プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


お正月* 心地よい暮らし。2014-01-01(Wed)

  
   470.jpg


あけましておめでとうございます。

みなさまにとってより一層いい年でありますように。。。





今年もどうぞよろしくお願いいたします。







+ + + + + + + + + + + +







なんだか暖かいお正月です。

早朝だというのに気温が10℃・・・今までこんなお正月あったかな~

いつものように起きて・・・埃が舞い上がる前に無印のフローリングモップで

サッと軽く床のほこり取り。

今年もいつもの朝の習慣から始まりました^^

トラコミュ
丁寧な暮らし



大晦日の昨日、仕事だった旦那さんもカウントダウンをおうちで迎えることができました。

でもお風呂の中・・・^^;

思わずお風呂へ向かって「あけおめ~

お風呂で新年を迎えることが多いかも(笑)





朝食は具だくさんのお雑煮。

今年は12種類の具材が入ってます。




さあ旦那さんは初仕事です。

トラブルもなく早く帰って来れるとうれしいのですが・・・。



早く帰ってくることを願いつつ・・・いつも通り私もお洗濯から始めようと思います^^


トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++











最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ


























何気ない事が一番の幸せかもしれない。2014-01-03(Fri)

ちょっと食べすぎた昨日。

今朝は軽めに雑炊で朝食・・・。

昨日実家で残ったカニを剥いて朝のカニ雑炊を楽しみにしてたけど・・・

実家の冷蔵庫に忘れてしまった^^;


471.jpg
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


ちょっと寂しいカニなし雑炊。

旦那さん・・・ゴメン^^;







+ + + + + + + + + + + +







旦那さんも昨日は休日でした。

お寿司を持って実家へ・・・早速出迎えてくれたのはおばあちゃん猫

472.jpg
トラコミュ
にゃんこ大好き


私を見つけるとすぐにすり寄ってきて膝に乗ってきました。

そしていつものようにモミモミ開始。。。

かわいいやつです



高校生の姪っ子もいつもの笑顔。。。

お年玉を渡すと・・・笑顔10


姪っ子達も成長すると段々全員揃うことが難しくなってきます。

大学生の姪っ子の方は予想どおり・・・お出かけ中。


でも私達がいることは知っているので早めに帰ってきました^^

いくつになってもかわいいものです。



母と姉とご飯の支度をしているとよく口にすることがあります。

「一度でいいからお正月は何もしないで旅館にみんなで泊ってみたいね~」


仕事柄、姉も私の旦那さんも年末年始が休日とは限らない、しかも子供はお金が

かかるお年頃・・・叶わない夢です。

こんな笑顔ではないお正月もあったり・・・それぞれいろんな事があったけど

今年はみんな揃うことができました。



こんな何気ないことが一番の幸せかもしれない。


トラコミュ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)









つぶやき・・・

ドッキリ番組を見ていると・・・旦那さんと私の父が本仮屋ユイカちゃんの涙でもらい泣き(笑)

私達女性陣はその涙に唖然。。。

特に滅多にそんなところを見せない父にびっくりでした^^;












最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























やっぱり無印が後悔しない。2014-01-04(Sat)

  

    473.jpg


先月の楽天買い物マラソンで購入したパンケーキミックス

2種類あるので旦那さんが好きなチョコから焼いてみました。

チョコ好きな旦那さんは大満足^^

私は・・・やっぱりノーマルが好きかな。。。


トラコミュ
おうちカフェ


474.jpg
チョコって焼き色がわかりにくい^^;










+ + + + + + + + + + + +







初売り・・・予想どおり行ってません^^;

大混雑なところが苦手なこともあり段々初売りには行かないようになりましたが

無印だけは行きたい・・・。

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


年末からいくつか欲しいものもあって検討していました。

マグネットタイプのフックも欲しいのですが旦那さんから思ったより磁力が弱いと

言われ一度は断念。

その後・・・ホームセンターやニトリに行ったけれど無印のようなときめき

全くないんです

たとえフック一つでも・・・買うならやっぱりときめくものを買いたいし・・・。



後悔しないように慌てず・・・じっくり検討中です。


でも・・・やっぱり無印が後悔しないと密かに思ってます^^







ニトリでもちょっと気になるものを見つけました。

テッシュボックス・・・とってもシンプルなデザイン。

わが家にとってはちょっとお値段が気になるところなのでこちらもじっくり検討中^^

トラコミュ
シンプルな道具たち















最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ






















無印の調理スプーンと中華鍋。2014-01-06(Mon)

