プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



--------(--)


無印家具で今年最大の模様替え、後編。2014-04-01(Tue)




825.jpg


無印良品のダイニングテーブルを買いました。

ダイニングテーブルを買うのは初めてです。

ずっとローテーブルを使っていたけど・・・やっぱり欲しかったのはダイニングテーブル。

結婚以来ほとんど小さいおうちばかり住んでいるのでスペースもなかったので^^;


このアパートに引っ越す時、ローテーブルは処分して手作りのテーブルを使っていました。

結局増税がきっかけになったのかもしれないけれど・・・今買ってよかった~

15年以上(長すぎ…)買う勇気がなかった・・・(笑)



姪っ子らも成長して長期間預かることもなくなったから・・・我が家も2人でゆったり
過ごせるように模様替え^^


827.jpg 826.jpg

以前から使っていた無印の椅子もやっといかせます^^





831.jpg

スピーカーも置いてみました。
黒いコードが少し気になる・・・^^;




そして。。。
同時に購入したLEDモバイルライトアカシアのプレートも^^

817.jpg 809.jpg




828.jpg

829.jpg

830.jpg



テーブルの上にはずっと愛用しているシンプルなライトを。。。

832.jpg



同じアパートなのに新しいおうちに引っ越した気分です^^




無印良品週間中
参考になる情報がたくさん(*´艸`)
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *





新しいテーブルでの晩ごはん。。。

824.jpg

トラコミュオウチごはんと器の写真

●だし巻き卵
●ほうれん草の白和え
●エリンギとベーコンの炒め物
●豆腐ハンバーグ
●レバーの生姜煮
●雑穀米とお味噌汁



仕事や勉強が忙しくて旅行することはほとんどないけれど
そのぶん、おうち時間がより楽しくなりそうです^^




トラコミュシンプルで機能的な生活
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















楽天購入品と、春色に少し模様替え。2014-04-02(Wed)






あっという間に4月になりました。


いつも我が家の真上を通っている飛行機をちょっとパチリ^^
花粉などで外に洗濯物を干すことも少なく、あまり空を見ることがなかったのですが
すっかり春の景色です。


おうちの中も少し春色を。。。

840.jpg

しばらく使っていなかった無印のクッションカバー(黄色と緑)を出しました。
それぞれ2枚ずつあるけれど・・・クッションは2個だけ。

取りあえず1枚ずつ。。。
無印の洗えるクッションはお値段もお手頃なので良品週間中に
あと2つ買いたいかも・・・

841.jpg

ソファの上に掛けている無印のホットマットはもうしばらくそのままで。
夜はまだ少し肌寒い。。。





*****




3月末、楽天で注文したものがやっと届きました。

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

やっぱりお店も配送業者も大変そうで、10日ほどかかりました。
荷物が届いたと思ったら・・・楽天マラソンが始まるんですね。
何がお得なのかわからなくなります^^;


今回届いたものは・・・
野田琺瑯を追加しました^^

834.jpg

 麦茶を作り・・・冷蔵庫にそのまま入れたくて。

 以前、食洗機に間違って入れて変形させた蓋と交換です。

やっぱり使い勝手がいい取っ手付き。


トラコミュシンプルな道具たち
トラコミュ大好き!野田琺瑯


早速冷蔵庫に入れて。。。
さらに使いやすくなりました^^

839.jpg


 
以前はこちらを冷蔵庫用に使っていましたが・・・
これからはコーヒードリップ用に。





そしてキッチンブラシは。。。
色選びでいつも悩みますが・・・結局黄色やオレンジになります(笑)

835.jpg

 セール品でした、木製の取っ手が可愛くてつい買ってしまった。

 現在キッチンではこれを使用中。





やっとスライサーも購入。

836.jpg

便利な厚み調節機能付きのスライサー。



無印のスライサーも検討したけれど・・・こちらが魅力的でした^^

838.jpg

白い無印のスライサー2つとサイズが似ているので収納もしやすくなります。

一番右の無印のスライサーはだぶん10年くらい使っているような・・・
かなり変色していて切れ味も悪いのでやっと処分できます。



837.jpg

昨日新しいスライサーでキャベツをせん切り。
たくさん作って野田琺瑯へ保存。

好きなものを使うと気分も上昇
ごはん作りにも張り合いがでます^^






トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
















シンプルな食事と健康。2014-04-03(Thu)




最近がん検診の結果が郵送されてきました。

結果は異常なし。

でも乳がん検診では毎回マンモグラフィーで石灰化など指摘されるので
すぐにエコー検査を受診。

「念のため、普通の人よりは多めに・・・半年に1回は検査を受けた方がいい」
と今回も言われしまいました。


乳がんのリスクを減らしたいと思っていてもなかなか思い通りにはならない・・・。
外食もたまには楽しみたいのでおうちでの食事はシンプルなものになりつつあります。

843.jpg
844.jpg
845.jpg
846.jpg
847.jpg
848.jpg
849.jpg
850.jpg

ここ数カ月の食事をピックアップしました。

野菜と豆類、お魚中心・・・あとは雑穀米とお味噌汁です。


旦那さんは好き嫌いが少ないので食事作りは比較的楽な方だと思います。
40代に突入して・・・ますますお肉が少なくなってきました^^;

ここ数年はずっと試験勉強も続くのでお酒の量も減りました。
普段旦那さんも運動をしていませんが会社帰りは徒歩で帰宅するので
自然に数キロ痩せたようです^^

私は・・・怖くて全く体重計に乗っていなかったけれど痩せてました^^


いろいろ病気を経験して、今でも病院通いは多いけれど・・・親より先には死ねません。
自分のためにも家族のためにも気持ちにゆとりを持ってシンプルな暮らしを心掛けたい。






トラコミュシンプルで機能的な生活
トラコミュシンプルで豊かな暮らし
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
















無印良品でリピート買いしたもの。2014-04-04(Fri)




無印のお店に行きました。

3月末は品薄な感じで買えないものがたくさんありましたが
昨日は元に戻ってました(笑)

