg

           

435.jpg


がらりと雰囲気が変わってしまいました。

もう少し色を抑えたかったけど年賀状を印刷したり・・・なんだか慌ただしいなかで

印刷したので取りあえずこのまま使ってみます。


使いやすかったら毎年自分で印刷しようかな・・・^^



年末って気持ちが焦ってしまいます。

結局今年はキッチン改造できなかった・・・でもマットくらい買いに行きたい・・・。


明日は初めて注文したLOHACOから無印etc・・・荷物が届く予定。

冷蔵庫収納を快適にするための道具が入っています。

気持ちよく新年を迎えられるように早速冷蔵庫の収納を見直そうと思います。




年末は宅配業者さんも大変なので・・・予定通り届いて欲しい~







最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m






















LOHACOで無印良品。2013-12-23(Mon)

      436.png


昨日は冬至でしたね。

夜外食してその後スーパーへ行きましたが・・・ゆずがありません^^;

出遅れました。。。

代わりといってはなんですが・・・よく名前が分からないもの買いました(>_<)

指を切ったばかりだったのでお風呂に浮かべることなく蜂蜜と一緒にホットドリンクで。

暖まります^^

トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++






+ + + + + + + + + + + +





今朝LOHACOから荷物が届きました。


思いがけず旦那さんから「期間限定のTポイントがあるから・・・ヤフーで何か

買うものない」と言われヤフーショッピングを彷徨いました。


LOHACOって無印や成城石井の商品も買えたんですね・・・よく知りませんでした。

送料が掛からないように買いましたがポイントのおかげでお得に購入



437.jpg

成城石井 国産素材六種でつくっただしの素 8g×20p


成城石井 なんでもいけるゴマドレッシング 280ML



食料品はすべて成城石井の商品です。

たぶん・・・ガイアの夜明けだったと思いますが・・・特集見て以来ずっと興味がありました^^

黒いビンは大好きなブラックオリーブ

そして無印のPPメイクボックスも。。。

野田琺瑯がきっかけで・・・冷蔵庫収納を見直していたので2個追加購入しました。


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



442.jpg
一番上の段にPPボックスを3個。


444.jpg
野田琺瑯の横にPPボックスをもうひとつ並べました。

保存瓶もいずれ野田琺瑯に替えたい。。。



375.jpg
イワキパウンド型に入れていた卵。



445.jpg
小物ケースへ移動。



ついでにこんなものも見直しました。

昔買ったホーローです。

トラコミュ
シンプルな道具たち


440.jpg

2人暮らしなので大きすぎて最近出番がありませんでした。

パスタを入れてみたらピッタリです、ついでにそうめんも一緒に。

439.jpg

いろいろ悩んで・・・野菜室に立てて収納。
441.jpg




すっきり片付いたのでこれでお正月用の食品もきれいに収納できそうです。


トラコミュ
収納・片付け











最後に応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村




最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m




















2013年今年暮らしを助けてくれたもの。2013-12-24(Tue)

丁寧なくらし・・・憧れます。


トラコミュ
丁寧な暮らし


マメなほうだと思うけどちょっと大雑把^^;

冬至の日、指を切ってしまいました・・・でも大雑把ゆえの怪我なので

旦那さんは呆れています(>_<)

よそ見しながらウエス用の衣類を裁縫はさみで切っていただけ・・・。

ちょっとした傷なのに・・・指先ってかなり痛い。

来年こそ丁寧なくらしを目指して少しずつ少しずつ・・・大雑把な自分を

改善したい。。。





+ + + + + + + + + + + +





今年買ったもので暮らしを助けてくれたもの。。。

大なり少なり暮らしを助けてくれるものってたくさんあると思います。

大袈裟に書いていますがごく普通のものです^^;