    475.jpg


もう一品お野菜が欲しい晩ごはん・・・。

まだ風邪が完璧に治っていないのでもう一品が作れなかった。

常備菜も作っていないし・・・。

旦那さんゴメン^^;

トラコミュ
手作りおうちごはん


ちょっと寂しいのでごはんは雑穀米にしました。

前々回の楽天買い物マラソンで注文したものがやっと大晦日に到着。

479.jpg



この雑穀米の到着を待っていたのでしばらく白米が続いていました。

スーパーで国産の雑穀米を買っていましたが・・・今回届いた雑穀米の方が

もちもちしてます。

わが家ではもう少し黒米を増やしてもいいかも。。。

いろいろ自分なりにブレンドするのも好きです^^







+ + + + + + + + + + + +







今回の肉じゃがはとても炒めやすい中華鍋で作りました。

476.jpg


炒めるだけでなく、ほうれん草なども一度にたくさん茹でることが

できる万能鍋なのでかなり使用頻度が高い中華鍋です。

普通のフライパンに比べるとお手入れが苦手な方もたくさんいると

思いますが・・・大雑把な私でも15年使っています^^

トラコミュ
シンプルな道具たち



この中華鍋に欠かせないのが無印の調理スプーン

478.jpg

大人気商品なので持っている方も多いと思います。

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


普通の鍋でももちろん使いますが・・・炒め物には欠かせません。

炒める物によっては木べらを使うこともありますが、この調理スプーンは

何といってもすくいやすい

以前中華鍋用の鉄のお玉がありましたがプロの料理人みたいに

ガンガン炒められないし、金属音が苦手なのであまり使って

いませんでした。


無印の調理スプーンが発売されるまでル・クルーゼのスパチュラセット

を使用。




これはこれでとてもいいものでしたがお菓子をあまり作らなくなったので

お料理だけでは・・・持て余してた感じです^^;



無印の調理スプーンは程良いサイズなので即決。

ついでに無印のスパチュラも購入してル・クルーゼはフリマで必要な方の元へ・・・。


わが家にはこの2本があれば充分でした^^

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *














最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
























汚れを溜めない生活・・・キッチンマット。2014-01-10(Fri)

489.jpg

トラコミュ
おうちごはん

年末からなかなか調子が元に戻りません(>_<)

メニューもすぐに思い浮かばないけど何か作らなければ・・・。

456.jpg

無印の炊き込みごはんの素を使いました。

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

母が作ってくれた干しエビも加えて。。。

寒いのでお野菜たっぷりの豚汁・・・大きめに切ったサツマイモ入り^^


私は調子が悪いのでこれだけで十分でしたが・・・旦那さんには炒め物や

チャーシューのおつまみを追加。

491.jpg

昨日もなんとかなりました^^;







+ + + + + + + + + +







キッチンマットを止めてみました。

ちょっと大雑把な私は床によく物を落とします^^;

小さい調理台なのでお野菜を切ってる時もよくコロコロ転がっていきます。

私にとってキッチンマットは必要なものだと思ってました。


004.jpg
好きなキッチンマットがなかったので取りあえずシンプルな
バスマットを使ってました。


ときめくマットが見つからない私に旦那さんが一言・・・。


「トイレのマットも要らなかったし・・・キッチンも止めたら~」


油や水も飛び散ってお掃除が大変だと思い込んでいましたが

よーく考えてみれば・・・毎日ガスコンロの回りもシンク回りも

ちゃちゃっとながら掃除しているので床もできないはずがないんです。

トラコミュ
掃除&片付け


マットには髪の毛が絡みつきやすくて・・・気付かないうちに汚れを溜めこんで

いました・・・。

汚れを溜めないように心掛けていたつもりだったのに・・・まだまだ見直しが

必要のようです。

マットがいるいらないは人それぞれなので自分に合ったお掃除方法を見つける

ことが一番だと改めて感じました。



490.jpg


何はともあれ・・・自分に合った方法を見極めるために、キッチンマットを

断捨離してみました。

キッチン収納もまだ改善が必要なので余計な物を買わないようにじっくり

考えてみようと思ってます。

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


マットがないと掃除が楽でした^^











最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m


よろしければ応援クリックを
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

























無印etc.でアクセサリー収納。2014-01-11(Sat)