今回は注文していたものを受け取りに。。。
そして買い足しも^^

851.jpg

参考になる情報がたくさん(*´艸`)
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪





今回の良品期間中に初めて購入して、昨日リピート買いしたもの


壁に付けられる家具・フック・タモ材/ブラウン

まだ取付していません^^;
これはまた後日記事にしたいと思います。



***



綿混麻入り 滑り止め付きフットカバー

854.jpg

853.jpg

フットカバーって自分の足に合うものがなかなかありません。
以前無印で買ったものは締めつけ感があってあまり履くことができませんでした。

ここ2年ほど靴下屋のフットカバーを使っていましたが・・・先月無印で見つけた
麻入りのフットカバーに挑戦。

締めつけ感もなく肌触りも私好み。。。
すぐにリピート決定^^



***



ひっかけるワイヤークリップ

856.jpg

857.jpg

858.jpg




イケアのシェルフに使います。
専用のフックを使っていますが・・・足りなかった^^;
なかなかIKEAに行く機会がないので無印のフックを購入。

サイズもOKだったのでリピート。

そして冷蔵庫の側面にも利用、スチール面に付けられるトレーと組み合わせて
エプロンなどの収納に。


859.jpg

このシリーズはやっぱり使いやすい^^



***



●チャナマサラ
●パラックチキン

852.jpg
画像がぶれてます^^;

カレーって改良され・・・値上がりしているんですね。
旧品が値引きされていたので即買い。
ちょっとリッチな味が好きです。



***



スコーンは何度もリピート。


全粒粉とドライフルーツのプチスコーン 

855.jpg

3月末には在庫が全くなくて買えませんでした。
キャラメルスコーンよりもこのスコーンが好きです^^





無印良品週間もあと少し
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品






トラコミュシンプルで機能的な生活
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















洗面所の壁面収納と、五月人形。2014-04-05(Sat)



   861.png


端午の節句に合わせて五月人形を出しました。

和雑貨のお店で見つけたこいのぼりとチビッコ
愛くるしい表情に一目ぼれしたお人形です。

夫婦2人暮らしだけどお雛様も五月人形も季節になると飾ります。


年齢を重ねるとあっという間に1年が過ぎてしまうのでおうちの中も
季節を感じながら心地よく過ごしていきたいと思ってます。


トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ


少し表情が違うお人形です。






+ + + + + + + + + +






洗面所の収納を見直しました。

賃貸によくある洗面台なので見た目も微妙ですが・・・^^;
収納も使いにくいのでいろいろ試行錯誤しましたが今はこんな感じになりました。

862.jpg 863.jpg


●before
868.jpg

いろいろ変えたのは右側・・・電化製品の収納です。
洗面台のすぐそばには引き出し収納がないので無印のドライヤーも折り畳んで
そのまま置いていました。

他に置くところがないから諦めていたけど・・・良い場所を見つけました^^

864.jpg

白い無印のドライヤーはやっぱり好きです(*´艸`)

参考になる情報がたくさん
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



865.jpg

白いフックなのであまり目立つことなく・・・壁面収納しているホテルをヒントに。
電気コードもできるだけ隠しました。

白い画びょうで留めるのはちょっと不安だったので無印の壁に付けられる家具
に使われている石こうボード用の画びょうを使ってます。

   


 





洗濯機のそばには白いタオルバーをつけました。

869.jpg
870.jpg

軽いものしか掛けないので・・・普通の白い画びょうで留めて。

ちょっとしたことだけど一段と生活しやすくなりました^^




トラコミュシンプルで機能的な生活
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす





最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

















無印で買えなかった物、楽天マラソンはまだ2店舗。2014-04-06(Sun)




無印良品週間もあと少し。

今回は家具などいろいろ購入しましたが・・・買えなかったものがあります。

それは・・・

ラタン収納用品

871.jpg
重なるラタン角型バスケット・大

※画像は無印ネットストアからお借りしてます



いろんなおうちですごく活用されているようですね^^
トラコミュを見ながら気になっていましたが・・・
我が家にとっては値段に対するハードルが高かった(涙)


購入した壁に付けられる家具よりもお高い^^;
778.jpg



あきらめたけれど・・・お店に行くといつも「いいな~」って
眺めてます(笑)

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品





+ + + + + + + + + +





楽天お買い物マラソンが始まりました^^

でも我が家はまだ2店舗。

無印良品週間で大量買いしたばがりなので
楽天の方は控えめになりそうです^^;



トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!




では早速ポチしたものを。。。


「1店舗目」
M'home style



直火OKの耐熱皿を2枚。
熱々のおかずを出したいと思って購入。

ル・クルーゼのスキレットを1個持っているので同じものを
追加購入するか迷いましたが・・・スキレットは見送り^^;



***




朝、パンと一緒にベーコンエッグをトースターで作ることがあります。
今まで無印の耐熱皿を使っていたけど・・・取っ手がなくて不便でした。

お店で見かけるものに比べて安価で国産です^^


***




我が家は他にも同梱するものがあったので税込270円で購入。

でも同梱がないなら・・・
タイムセール税込108円が狙い目かもしれません^^

 





「2店舗目」
楽天ブックス




久しぶりに料理本を買います。

トラコミュ常備菜
トラコミュ美味しい暮らし♪♪





気になるものがたくさん。。。


  

    

  
 







最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



















無印良品・壁に付けられる家具ってやっぱりすごい。2014-04-07(Mon)




   872.png

昨日の晩ごはん。

●アジフライ定食


お刺身用のアジを半額でゲット

トマトを買い忘れて彩りがいまいちだけど・・・
新鮮なアジフライはやっぱり大好き^^

トラコミュ手作りおうちごはん







+ + + + + + + + + +






873.jpg

壁に付けられる家具を追加しました。

参考になる情報がたくさん(*´艸`)
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


「before」
811.jpg

このままでもスッキリ感があってよかったけれど
アロマディフューザーをこの位置に置きたくて追加^^

876.jpg

まわりの家具はナチュラルな色にしたのでこの棚は色が濃いブラウンにしました。
なんとなく引き締まっていい感じ。

気分が変われば・・・別の場所につけているナチュラル色の棚と簡単に交換できる^^

棚をつけて眺めていたら同じシリーズのフックもこの場所につけたくなり・・・。

877.jpg

白いフックをつけたばかりなのに・・・無印のフックと交換^^;