231.jpg
ドラム式洗濯機。


8年くらい前にもドラム式洗濯機を使っていた事があります。

何度も不具合を起こして何度も修理に来てくれてとても親切だったのですが・・・最後は

とうとうメーカー側からの返金となりました。

私もちょっとドラム式に懲りていた部分もあったのでそれ以来縦型を使っていましたが

今のおうちに引っ越しして状況が一変。

部屋干しの場所が少ない・・・そして夜にお洗濯したい時がありドラム式に買い替え。

446.jpg
洗面所の真上に突っ張り棒を取り付けて干し場を少し確保しました。



ドラム式ってかなり進化していますね^^

梅雨の時期はもちろん・・・ここは九州なので黄砂がとても多いです。

特に今年はPM2.5など大気汚染にも悩まされました。

太陽が直視できるくらい濃いモヤがかかった日もありました。

外に干せない日がとても多かったような・・・。


そして真冬の今もとても助かってます。

真冬って完全に乾いていても衣類がとても冷たいので取りこんだら乾燥機に数分入れてます。

タオルもふわふわになってとても気持ちいい。

8年前は不具合ばかりおこしていたので乾燥機もほとんど使うことがなくて勿体ないことを

しました。

やっと人並みに使いこなせるようになって助けられてます。



+ + +



294.jpg
ユニクロウルトラライトダウン。


いまさらと言われそうですが・・・コートの下に着ています^^;

無印のぬくもりインナーウルトラライトダウンのダブル着用でとても温かい。

セーターを着る機会が減ってくるかも。。。

先日同じ色のダウンを着ていたおばあちゃんと目が合ってお互い苦笑いになりましたが・・・

やっぱり助かってます。



+ + +


冷凍アップルマンゴー


笑われそうですが・・・今年の夏、本当に助けられました。

私・・・夏は痩せません。太ります。

だぶんアイスの食べすぎです^^;

今年セブンイレブンなどで冷凍アップルマンゴーを見つけて頻繁に買ってました。

アイスよりも口どけが悪いので・・・食べ過ぎません。

例年よりも太ることなくさらに夏バテすることなく過ごせました^^








最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m








よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村
























静かなクリスマス。2013-12-25(Wed)


一人暮らしの楽しさを覚えて連絡が途絶えがちな姪っ子から1週間ぶりに

ラインで連絡が・・・。


「おばちゃんどうしよう、バイト代が振り込まれてない・・・


一瞬バイト先が倒産寸前なのかと心配しましたが・・・結局バイト先の手続きミスだった

ようです^^;

今日はクリスマス・・・ラインでやりとりしながら姪の幼い頃のクリスマスの出来事を

ふと思い出しました。


サンタさんの足を見た~」と言って家族を爆笑させたことがあります。


いったい誰の足を見たんでしょうか。。。(笑)


クリスマスイブに私達の夫婦喧嘩を見られて家族みんなに暴露されたことも・・・(@_@)


そんな大学生の姪っ子ももうすぐ成人式を迎えます







+ + + + + + + + + + + +







447.jpg

静かなクリスマスです。

トラコミュ
我が家のクリスマス


昨日のイブも旦那さんは仕事でした。

帰りも遅くなるので晩ごはんは鍋物に・・・鶏団子と海鮮の鍋です。

晩ごはんから就寝までわずか2~3時間なので・・チキンは休日までお預け^^;

でもケーキだけは買いました。

旦那さん帰宅すると冷蔵庫のケーキに気づいてニヤリ。

大好きなんです。。。特にチョコのケーキ


今朝雑炊を食べたら・・・美味しそうにケーキを食べて出勤しました^^



旦那さんは転職してからずっとお正月やお盆も全く関係ない勤務になったので

自然とクリスマスも遠のいていきました。



でも姪達が小学生の頃はクリスマスイベントやってましたよ~。

その頃はケーキも一緒に作ってたなあ

冬休みなど休みになると仕事を休めない姪の母親に代わってずっと面倒をみてきたので

クリスマスもわが家にお泊まりすることも多かった。



姪達も成長して・・・また夫婦2人だけのクリスマスに戻ったら外食したり映画みたりするだけ。


静かなものです^^


転職するまで出張が多くて1ヶ月以上いないこともあったから毎日おうちに帰って

くる今の生活がとても有難いと思ってます。

トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++








最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


「携帯電話の方はこちらからお願いします」
にほんブログ村
























お菓子の器とプチダイエット。2013-12-26(Thu)

448.jpg


最近チョコレートをあまり食べなくなりました。

食べ始めると止まらなくなります・・・心が弱いんです

ちょっとだけのつもりでもかなり高カロリーなので食べないようにしてます。

特に好きなのはマカダミアナッツチョコとロッテのガーナ


数年前いつのまにか体重がアップしてました。

たぶんマカダミアナッツが原因ではないかと思います



毎日食べませんがお口が寂しい時のためにミルクキャラメルを常備。

お口の中での待機時間が長いので自然に食べる量が抑えられて

プチダイエット・・・だと私的には思ってます^^;