492.png


昨日旦那さんは新年会。

体調不良な私は一人寂しく消化のよいにゅうめんで夕食です

にほんブログ村 トラコミュ おうちでひとりごはんへおうちでひとりごはん

493.jpg



お迎えコールがきたのでコンビニまで迎えに行きました。

寒くて足早に乗り込んできた旦那さんの手にはコンビニスイーツ

今日のおやつになりました^^







+ + + + + + + + + +







以前ブログにも書きましたが・・・去年の春、マリッジリングを売りました^^;

金の高騰もあり・・・夫婦二人とも普段身につけていなかったので旦那さんも大賛成。

ついでに使っていないリングなどもまとめて売りました。


賛否両論あると思います^^;

身内に話したら苦笑い・・・(笑)


売ったお金で旦那さん用の無印のソファやベット、冠婚葬祭用のパールを購入。

今必要としているものに替えました。


ちょうど断捨離に拍車がかかっていた時期でアクセサリーをスッキリ処分。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ +++ 心地よい暮らし +++


494.jpg
ネックレスなど絡みやすいものと時計などは木製アクセサリーケースへ。


495.jpg
セリアかナチュラルキッチンで買ったピンを使って・・・。


496.jpg
以前別の用途で使っていたちっちゃいグリーンの金具を取付ました。





497.jpg
小さいリングやピアスは無印ベロア生地リングケースに入れて
無印PPケースに収納。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ やっぱり好き MUJI 無印良品


498.jpg
このリングケースは無印のアクリルケース用に作られているので微妙に
PPケースに合いません・・・互換性があればもっとよかったなぁ^^;



革などの長いネックレスはフックに掛けて。

499.jpg



最近使わないものが出てきそうなのでもう少し減らしたいと思ってます。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ 整理整頓・お片づけ♪




楽天のお買いものマラソン始まってますね^^

買いたいものが少しありますが・・・無駄なものを

買わないように・・・パソコンと格闘中です^^;











よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















お買い物マラソンと、ぜんざい。2014-01-12(Sun)

501.jpg


車のディーラーへ行きました。

初売りの時はいつもぜんざいのサービスがあります。

でも今年のぜんざいはちょっと塩味が強かった^^;

502.jpg


物足りなさが残ってしまい・・・久しぶりに小豆をコトコト煮てぜんざい作り。

サツマイモも入れて

旦那さんは私よりも甘いものが大好きです^^

にほんブログ村 トラコミュ 今日のおやつへ 今日のおやつ








+ + + + + + + + + +







楽天お買い物マラソン始まっていますね

わが家は迷っているうちにいくつか買い損ねてしまいました

旦那さんが今回参戦するか迷っているようで・・・まだ待機中です^^;

検討中なものをいくつかご紹介します




+ + +


タイムセールの明太子・・・のんびりしてたらいつの間にか終了・・・。

ちょっと高くなったけど・・・検討中^^





+ + +


去年購入した野田琺瑯。

もうひとつ欲しかったので他のサイズも検討していたら・・・売り切れ

いろんなお店覗いていますが売り切れが多い・・・同時発送できるところを探しています。

にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ 大好き!野田琺瑯





+ + +


こちらも検討中の本革バック。

以前買った小さいバックがよかったので今回は何でも入る大きいものを検討中。





+ + +



これもリピ買いするつもりですが旦那さんのお買いもの次第では次回の買いまわり

になるかもしれません。






+ + +





旦那さんからルンバはと言われましたが・・・
「こんな小さいアパートで暮らしているのに・・・障害物だらけで
どこを掃除してもらうねん」と突っ込み入れました(笑)

広いおうちに住んでいればぜひ欲しいものです。
でもベットの下とか・・・ほんとは欲しい




皆さんのお買いもの情報はすごいですよ
見ているだけでワクワクします。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆



今回のお買い物マラソン。

購入店舗数ごとのポイントUPと合わせ6ジャンル買いまわりで500Pの
ボーナスポイントがもらえるみたいですね

まだまだ買い物マラソン初心者なのでできるだろうか・・・。










よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















コーヒーetc.の収納と、お買い物マラソン。2014-01-13(Mon)

503.png



自分では滅多に買わないチョコを友達がわざわざ持ってきてくれました。

最近友達もいろいろあって痩せていたけど・・・元気そうでひと安心^^


ありがとう~(*^_^*)