「before」
818.jpg


878.jpg



壁に付けられる家具ってやっぱりすごい
壁が立派な収納場所に変身するし、簡単につけられる。
すごく画期的なものだと改めて思いました^^

白いフックは画びょうで留めていたのでかけられるものが限定されてました。





そして気になっていたPPケースにも目隠しを。
以前無印で購入したクラフト紙を使いました。

874.jpg

875.jpg


とても心地よい景色になりました^^






無印良品週間もあと少し
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品






トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
トラコミュ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
















リビングの収納と、晩ごはん。2014-04-09(Wed)




   889.png



昨日の晩ごはん。


最近納豆を夜に食べることが多くなってきました。

納豆に含まれるナットウキナーゼが血栓の予防になり、
夜に食べる方が効果的だと聞いたことがあったので。

旦那さんは不規則な勤務なので夜勤から帰ってきたときは
朝ごはんに。

サプリメントも利用しますができれば普段の食事で健康維持を
心掛けたいと思ってます。


トラコミュ手作りおうちごはん
トラコミュ健康情報館





+ + + + + + + + + +





873.jpg

無印良品のスタッキングキャビネットを購入してとても便利になりました。

779.jpg
※画像は無印ネットストアからお借りしてます

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



狭ーい我が家のほぼ中心に置いているので夫婦2人で使うものを中心に収納してます。


●1段目
890.jpg

ダイニングテーブルのすぐそばなのでカトラリーもここへ移動。
文房具もできるだけ重ならないように並べて。


●2段目
891.jpg

メガネやiPad mini、封筒やゆうパックの発送用ラベルなど。
リモコンも収納。


●3段目
892.jpg

オークションを利用しているので梱包用のテープなど数種類常備。
裁縫道具もPPケースに入れたら使いやすくなりました。

模様替えでティッシュの場所がなくなり・・・いろいろ悩んで
PPケースに入れることにしました。

テーブルの上に出さないことでティッシュの使用量が減ったような気がします。
ティッシュケースも不要なのでしばらくこのままでいいかも^^


●4段目
893.jpg

薬類もPPケースに。
外付けHDDやDVDなどもまとめて収納しました。

5段目~6段目は夫婦2人の趣味(音楽CDやDVD)がたくさん詰まってます。
以前はもっとありましたが断捨離したり、ケースを変えたり・・・ここに収納できる
分だけしか持たないと決めました。



音楽を聴きながら・・・おうちじかんがとても楽しい^^





トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















かごバックのお手入れと突っ張り棒。2014-04-10(Thu)




   895.png



今日の朝食。

パンが足りなかったので無印のプチスコーンも
添えました。


そしてクラムチャウダーも。。。

先日あさりのむき身を冷凍しておいたので
キャベツやキノコ類なども一緒に入れて。

キャンベルのクラムチャウダーを使うこともあるけれど
旬なあさりは身がぷりっとして美味しい^^ 




以前から貧血気味でレバーなど意識して摂るようにしています。
あさりにも貧血と関係の深い鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれいるみたいです^^

トラコミュ健康情報館
トラコミュ手作りおうちごはん






+ + + + + + + + + +






すっかり春ですね。
桜は散ってしまいましたが・・・^^;


今日もお掃除日和です。
窓掃除も全く負担にならない水温なのでとってもスムーズ。


かごバックや革のバックも陰干ししました。
花粉など気になりましたがしっかり干しておかないと
カビがもっと怖い。

896.jpg

888.jpg

干し終わるとブラシで丁寧にブラッシングして部屋の中へ。



そしてお洗濯は。。。

ダウンなどおうちでのクリーニングは終わりましたが・・・まだ冬用のストール類を
使っているのでお天気を見ながらお洗濯を繰り返しています。

今はまだ花粉など気になるので外に干せません。
ウールなどは乾燥機にかけられないので部屋干しです。

小さいおうちなので干せる場所をいろいろ探して・・・
玄関の天井に突っ張り棒を追加して・・・3本になりました。

見た目は微妙ですが・・・来客はあまりないので^^;

897.jpg

梅雨もあっという間にやってきます。
乾燥機を上手に使いながら・・・今年もなんとかなりそうです^^







トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















フライパンのようなお皿とカテゴリー変更。2014-04-11(Fri)



先日の楽天お買い物マラソンで購入したものが到着^^

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

898.jpg

早速洗って・・・夜ごはんに備えました。

 直火OKの耐熱皿を2枚。

 これも直火OKの耐熱皿。主に朝食に使います。

 箸置き。





夜ごはんは・・・やっぱりハンバーグで試すことに^^


トラコミュオウチごはんと器の写真

899.jpg

900.jpg

お皿をガスで熱してハンバーグをのせるとジュウジュウと音が食欲をそそります^^
旦那さんも「お~外食みたい」と子供のように嬉しそう(笑)

いつもならすっかり冷めてしまうけれど・・・
食べ終わるまでほんのり温かい

ハンバーグよりも先に作って冷めていたほうれん草のソテーも温めたお皿に
のせたらしっかり温まりました。




箸置きは。。。

901.jpg

スプーン以外にお漬物をのせたりできるので一石二鳥。

こんなアイデア商品につい惹かれてしまいます^^





そして今日の朝ごはん。。。

902.jpg

残念ながら我が家のオーブントースターには2個入りませんでした^^;
ということで・・・ガスでそのまま調理。

直火OKってすごい便利です。
なんの問題もなく出来上がり。

そのまま食卓へ・・・冷めないっていいですね

トースターは2人分のパンを焼いていたので同時進行で時間短縮~
フライパンを使っていないので洗いものも少ない。
特に慌ただしい朝には便利だと思います^^



この耐熱皿はこんなものにのせています

904.jpg

木製の鍋敷きや普通のタイル。

ホームセンターに売っている安価なタイルをそのまま使ってます。
味気ないけど・・・薄いのでトレーにはぴったり^^


タイル 白色マット コア 150 C-150/32

タイル 白色マット コア 150 C-150/32
価格:70円(税込、送料別)









トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















食器棚も無印ファイルボックスで快適に。2014-04-12(Sat)




最近の食器棚。
アパートに備え付けられているもので棚板も少なく、奥行きも浅い食器棚。

いつ引っ越すかわからないから・・・お金をかけず、おうちにあったもので
なんとか収納しています。

906.jpg

ここ半年、ほとんど変わっていませんが少しだけ食器が減ったり・・・また増えたり。




  

先日仲間入りしたばかりのフライパンのようなお皿も収納場所をいろいろ考えて
いたら・・・ここしかありませんでした^^;

909.jpg

食器はできるだけ重ねないようにしているので・・・この場所に収納するなら立てる収納
がいいのかな~と思い試行錯誤。



905.jpg
※画像は無印ネットストアからお借りしてます
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

おうちで余っていた無印ファイルボックスを使って立ててみました。

908.jpg

取っ手部分がちょっとかかるので安定感抜群^^

トラコミュわが家の快適収納



907.jpg


処分するか迷っていた無印ファイルボックスだけどすぐに断捨離しなくてよかった~

捨てずに別の使い道ができると何だか心がほっとします^^







トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















お風呂掃除を快適にしたくて。2014-04-13(Sun)




お風呂のお掃除を楽にするためにこんなカビ取り剤を買いました。

911.jpg

以前はスプレー式を使っていましたがどうしても飛び散りやすくて困ってました。

我が家は水回りの設備がちょっと古くて・・・入居時からお風呂のゴムパッキンの
カビが取れないところがあります。

できるだけ重層や酸素系漂白剤を使ってお掃除していたけど・・・古いアパートは
ものすごく手ごわい^^;



楽天でいろいろ検索してみたら・・・こんなものを見つけました。



ジェルタイプ。
これなら飛び散ることなく塗りやすそう^^



でもちょっとお値段が高めなのでこちらを購入。



早速試しました。

1度目は・・・カビがまだ残ってます
何度試してもカビが取りきれないなら・・・お買い物マラソン時に
人気の高いカビとりジェルを検討しようと思います。

このジェルタイプの良いところはカビの部分に少し塗ればOK。
スプレータイプのように細かい霧が飛び散らないので使いやすい^^

カビが広範囲でなければジェルタイプで充分でした。

スプレータイプはやっと断捨離決定。
いつかジェルタイプも使わなくても済むようにしたいな。





そしてお風呂用洗剤も新しく。。。

910.jpg

ドラックストアなど見ても・・・お掃除洗剤ってカラフルな色ばかり^^;
無色なものを探しまわったらコンビニにありました。
液は黄色ですが・・・。

913.jpg

使いやすいようにお風呂の入り口に置いているクエン酸水スプレーなどと
一緒に並べても違和感がない色^^

好きなもので揃えていくとお掃除も楽しく快適になっていくようです。







トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















無印良品と和雑貨の組み合わせ。2014-04-14(Mon)




873.jpg

我が家にお迎えして約半月。。。
無印家具はすっかり生活に馴染んでいます^^


参考になる情報がたくさん(*´艸`)
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




以前から和の小物が好きでいろいろ集めていたので
飾っているものと言えば・・・無印良品以外は和の小物ばかり。

915.jpg

心がなごむお地蔵さん。

914.jpg

五月人形の金太郎

916.jpg

そして招き猫と漬けもの用の壺。
一番左は波佐見の陶器市で買ったもの。
たぶんワインを冷やすための器です。

トラコミュ波佐見焼

余談ですが・・・もうすぐ陶器市の時期ですね。
旦那さんの仕事の都合がつけば・・・波佐見に行きたいと思っています^^




そして無印PPケースの中も和の物が。。。

921.jpg

以前から鹿の子柄の手ぬぐいを敷いていたカトラリーケースに合わせて他のケースにも
和柄の布を敷きました。



917.jpg
918.jpg
919.jpg

布を敷くだけで物がズレにくいんですね 

少しずつ少しずつ整っていきます^^



このコーナーは和の小物ばがりですが・・・北欧ブログを覗くと
やっぱり北欧雑貨はとても魅力的^^
無印良品との相性が良すぎる~

別の場所へ壁に付けられる家具を追加して・・・
以前のように北欧雑貨を飾りたくなります^^;






トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ



いろんな和雑貨があるお気に入りのお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























シンプルライフ・・・未来予想図。2014-04-15(Tue)




40代に入る頃からいろいろ自分達の将来のことを深く考えていました。

将来に備えて少しずつ貯金をしながら一番考えたのはおうちの事。
私達夫婦は子供がいないから「持家を持たない」ヤドカリ生活を続けています。

旦那さんが定年を迎える頃には土地がある私の実家にワンルームでもいいから
小さいおうちを建ててもいいと思ってます。

私達の財産を引き継ぐであろう姪っ子らが将来どんな道に進むのか様子を見ながら・・・
状況に応じて変わっていくと思うので今はずっとヤドカリ生活^^

自分達もいつまで元気でいられるかわかならいので・・・せめて姪っ子らに迷惑を
かけないようにしたい。

介護が必要になるようなら夫婦で施設に入ることも考慮しながら・・・。

お互いの両親も今はまだ元気ですが・・・いつどうなるかわからない。
去年私の母も突然倒れ2か月入院したことも。


そんなことをいろいろ考えながら生活してきたので無意識にシンプルな生活を
目指していたのだと思います。

そして荷物もシンプルに・・・できるだけ減らしていく。
減らしていったら・・・小さなアパートでも充分暮らせるようになりました^^

引っ越ししてもうすぐ2年、2年前より確実に荷物が減ってます


そろそろ私の最大の難関、アルバムの整理をしようと思ってます。
数年ほったらかしなので^^;