食べても太らない体になりたいものです。







+ + + + + + + + + + + +







449.jpg

ちょっとしたお菓子を入れる器と旦那さんのつまみ用の壺です。

トラコミュ
お気に入りのうつわたち



451.jpg

452.jpg


この壺・・・実は漬物用。

初詣に言った時、みつけました。

重石も付いていてなんだかその姿が可愛くて買ってしまった。


蓋は元々急須の蓋でした・・・割れて蓋だけ残ったので合わせて

みたらピッタリ。捨てないで良かった~


そのまま漬物用に使うことなくつまみ用の容器となりました^^;





450.jpg



四角い容器はSTUDIO-M LISSE白釉三段重

蓋が付いているので普段はお菓子を入れたり、漬物や常備菜を入れたり・・・。

お正月になるとおせち用の器になります。

アイデア次第でいろいろ使えるかわいい器なのでお気に入りです^^


トラコミュ
心地よい癒しの暮らし



最近ワンパターンになってるのでもっと使いこなせるようになりたいと思います。








・・・この三段重は2セット持っていますが1段割れてしまいました。

今STUDIO-Mのホームページを覗いたら・・・ばら売りもしているようです。

多分購入して5年以上経っていると思うんですが・・・今頃気づきました


セット売りでしか見たことなかったので探してみようかな。。。










最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























無印でプチお買いものとあかぎれのお薬。2013-12-27(Fri)

今日はとても風が冷たい1日でした。

お洗濯物を干すときも指先が痺れてきそうなほど寒かった。

この季節・・・特にあかぎれがつらい。

今皮膚科に通っているので看護師さんに世間話程度な感じであかぎれのことを

言ったら・・・「良い薬があるから先生に言ったら」と言われたのでついでに診察を

受け・・・湿布薬みたいなシートとぬり薬を一晩湿布しました。


453.jpg


もうびっくりです・・・あっさりあかぎれが塞がってます、痛くありません。

湿布しなかった小さいあかぎれの方が悪化・・・。


病院のお薬舐めてました(@_@)







+ + + + + + + + + + + +







今日旦那さんは休日です。


無印のポイントも残っていたのでちょっとお出かけ。

年末年始はほとんど仕事なので・・・今年最後のお出かけになりそうです。


先月無印で購入したスヌード巻いてお出かけしました。

261.jpg

263.jpg

このスヌード・・・今日初めて下ろしました。

それだけでテンションが上がり、なんだかわくわくします^^



+ + +



無印ではちょっとだけお買いもの。。。

年明けのバーゲンも気になるので控えめに買いました^^;


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


454.jpg

ファスナー付きのケース。
プチスコーンを2種類。
金目鯛の炊き込みご飯。


以前買った栗ごはんがなかったので金目鯛の炊き込みご飯を買ってみました。

小さな楽しみです^^


トラコミュ
暮らしを楽しむ


トラコミュ
心地よい癒しの暮らし



お買いものの後は行きつけのお店で外食。

年末年始旦那さんは仕事が続くのでちょっとゆったり過ごせていい1日となりました。











最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ



























無印ケースで整理整頓と赤いジャガイモ。2013-12-28(Sat)

    457.png


産直市場に行きました。

お気に入りの寄せ豆腐は早くも売り切れ・・・まだお昼前なのに

がっかりしながら今日の晩ごはん考えてたら赤いジャガイモを見つけました。


ほうれん草やベーコンと一緒に「グラタンが食べたい」と思って購入。

アボカドサラダとプチ穴子丼も用意して晩ごはんです。


460.jpg

トラコミュ
おうちごはん



目分量で作ったホワイトソースがちょっと微妙な感じ^^;だったけど

赤いジャガイモ。。。ホクホクしてます^^







+ + + + + + + + + + + +







昨日買った無印のファスナー付きケースで整理整頓。

455.jpg

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品




一つは冠婚葬祭用の封筒や筆ペン・数珠など関連物を収納してます。

突然やってくる連絡に慌てないよう一緒にまとめるようになりました。

458.jpg





もう一つは生命保険などの証書を。

年金関係の書類なども無印のPPケースにまとめて収納しているので

旦那さんでもすぐにわかるように整理しました。

459.jpg

トラコミュ
収納・片付け




書類って整理しているつもりでもいつの間にか増えていて・・・1年に1度

目を通すようにしてます。

でも・・・旦那さんの会社からきた分厚い書類はほったらかし。

年金に関するものだけど・・・投信など今までやった事がなかったので

まだ手つかずのまま。。。

来年こそ目を通して勉強してみようと思います・・・でも来年の今頃同じことを

言っているような気がします・・・^^;