チョコ断ちしていたけど・・・チョコ好きな旦那さんに独り占めされたく

ありません(笑)

ブラックコーヒーとの組み合わせ・・・格別です^^

トラコミュ おうちカフェ







+ + + + + + + + + + + +







わが家の飲み物はほとんどコーヒーと麦茶です。

旦那さんは会社にもドリップしたコーヒーを持っていくので

かなり消費しています。


最近旦那さんも自らコーヒーを入れてくれるので使いやすいように

収納を見直しました。

たまにしか飲まない緑茶は無印の容器に入れて冷蔵庫へ移動。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品

508.jpg



コーヒーや紅茶は無印のPPケースへ。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ無印良品の収納 - MUJI -


509.jpg


1段目
504.jpg
旦那さんが使いやすいようにドリッパーや紙フィルターなど
必要なものをまとめました。


505.jpg
カフェ・オ・レ用のインスタントコーヒーやグラニュー糖などは密封容器に
入れています。


わが家では大中少の3種類がありますが
楽天では大しか見当たりません^^;



2段目
506.jpg
コーヒー豆のほかに旦那さん用の焼酎も。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ収納・片付け




そしてコーヒー用のやかんはこれを使ってます。

507.jpg
注ぎ加減がしやすくハンドルも木製なので持ちやすい

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち







+ + +



お買い物マラソンは今日までなのに旦那さんがまだ決断しません

今検討中のものを・・・




冬の間に一度使いたいと思ってます^^



+ + +





前回購入したコーヒーは微妙だったので今回は別のお店で・・・。



+ + +





魚が大好きなので気になる干物・・・。






とっても参考になります
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆












よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























夜の習慣・・・家事をもっと気楽に。2014-01-14(Tue)

  510.png


大晦日に貰ったキウイがようやく食べ頃になりました。

たまに農家の方から頂くことがありますがカチカチなものが多いので

りんごを一緒に入れて食べ頃になるまでじーっと待ってます^^

画像に載せているのは一部・・・しばらく食卓にはキウイが続きます^^;

トラコミュ今日のおやつ







+ + + + + + + + + + + +







毎晩食器を洗った後、必ずシンク周りからコンロ周りなど油分や水滴など

すべて拭き取ります。

毎日拭いているとしつこい汚れもなく、ささっと済ませることができるので

夜の習慣になりました。

トラコミュ丁寧な暮らし


多分丁寧な暮らしを心掛けている方にとっては当たり前のことなのかもしれません。


以前油ガードなどを使っていた頃、お気に入りの容器に詰め替えた調味料

などたくさん並べていたので面倒くさくてできませんでした。

気づけばその容器も汚れていたのに・・・。



すべてを見直してコンロ周りにも物を置かなくなったことが私の転機だったと

思います。この習慣のおかげで強い洗剤も大掃除も不要になりました。

年間を通して旦那さんと少しずつ小掃除をしているので大掃除をしなくても

大丈夫・・・と言う事に結び付いているのかもしれません。

トラコミュ掃除


拭いた後の台ふきんはざっと汚れを落とし、普通のタオルと一緒に洗濯機でお洗濯。


食器用のふきんはキッチンで手洗いしたり、煮洗いしたりしています。


台ふきんもずっと食器用のふきんと同じように手洗いしていましたが普通のタオルと

一緒に洗っていいのかな・・・と発想をかえてみました。


頑張り過ぎない・・・自分に合った方法でもっと気楽にやりたい^^


トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++







よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ







最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















ヒートテックと無印ぬくもりインナーの重ね着。2014-01-18(Sat)

今年もセンター試験が始まりましたね。

2年前姪っ子も受験しました。

受験時、いろんな会場へ送り迎えをしていました。

車の中で姪の好きな音楽を聴いていたんですが2年経った今でも

その音楽を聴くと・・・心配だった気持ちが蘇って苦しくなります^^;


もうひとつ試験の話題になると必ず思い出すことが・・・。

姪は小学1年生の時、ヘリコプターと書かなければならない問題に

タケコプターと書いてたなあ^^;