これからも増やしたら、その分何かを減らしていく生活は続いていきます。






トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



























これからの季節、冷凍庫収納を考える。2014-04-16(Wed)




先日病院の待合室で生活情報誌『ESSE』を読んでました。

一番びっくりしたのは・・・


こんなファイルケースを使って焼きそばセットチャーハンセットなるもの
を作り、きれいに小分けして整理整頓されていました。

我が家の冷凍のやり方と言えば・・・お肉・魚と食材別に分けて冷凍してます。
焼きそばセットなるものはその中に焼きそばに入れる食材(キャベツ・もやし・肉など)
を1つのケースに入れているのでお肉やお野菜が混在してます。

焼きそばを作る時はそのケースを出して炒めるだけ・・・


こんなやり方もあるのかぁ~と感心しました。


我が家は2人暮らしなのでできるだけ少量パックを買って1度で使い切るように
していますが・・・1度では使い切れなかったお肉などは冷凍しています。


お昼ごはんってできるだけ簡単に作りたいと思っているので少し余ったものは
焼きそばセットなど作っておいて・・・炒めるだけにしておくのも良いかもしれない。


これからの季節はどうしてもアイスクリームなどが増えてくるので冷凍庫が
一杯になりがちです。


ESSEを参考に我が家に合った方法を見つけようと思います。
食材を無駄にしないように・・・^^







トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















無印良品週間ではないけれど大物購入。2014-04-17(Thu)




用事があったのでお出かけしました。

そしてぶらりと無印良品にも。。。



突然・・・ほんと突然、大物を購入してしまいました。

無印良品週間でもないのに・・・(笑)





これ買いました

923.jpg
※画像は無印ネットストアからお借りしてます


なんと半額。。。

現品処分だったので半額になってました^^

この大っきいスタッキングキャビネット・・・実は去年私が欲しくて仕方がなかったもの。

そして旦那さんに「そんなに大きいものをおける程広くありませ~んから」
却下されたもの^^;


実はアパートの契約更新が近づいていて・・・引っ越しも検討しています。
食器棚は今アパートに備え付けのものなので引っ越しすると・・・食器棚を
購入しなければなりません。

スタッキングキャビネットは扉など別売りされているので工夫すれば食器棚
にもなりそう^^

テレビ台としてではなく部屋のあちらこちらにあるPPケースと組み合わせれば
巨大な収納棚にもなり・・・部屋がスッキリしそう。

決断するまで私の頭の中は・・・妄想だらけ(笑)


旦那さんも「現品処分だけどキレイだし、なんといっても半額だから」とGOサイン^^


到着が楽しみです(*´艸`)






そしてちょっと小物も購入。

ゴールデンウィークには良品週間があるとは思うけれど・・・今必要だったので
フックなどを購入。

MUJIショッピングポイントを利用^^

922.jpg

このフックはほんと使いやすい~

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪




858.jpg 859.jpg

イケアのシェルフなどにかけるためにまたまたリピート^^

安定感抜群

普通のS字フックはすぐに外れて落ちてしまうけれど・・・自由に
横移動できるのに落ちません。

使いにくいS字フックは無印のフックにすべて交換したほうが
いいかもしれない。









トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ暮らしを楽しむ
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















もうひとつの未来予想図。2014-04-18(Fri)




924.jpg


久しぶりに大学生の姪っ子が我が家にお泊まり。
夜勤明けの旦那さんの帰りを待って3人で朝食です。

3人で食事していると、大学受験の時を思い出しました。
我が家に頻繁にお泊まりして・・・センター試験など車で送り迎え。
いろんな事が蘇ります^^;

そんな姪っ子も3年生。。。
将来のことについて少し話しました。


どんな方面への就職を考えているのか・・・
関東方面へ行くのか・・・

など。。。

姪っ子の親同様・・・できれば福岡近辺で就職して欲しいと思っています。
でも子供の夢を邪魔したくない・・・。

今は何かあればすぐに助けられるけれど・・・遠くに住めば住むほど出来る
ことは限られます。

特に結婚・育児は・・・大変でしょう。
実家への帰省も大変です。

でも・・・
姪っ子らがどんな道に進んでも最後は「あなたの人生だから・・・」
と見守るんでしょうね^^;





今我が家は、車が必要な地域に住んでいます。
私の実家も車が必須、旦那さんの実家は車がなくてもなんとか
なりそうなところ。

定年後、田舎暮らしが流行っているけれど・・・だんだん車の運転が
できなくなります。
交通の便や医療のことを考えると車を処分して・・・車がなくても
生活できるところへ住むのも悪くないなぁと考えたり。。。


ちょっと考え過ぎるところがある私なのですが・・・
最後に辿り着くところは・・・荷物を減らして身軽になる、そして貯金して
将来に備えることしかないようです。






トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

























冷蔵庫の指定席と春の食材。2014-04-19(Sat)



昨日我が家に泊まっていた姪っ子を実家へ送り届けると・・・そこには
春の食材がたくさん^^

実家にたくさんあると思っていたので・・・タケノコはスーパーで買わず
ガマンしてたから気分も上昇

アサリも父が用意していました^^


早速アサリはお味噌汁に。
そしてタケノコの煮物。

前日に作っておいた常備菜を加えて晩ごはん。

925.jpg

トラコミュ手作りおうちごはん

ほっとする春の味。。。





あさりは少し冷凍保存しました。

927.jpg

以前栗原はるみさんがそのまま冷凍されていたのを見てまねっこ^^

解凍せずに凍ったまま調理できるので便利です。




残ったタケノコは冷蔵庫で保存。

926.jpg

いつものようにボールに入れると・・・冷蔵庫を占領してしまいます
ボールってかなりスペースが必要。

今年は野田琺瑯に入れて・・・コンパクトに収納。
タケノコが結構入ります^^



やっぱり買ってよかった~

 