もう帰省ラッシュの影響でいつも以上に車がたくさん走ってます。

この時期、車の事故も見かけるので自分自身も身を引き締めようと思います。











最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
























手付かずのまま今年も終わっていきます。2013-12-29(Sun)

引っ越して1年半。

落ち着いたらやろうと思いながら・・・手付かずのまま今年も終わっていきます^^;


186.jpg



大量のアルバムです。

特大のFitsケースにぎっしり入ってます。


トラコミュ
掃除&片付け





普段の生活以上の事がいろいろあったので一筋縄では行かないアルバムの整理だけは

いつも後回し・・・。




アルバムって自分だけのものではないので一人で出来ません。

旦那さんと相談しながら整理しないと大変です

トラコミュ
断捨離してますか?


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



アルバムの断捨離・・・本当に難しい。












最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























シュレッダーも使いやすく収納。2013-12-30(Mon)


今年もあと2日。

わが家はいつも通りの朝でした。

バイクを断捨離して以来、毎朝旦那さんを会社まで送って行きますが

フロントガラスも凍っていて、寒さも本格的です。

会社の前の警備員さんに挨拶しながら・・・「警備員さんも毎年お正月も仕事だね~」

と旦那さんと話してました。

昔に比べてお正月でも仕事している人増えましたね。

コンビニだって・・・最近は24時間スーパーもあるし。

ほんと皆さん御苦労さまですm(__)m







+ + + + + + + + + + + +






数日まえから書類の整理をしてましたが・・・ちょっとするだけで

シュレッダーはフル回転


以前は使う度に棚から出して使っていましたがもっと快適に使える

ように改善しました。

464.jpg

コードを外に出すために穴を開けました。

トラコミュ
収納・片付け


463.jpg

この棚は以前のおうちで使っていたものをちょっと改良して使ってます。

旦那さんに作ってもらった棚なのでコード用の穴もスムーズに開けることができました。



461.jpg

シュレッダーは無印のPPケースと共に棚の中へ収納。

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -


このままの状態で外部にある電源のスイッチを入れると使えます。

462.jpg



改善するところはありますが、考えがなかなかまとまらないので

まだ未完成のまま年越しです^^;


トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!













最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























2013年を振り返り...ごあいさつ。2013-12-31(Tue)


465.png


2013年最後の日を迎えました。


今年もいろんな事がありました。

トラコミュ
今年を振り返って……


突然の母の入院。。。

運ばれた大学病院の先生からも「たまたま病院の近くにいて治療が早かったから運がよかった」

と言われ・・・身震いしました。

以前も大きな手術をした事があっていろんなお薬が手離せない母ですが、昨日実家に行ったら

「ちょっとお腹まわりが太った~」と笑ってました



母のそばで寝ていたおばあちゃん猫もまだまだ元気です

この子は生まれつき目に障害があって多分片目しか見えていません。

おばあちゃん猫も母とほぼ同時期に近所の雄猫に襲われて大けが。。。入院です。


兄弟猫もいましたが・・・産まれた時、一番心配したこの子が一番長生きしてます。

466.jpg 467.jpg
カメラを向けたら耳をぴくぴくして緊張してしていた猫も
がっつり頭を抱えて熟睡しました(笑)

トラコミュ
にゃんこ大好き





今年は私のブログ元年

夫婦の中でもいろんなことがありながら・・・ブログをいきなり立ち上げました。

わからない事が多く続けられるか不安で心が折れそうになったり。。。


自分の予想に反してアクセスが増えていきました。

思った以上にみなさんに見てもらえるとは思っていなかったので

応援クリックや拍手など更新する励みにとてもとてもなりました。

本当にありがとうございますm(__)m



来年も日々の事など細々と綴っていこうと思っています。

こんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。


良い事ことがたくさん待っている2014年でありますように


それではみなさま、良いお年をお迎えください。




ZUN







最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





























スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