トラコミュ*日々の暮らし手帖

先日誕生日を迎え二十歳になりました。







+ + + + + + + + + + + +







今更と言われそうですがヒートテックデビューしました^^

といってもヒートテックニットレギンスというものです。

513.jpg


ワンピースを着ることが多いため、真冬になると綿素材のレギンスとの

2枚重ねが定番。


ニットタイプのレギンスが破けてしまい・・・近くにあるユニクロをぶらり。

1枚1500円、ブラックのレギンスは…990円。

1枚1500円、ブラウンのレギンスは…2枚990円。  


一度試してみたかったので買うしかありません^^

トラコミュユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪


ちょっと厚めのレギンスなので・・・重ね着するとさらに脚がぶくぶく

になり旦那さんにドン引きされそうですが・・・暖かそうだったので即決。



化学繊維に弱いので・・直接肌に触れるものは綿素材多めの無印ぬくもりインナーばかり。

ヒートテックを買ったことがありませんでした。

やっぱり無印ぬくもりインナーは肌触りがいいので他のものはなかなか買えません

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

「ヒートテックを数枚重ね着している」とよく聞くので・・・使い方を工夫すれば

私でもいろいろ使えそうな気がします


515.jpg

おうちの中ではさらにレッグウォーマーを重ねますが・・・

ぬくもりレギンス+ヒートテックなら必要ないかも^^

トラコミュシンプルで機能的な生活







よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















無印でのお買い物とプチストレス解消。2014-01-19(Sun)

   516.jpg




姪っ子と待ち合わせて・・・旦那さんと共に3人でランチへ。

行き先はサルバトーレ・クオモアンド・バール天神のランチブッフェ。

トラコミュ外食大好き~!!!

521.jpg


予想通り・・・食べ過ぎました^^;

夜ごはんも入らず。。。

体調がだいぶ戻っていたので油断してました・・・反省です







+ + + + + + + + + + + +







今月も半ばを過ぎたというのに・・・やっと私にとっての初売りに行きました。

キャナルシティ博多の無印へ・・・やっぱりここに来ると落ち着きます^^

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


またぬくもりインナー買いました^^;

でも今回は・・・初めて買ったぬくもりインナー長袖チュニックシャツ

518.jpg

ワンピースがを着ることが多くて…以前から欲しかったチュニックシャツ

自宅から近い店舗は規模が小さく・・・チュニックシャツがなかったので

やっと購入できました^^



+ + +



519.jpg

大好きなプチスコーンも



+ + +



そして年末から検討していたもの。。。マグネットタイプのフック

トラコミュシンプルな道具たち

517.jpg

coyukiさんの記事に衝撃を受けてわが家の浴室でも実験。

まさかこんなところにマグネットがくっつくとは・・・夫婦で唖然。。。

結婚して以来15年以上・・・何やってたんでしょうね。

520.jpg

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *


今のおうちはタオルハンガーもない浴室です。

引っ越しを繰り返し・・・こんな浴室は3軒目^^;

ドアのバーにいろいろ掛けて開閉するたびにカタカタ、たまにS字フックごと

落下・・・プチストレスでした。

105.jpg  以前の浴室・・・。



もう快適です

coyukiさん、本当にありがとうございました(*^_^*)

トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++









よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















賃貸・・・限界を感じる事^^;2014-01-21(Tue)

522.png



マッシュルーム大好きです。

きのこの中でも1、2を争います(笑)

でも近所のスーパーではなかなか手に入りません・・・はいここは田舎です^^;

近所でもホワイトマッシュルームが数個入ったパックは見かけるけど高い・・・。

わが家からすごーく遠い八百屋さんで見つけて以来、近くに行った時は大量買い

・・・そしていつも使えるように冷凍保存します。

524.jpg



小ぶりなものは冷凍する前に・・・まるごとシチューでも作りたい^^







+ + + + + + + + + + + +







引っ越し以来1年半、ずっと変わっていないところ・・・シンク下の収納。

アパート用のキッチンセットなので何とも言い難い雰囲気

シンク下部分は塗装なしのベニヤ板

入居する際に「ペンキで塗装する許可」を貰ってはいたけれど・・・

旦那さんが渋ってます。

「持家なら思いっきりやるけど・・・」と言ってます・・・確かに

その通りでございます^^;

扉を外して通気性は良くなったけれど何のアイデアも浮かばず放置^^;

でも無印PPケースを使っているので収納力は抜群です

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -

490.jpg

取りあえず布でカバーする事にしました。

取りあえずなので・・・新たに材料は買わずにおうちにあるもので。

以前実家のリフォームで使わなかったカーテンレールがありました(笑)