トラコミュ大好き!野田琺瑯
トラコミュシンプルな道具たち





今日の冷蔵庫。

928.jpg

野田琺瑯にはバターやお味噌、タケノコなどが入っています。
何も入っていない野田琺瑯もあります。

ここが指定席なので使い終わって乾いたら・・・そのまま冷蔵庫へ
収納します。

食器棚などに野田琺瑯の収納場所はありません。

頻繁に使うから、食器棚に収納することがほとんどないので
空になっても冷蔵庫にそのまま収納するようになりました。


冷蔵庫もしっかり指定席があれば簡単に整理整頓できると思います^^



麦茶も沸かして冷めたら、そのまま冷蔵庫に入れてます。











***



おまけですが・・・^^;
実家のお婆ちゃん猫です。
左目に生まれつき障害があって見えていないようです。
もう10歳過ぎているので歯やもう一つの目もすっかり老化してます。

929.jpg

でも・・・耳をピクピクしながら私達の様子を静かにじっと見てます(笑)

トラコミュにゃんこ大好き
トラコミュ猫のいる暮らし♪





トラコミュわが家の快適収納
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















調味料や食材の断捨離や変更。2014-04-20(Sun)




毎日のごはん作りで使ういろんな調味料や食材。

以前も少しブログで触れたことがありますが・・・
節約や食べ物への好みの変化によって、ここ数年断捨離したり
少量パックに替えたりしています。


代表的なものを。。。


●しょう油   1リットル  500ml 

冷ややっこにはポン酢、仕上がった料理にもお醤油を足すことがないので
卓上醤油も必要ありません。
旦那さんも薄味が好きなのであまり減らない。

以前より少し質が良いものを買ってます^^


耐熱皿にのせてオーブントースターで焼いただけの厚揚げ。
お醤油ではなくポン酢をかけます。

931.jpg





***



●カツオ節   100g  3gの少量パック

使い切りできる小さいパックに替えました。
出汁を作っている頃は大きいものを買っていましたが・・今は便利な
出しパックを使っています。


出しパックはこれを利用。




***



●香辛料   ターメリックやナツメグ、シナモンなどいろんな香辛料を断捨離。

年齢を重ねるごとにおうちでハンバーグなどを作る回数が減りました。
和食中心のため使い切れないので、今の我が家には必要なし。

インドカレーは外食や無印のレトルトで・・・^^;

932.jpg

無印良品のパラックチキンとチャナマサラ。

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



***



●豆板醤やテンメンジャンも断捨離。   

回鍋肉やマーボー豆腐など中華料理用に必要でしたが・・・30代後半頃から
あまり作らなくなりました。
どうしても油っぽいので帰宅が遅くなる旦那さんには出せません。

使い切れないともったいないので断捨離しました。
食べたい時は外食です。

実は旦那さん・・・王将が好きです。



***



●ベーキングパウダー

以前はホットケーキもミックスを買わずに小麦粉で作ってました。
ケーキ類はおうちで作ると、どうしても食べる量が増えるのでやめました。

お菓子作りをやめたので小麦粉も1㎏ではなく少量パックに切り替え。
小麦粉よりも割高ですが・・・使い切りができるホットケーキミックスを
買うようになりました。



以前はアルミフリーのベーキングパウダーを使用。



※アルミフリーのミックス粉

  チョコとプレーンの2種類入ってます。

  個人的にはこちらが好きです^^ 




先日姪っ子が来たので・・・チョコ味のミックス粉を使ってスコーンを^^

はなまるマーケットで紹介されていたレシピを使って
Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

933.jpg

934.jpg




夫婦2人暮らし、40代になり食生活もどんどん変化しています。
もっといらない食品が増えていくかもしれません。

割り切って断捨離したら冷蔵庫などもスッキリです^^







トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















不要な荷物のために余分な家賃は払えない。2014-04-21(Mon)




最近新しい引っ越し先を検討中です。

小さい木造アパートなので一番気になるのが・・・音。
かなり響きます。。。汗

お隣さんの音が床を伝わって・・・壁に響いてます
・・・ということは我が家の音も響いているのかもしれません。

木造だからある程度覚悟していたけど・・・こんなに音漏れがする
ところは初めてでした。
住んでみないとわからないですね^^;

今のおうちは旦那さんの会社まで徒歩圏内。
引っ越しすれば・・・自転車が必要になります。

持ち物が増える・・・。
でもバイクよりもメンテナンスが楽なので自転車くらいは
買ってもいいかなと考えてます。

問題は・・・フリマ用の荷物。
我が家には余分な荷物があります^^;

3年前に実家をリフォームしてみんなの不要品がどっさり出てきました。
姪っ子らの服やおもちゃもたくさんありましたが
結婚式の引き出物が・・・大量にありました(苦笑)

いろんな記念品も。。。

裏を見ると社名など名前が書いてあるんです。
使えない・・・^^;

引き出物などフリマに出したり、捨てたりしながら大量に減りましたが
それでも毎年少しずつ不用品は出てきます。

私達夫婦だけならそんなにないのですが・・・2世帯3世代分なので
それなりにあります。汗

第1候補の部屋は、今よりもさらに小さい部屋なので引っ越しするためには、
フリマ用の荷物を実家に移すしかなくて迷ってます。
・・・実家は遠いので不便。

もっと広いおうちはそれなりのお家賃・・・処分することが決まっている荷物の
ために家賃を払いたくないので現状維持のまま、荷物を減らしていくことが先決
かもしれません。




先日・・・
「続・最後から二番目の恋」を見ながら爆笑しました。
和平さんの「引き出物」に対するお話。


千明 「名前入りなど使わないものはいらない」に対して
和平 「名前入りがいい、使うことがなくても名前の入ったお盆を押入れから
    見つけたら思い出してもらえる」