そしてサイズが丁度いいリネンの生地が2枚あったので洗って軽く

アイロンをかけてセット

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り

523.jpg

ゴミ箱もシンク下に収納していて・・・カーテンレールなので開閉もスムーズ。

P1050093.jpg

IKEAのカーテンフックも10個余っていたのでなんとかなりました^^;

トラコミュイケア




賃貸なので・・・原状回復を考えるとこれが限界かも^^;

固定観念を振り払ってもう一度考えてみたいと思います。








よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















ずっと使い続けたい物。2014-01-24(Fri)

  
  528.jpg



お雑煮用のおもちが残っていたのできなこもちを作りました。

甘いものが大好きな旦那さんのリクエスト^^

トラコミュ今日のおやつ


このお皿は元々コーヒーカップの受け皿です。

結婚して初めて旦那さんと行った有田の陶器市で買いました。

カップの方は割れてしまったけれど・・・このかたちが気に入ってます。

ずっと使い続けたいお皿です。

トラコミュお気に入りのうつわたち





+ + + + + + + + + + + +





食器を持ちすぎていろいろ断捨離していましたが・・・後悔している

ものがあります。


無印のどんぶり。。。

今持っているどんぶりも好きだけど・・・無印の方を残せばよかったなぁ

と今後悔しています。


あぁ~ あの頃の自分に忠告したい・・・

トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


お茶碗など無印の同じシリーズのものを今でも使っていますが

何年使ってもシンプルで持ちやすく・・・やっぱり飽きない。

そんなお茶碗もひとつ割れてしまいました。。。

好きなものから割れていくんですね・・・



結局私の場合・・・無印良品が飽きないようです^^;

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

111.jpg
綿棒やコットンを入れている無印のケース。
110.jpg
20年近く使っていて表面はボロボロだけどやっぱり飽きません^^

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *




その後悔がずっと頭にあるので・・・断捨離する時も購入する時も

より慎重になった気がします。




以前からずっと断捨離するか迷っていたもの・・・すり鉢。
081.jpg
トラコミュシンプルな道具たち

ミルサーもあるけど・・・断捨離やめます。

やっぱり使い続けていきたい道具です。

ごまをする音、そして段々良い香りが漂います・・・やっぱり好きです^^

トラコミュ丁寧な暮らし









よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















続・ずっと使い続けたい物・・・リネン。2014-01-25(Sat)

  529.png


トラコミュ手作りおうちごはん

昨日の晩ごはんは鍋物。

歯医者さんに行った旦那さんが食べられそうな柔らかい鶏団子鍋。

右側でしか噛めないようで・・・頭を傾けて食べてました(笑)

傾けないと食べ物が左側にいってしまうらしい・・・^^;

しばらく消化がいいメニューになりそうです。





+ + + + + + + + + + + +





昨日に引き続き・・・ずっと使い続けたい物。

リネンものの衣類です。

リネンに夢中になるきっかけはfogのワンピースでした。

530.jpg

531.jpg

昔からインテリアが好きで・・・あちこち雑貨屋さん巡りをしていた時

一目惚れしたのがfogのワンピースです。

自分自身がワンピースが大好きだったことを思い出しました^^;

トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++




結婚してから・・・高いブランドものをほとんど買ったことがありません。


旦那さんの希望と結婚に伴う転居で仕事を辞めて主婦になりました。

おうちに居ることが多い私にとってたくさんのお洋服は必要ありませんでした。


結婚するまでワンピースやスカートばかりだったのでほとんどデニムを持ってなくて

結婚当初すぐにデニムを少し購入・・・カットソーなどはほとんど無印。

ほとんど毎日デニム・・・。


良く言えばシンプル・・・でもワンパターンで残念な感じ

10年以上前にインテリアの雑誌で賞をもらい、何度か掲載して頂いた事がありますが・・・

そんな微妙な格好で写ってます

物が多すぎた時代でもあったので・・・わが家ではちょっと消したい過去となりました^^;

現在おしゃれには目覚めましたが・・・まだ着こなしがワンパターンな私がいます(笑)




そんな私にとって1万円以上もするfogのワンピ・・・。

もう清水の舞台から飛び降りて買いましたよ~(笑)





それまでコットンばかりだったけれど少しずつリネンのワンピやカーディガン、

そしてシーツなどわが家をリネンが占領していくことに・・・。

532.jpg
最近はやっぱりお手頃価格の無印が家計を助けてくれます^^

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品






よく一般的に言われているリネンの良いところ


やっぱり長持ちしますね。

古くなったら部屋着にしたいと思っていましたが10年近く経ってもまだ現役です^^

トラコミュ丁寧な暮らし








よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



























ティッシュの定位置・・・そして常備菜。2014-01-27(Mon)

  537.jpg


昨日旦那さんは夜勤でした。

夕方晩ごはんを作り、旦那さんを送り出した後・・・今度は常備菜作り。

お酒のつまみにもなりそうなものを作りました^^

トラコミュ常備菜


・母が作った切干大根で・・・煮物
・かぼちゃのサラダ
・味付け卵

540.jpg

何時に帰れるかわからない旦那さん。

帰宅後、待たせることなくささっと準備できる常備菜はほんとに便利ですね。

トラコミュ美味しい暮らし♪♪



便利な容器




+ + + + + + + + + + + +





ティッシュの定位置を決めました。

538.jpg

テーブルの下です。

トラコミュ収納・片付け



以前は・・・
355.jpg

無印のテープカッターと共にテーブルの上にそのまま置いてました。
欲しいなあと思うティッシュケースはわが家にとっては予算オーバー
高~いティッシュケースを買うなら・・・野田琺瑯を追加したいと思ってしまう^^;

トラコミュ大好き!野田琺瑯



361.jpg

旦那さんに作ってもらった収納付きテーブルなので
いろんなところに釘が打てます

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り



539.jpg

この棚はニトリのものです。
以前姪っ子のマンションで使っていましたが引っ越しで不要になり、
取りあえずわが家で保管してました。
ティッシュの高さに合わせて取り付けて・・・ティッシュをはめ込むだけ。

とっても簡単



541.jpg

まだ改善の余地はあるけれど・・・

1日の終わりには・・・テーブルの上には何にもなくてすっきり快適です^^

トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++








よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















真冬の無印ソファ。2014-01-28(Tue)

542.jpg



いつも晩酌する旦那さんなので・・・できるだけお野菜中心の

メニューを考えることが多くなります。

今日はカブを買ったので「カブと鶏ひき肉のあんかけ」を。


冬になるとトロトロ温かい「あんかけ」が食べたくなります^^

トラコミュオウチごはんと器の写真





+ + + + + + + + + + + +





年末から電気代が気になっていました。
体調不良だった年末年始・・・乾燥まで全部洗濯機にお任せ^^;
でも予想に反して・・・夏場よりも安かった^^

わが家の暖房は現在エアコンのみですが・・・夫婦2人暮らしで
小さいアパート、さらに設定温度は20℃~22℃くらいなので
思ったよりも電気代が掛からないようです。

私の場合、エアコンで暖かくしすぎると顔だけが火照ってしまうので
レギンスやレッグウォーマーなどで足元を必ず温めて調整。
特に一人でいる時、節約のため暖房は使いません。

トラコミュ節約ライフ






大好きな無印のソファも季節によって変化します。

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

031.jpg
「春~秋」



221.jpg
「冬が近づく頃」・・・無印のホットマットが加わります。



543.jpg
「現在・・・まるでベットのようです(笑)」


真冬になるとホットマットも電源を入れて使います。
でも今年はまだ未使用・・・。

薄掛けの羽毛布団を使ってみたら・・・寒くもなく快適なので
今年の暖房はエアコンのみになりそうです。

電源を入れるとこたつのようにポカポカして気持ちがいいので
ソファから出れなくなります^^;

程良い暖かさの方が活動的になるので電源を入れず・・・
このままでいいかもしれません^^

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *







よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















気になる白山陶器と窓掃除。2014-01-29(Wed)

今日もとても温かい1日になりました。

こんな日は外窓のお掃除をやりたくなります。
実は・・・寒くなってから一度もお掃除していなかった^^;

わが家の窓は2ヶ所だけなのに・・・寒さに負けて
見ないふりしてました(笑)

トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...

546.jpg


小さいアパートですが・・・ベランダまで伸ばせるシャワーを
取り付けているのでとても楽ちん。
無印のガラスワイパーと100均のブラシも使って・・・

ずっと気になっていたけどスッキリです

トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪





+ + + + + + + + + + + +





547.jpg


トラコミュオウチごはんと器の写真

旦那さんは今日も夜勤。
夜勤前の晩ごはんです。

洗い物が楽ちんなワンプレートのちらし寿司。
お味噌汁はそば猪口に入れて。。。

いろんな使い方ができるそば猪口が大好きです^^

食器を眺めていると陶器市に行きたくなります。


いろんな食器をネットで見ていたら・・・
楽天お買い物マラソンがまた始まるんですね。
前回は体調不良と売り切れで・・・結局明太子とコーヒーしか買えなかったわが家
食器なども見直しているうちに欲しいものが出てきました^^





白山陶器のお皿・・・かなり私のツボを刺激してくれます(*´艸`)
いろんなブロガーさんのおうちで美味しそうに盛り付けられた
お料理をみると欲しくなりました^^




こちらもとても気になります




まだまだマラソン初心者の私はトラコミュでお勉強したいと思います^^

トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪






よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















無印とstudio mのカトラリー収納。2014-01-30(Thu)

  548.png



トラコミュ手作りおうちごはん

今日の晩ごはんは軽めのメニュー。

夜勤明けの日はお昼ごはんが遅くなることも多いので
旦那さんのおつまみ程度になる晩ごはんです。

549.jpg

カブが少し残っていたので厚揚げと一緒に煮物にしました。
ドレッシングを2種類かけたトマトのスライスと一緒に^^

トラコミュ美味しい暮らし♪♪


濃厚な胡麻ドレ。


いつものピエトロ。








+ + + + + + + + + + + +





カトラリー類の整理をしました。

550.jpg

無印のオーブンレンジ下のPPケースに収納。

トラコミュ無印良品の収納 - MUJI -



551.jpg

ステンレスのカトラリーは無印。
木のカトラリーは無印とstudio m です。







まだまだ課題は多いけれど・・・あまりにも雑然と並んでいたので
使っていない手ぬぐいに交換しました。

552.jpg

敷物を替えただけなのにちょっと新鮮な気分^^

トラコミュ暮らしを楽しむ






そして・・・
カトラリーの下のケースが空いていたのでコースター類を収納。

553.jpg

変わった形のコースターですが・・・元々はガーデニング用品だったと思います。
(昔のことなので記憶があいまい・・・^^;)

アウトレットの無印で買いました。



554.jpg


556.jpg

とても地味ですが・・・やっぱり無印らしい色が好きです(*´艸`)

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品














よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

















無印の誘惑と断捨離失敗^^;2014-01-31(Fri)

559.png



今日の晩ごはんは外食^^

トラコミュ外食大好き~!!!


お出かけついでに居酒屋へ。。。
私はお酒を全く飲まないのでもちろん運転手です(笑)

外食はおうちごはんの参考にもなるし・・・楽ちんで楽しい~

トラコミュ美味しい暮らし♪♪





+ + + + + + + + + + + +





結論から言うと・・・断捨離失敗です。

断捨離したキッチンマットを復活させました^^;

555.jpg

「トイレのマットも要らなかったし・・・キッチンも止めたら~」
と言った旦那さんの方がギブアップです。

料理が作れないうちの旦那さん・・・。
休日になると食器洗いを手伝ってくれます^^

でもアパートの狭~いシンクなので水ハネが多いんです。
男の人なので余計水しぶきがあちこちに。。。

キッチンマットがないと普段のお掃除がとっても楽でした。
でも私一人で生活している訳ではないので旦那さんが気になる
なら購入しようかと再検討。

トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++





そして・・・
無印に行ったらセール品になったキッチンマットを発見

560.jpg

楽天などをチェックしても実物を見ていないので買う勇気がなかった
けれど・・・セールの誘惑に負けました(笑)

ただでさえ欲しいものばかりある無印・・・もう誘惑だらけです

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



こちらもセール品。

557.jpg

558.jpg

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

仕切がついたパスタ皿。
カレーなどと一緒にサラダやおかずを盛り付けられて便利なお皿。
我が家ではパスタを2種類作ることが多いので以前から気になっていたものです。

これもまた・・・セールの誘惑に負けました^^;

200.jpg
2種類のパスタを一緒に盛り付けるのでソースが
混ざってしまうのが難点でした。

最近この画像のお皿を1枚割ったばかりだったので
良いタイミング

新しいお皿を迎えられてお料理へのモチベーションを
上げたいと思います^^

トラコミュお気に入りのうつわたち









よろしければ応援クリックを二つ
押して頂けたらうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪


















スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