こんな感じだったでしょうか・・・。


思わず・・・
「和平さんの言ってることもわからなくはないけれど・・・
不要品のために家賃を払いたくないよ~」


って思ってしまった(笑)







トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュもっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ節約ライフ
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























春物の見直しと冬物の保管。2014-04-22(Tue)




935.jpg

我が家のクローゼット。。。
夫婦2人分の衣類はここに収納しています。


冬物を少しずつ少しずつお手入れしていましたが、昨日やっと終りました。
小さい我が家では干すところが限られているので一度にお洗濯ができません。

最後まで残っていた薄手のウルトラダウンは部分洗いをして後は
洗濯機で丸洗い、乾燥も洗濯機におまかせ^^
ふかふかに仕上がります。

冠婚葬祭用のちょっといいコートは着る機会がなかったので陰干しして
ブラッシングしたら終了。
ほこりよけのカバーをかけてクローゼットへ戻します。

今年も冬物はクリーニングに出すことなく、すべて自宅でお手入れ。
節約になりました^^

トラコミュ主婦のつぶやき&節約&家事etc...





936.jpg

旦那さんのダウンコートなどは無印PPケースに入れて保管します。


939.jpg

私のウールコート類も無印PPケースへ。
たたみやすいものはできるだけケースに収納します。


限られている収納スペースなので、こんな方法に落ち着きました。





冬物の整理のついでに春物を見直し。

でも処分できたものは年齢に合わなくなった形やレースのものだけ。

リネンのカーディガンは10枚近くもあるけれど、シンプルなもの
ばがり・・・全部使ってます^^;

カーディガンは1年中使っているので処分するものがありませんでした。


938.jpg

薄手のカーディガンは、たたみにくいので必ずかけて収納してます。

ハンガーは定番の針金ハンガーに麻布を巻いたもの。
肩がずれ落ちることがあまりないので便利です^^

940.jpg


もっと数を減らした方がいいかな~と思いながら見直しを
始めたけれど・・・ちゃんと使っているものばかりなので
今無理に減らさなくてもいい。

しかも何かを増やしたら、何かを減らすという事を心掛けて
いるから・・・これ以上物が増えることはないと思います。






トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















無印良品週間で欲しいものと、思い出の断捨離。2014-04-23(Wed)



今月25日から無印良品週間が始まりますね^^


いろんな情報がたくさん(*´艸`)
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



今回購入したいものをいろいろ考えていたのですが・・・
旦那さんと意見が割れています^^;


私が特に買いたいものは・・・アルバム。


先日これを買いました。     ・・・過去記事
923.jpg
※画像は無印ネットストアからお借りしてます



展示品だったため、まだお店の都合で届いていませんが・・・
このキャビネットにアルバムを収納したいと考えてます。


私としては・・・良い写真だけピックアップして綺麗にアルバムに貼りたい。

旦那さんは・・・見ないからわざわざ買わなくてもいい。



いまだに平行線です(笑)




そんな旦那さんのアルバム・・・なんと私の5倍あります(*_*)

943.jpg

有名なFitsケース。
昨日までこの巨大なケースにびっしり入ってました。

私のアルバムなんてほんの2つ。
旦那さんは画像のアルバムを10個も持ってました^^;

とりあえず体積を減らしたいという意見は夫婦で一致していたので
写真を全部アルバムから外すことに。。。

944.jpg

右・・・私の写真
左・・・旦那さんの写真

びっくりするようなこの夫婦の差に唖然。

旦那さんの両親は写真が好きで頻繁に撮っていたようです。
反対に私のほうは・・・父にはそんな趣味もなく。。。(笑)


少しでも減らせないかと旦那さんに提案しています。

旦那さんの写真を見てみると・・・同じショットのものがたくさん。
なかには・・・運動会で米粒ほどにしか写っていない旦那さんが
わからなくて義父がわかりやすいように矢印を書いている
ものが何枚もあり・・・二人で大爆笑。


もう整理するだけで大変です。

結局思い出のものは本人しか処分できないのでまかせるしかありません。
取りあえず結論が出るまで無印PPケースに一時保管することにしました。


そしてアルバムをのぞいたFitsケースには冬用の羽毛布団を入れました。

我が家にはクローゼットが一つしかなく、押入れがないのでFitsケースが
掛け布団などの寝具を入れる押入れ代わりになってます。

942.jpg

   
圧倒的な収納量で便利です。





トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















波佐見陶器まつりに行く前に食器を見直す。2014-04-24(Thu)




今年のGWは波佐見陶器まつりに行こうと思ってます^^

でもちょっと迷いが。。。


GW期間中の平日を狙っていたのですが・・・旦那さんの休日が
変更になり今年は全滅。

大混雑が予想される祝日ばかりに休みが集中してしまいました。汗

旦那さんの勤務は土日祝日、年末年始にお盆・・・全く関係ありません^^;



迷いながらも行くことを想定して食器を見直すことに。。。


一番の断捨離候補は和食器。

以前は食洗機で乾燥させていました。
このおうちに引っ越すと同時に処分したので今は自然乾燥。
乾燥に時間がかかってちょっと大変です^^;


あとは・・・
姪っ子が欲しそうにしていたもの(笑)

大学生の姪っ子が持っている食器は我が家から譲ったものばかり。

留学を控えてできるだけ買わない生活をしているので我が家で使わなくなった
ものをいろいろ譲ってます。

studio m'などの可愛らしい食器は姪っ子へ・・・。

そういえば我が家のオーブントースターも欲しそうにしてました^^;

※以前の画像から
022.jpg 


ドコモポイントで交換したトースターです。

以前使っていたデロンギのトースターに比べて小さいので
ちょっと困ってました。

食器と共に姪っ子にあげようと思ってます^^






そして。。。
陶器市で欲しい物(*´艸`)


   

   

トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュ波佐見焼



「買うなら・・・何かを減らす。」
自分に言い聞かせてお買い物しようと思います^^







余談ですが・・・
波佐見に行ったら寄ってみたいところがあります。

monne legui mooks
モンネ・ルギ・ムック



テレビや雑誌で見たことがあるカフェ。
でも混雑してそうな気がする・・・^^;






トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















無印良品週間でリピートしたいもの。2014-04-25(Fri)




無印良品週間がスタートしました^^


いい情報が見つかるかも(*´艸`)
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



前回の良品週間でテーブルやキャビネットなどを購入して約1カ月。。。
こんなに快適ならもっと早く買えばよかったと思うくらい・・・心地良い毎日です^^




今回もリピートしたいものがいくつかあります。。。


柄の長い計量スプーン

947.jpg

946.jpg



最近よく購入しているコーヒーは500g入り。
2人暮らしだけど減りが早いので大きいパックを買うようになりました。

それに伴い、保存瓶も大きいものに・・・。
旦那さんの希望で購入した柄の長い計量スプーンでしたが・・・使い勝手がかなりいい^^




我が家には他にも同じ保存瓶が・・・
ウーロン茶、麦茶、コーヒーを入れてます。

945.jpg

ウーロン茶はパック入りですが、麦茶は昔ながらの粒のままの麦茶を使ってます。

 丸粒の麦茶。 


とっても香りがいいのでパック入りに戻れない^^;
コーヒーと同じように麦茶の瓶にも柄の長い計量スプーンを検討中^^





他にもリピートしたいもの。。。
※画像は無印ネットストアからお借りしてます


竹箸10膳入
948.jpg

お手頃価格なので頻繁に新しいものに交換できるのが嬉しい。






壁に付けられる家具・フック

949.jpg


878.jpg

今回はナチュラルな色が欲しい^^





ネットストアもお手頃価格やアウトレットが気になります

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品




トラコミュシンプルな道具たち
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















シンプルな食器と最近のシンプルなごはん。2014-04-26(Sat)




今日からゴールデンウィーク。

でも我が家はあまり関係ありません^^;
旦那さんは今日も明日も仕事です。





最近のシンプルなごはんを。。。
トラコミュオウチごはんと器の写真

950.jpg

●キノコの炊き込みご飯
●お味噌汁
●シュウマイ
●かぼちゃのサラダ
●コールスローサラダ

 





951.jpg

●雑穀米
●お味噌汁
●焼きししゃも
●筍と里芋の煮物
●コールスローサラダ


約15年使っている四角いお皿・・・陶器なので乾きにくいから
そろそろ新しいものに交換したい^^;


候補はやっぱりシンプルなもの。。。

無印良品の白磁さんま皿
953.jpg
●白山陶器


トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり





952.jpg

●ごはん
●アサリのお味噌汁
●焼き魚
●野菜炒め
●筍と里芋の煮物
●山芋納豆




楽天セールで購入した直火OKのお皿。
焼き魚は・・・魚をお皿にのせてトースターで焼きました。
そのお皿に熱々の野菜炒めを添えて食卓へ。

食べ終わるまで熱々^^


そして今日の昼食は。。。

954.jpg

昨日、残しておいた野菜炒めの材料を使って焼きうどん。
こちらも最後まで熱々です^^


でも焼きうどんなら・・・ルクルーゼが作りやすくて好きかも^^;

また気になるものがいろいろ出てきました。
  


楽天買いまわりが開催されているようです。
良い情報を探してみようと思います^^
トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪
トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















無印良品、これからの季節におススメのもの。2014-04-28(Mon)




今日九州は雨です。

昨日からちょっとお天気が下り坂だったので昨日の洗濯機はフル回転。。。

普段の洗濯物に加えてシーツやベットパット、スリッパとキッチンマットまでお洗濯~♪

955.jpg

無印の洗えるスリッパ。。。

右奥のボーダーよりも手前の方が好き。
かたちも好きだけど・・・干しやすい。
しかもリネンだから乾きやすい^^

何度もリピート中、これからの季節に特におススメです。

このスリッパが発売されるまで・・・汚れが気になって頻繁に
買い替えしていたのですごく不経済だと思ってたスリッパ。
夏場は素足で履くことが多いからすぐに履き心地が悪くなっていく・・・。
傷んでいなくても処分してました・・・もったいない^^;

初めて洗えるスリッパを見た時、すごく感動したことを今でも覚えています(笑)

特に夏、素足で洗いたてのスリッパを履くととっても気持ちいい^^




夏以外の季節に使ってみたいバブーシュ
ずっと憧れているもの
でも我が家にとってはお値段のハードルが高い^^;
お手入れしやすく長持ちするなら経済的かもしれない。。。







そして。。。
小さい我が家の必需品。

956.jpg

957.jpg コンパクト扇風機




我が家では1年中使ってます。
部屋干しすることも多いので湿気を溜めないために洗濯物に向けたり部屋の隅っこに向けたり・・・。

邪魔にならず、夏場はテーブルの上にも置けるサイズなので重宝しています。





無印良品週間中ですが、まだ何も買っていません。
もうすぐ購入したスタッキングキャビネットが届く予定なので
あれこれ考えていますが、無駄なものを買わないように
ある程度部屋を整えてから・・・ですね^^;



いい情報が見つかるかも(*´艸`)
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品



トラコミュシンプルな道具たち
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















白山陶器、ブルーの食器が増えました。2014-04-30(Wed)




波佐見陶器まつり、初日の昨日行ってきました^^

トラコミュ白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
トラコミュ波佐見焼


寝る直前まで迷っていましたが・・・やっぱり行くなら初日かな~と
思い、早朝出発。

白山陶器の会場に着いた頃には・・・人、人、人
すごい混雑に気分が一気に下降(笑)

やっと入場できた頃にはどれくらい経ってたんだろう・・・。
さらに入場してビックリ
ある場所に人が集中してました



ブルーム~BLOOM~
  


カゴいっぱいにブルーの食器だらけ。
皆さんの大人買い・・・凄かった(笑)






我が家の購入品は。。。

958.jpg

  





そしてマルヒロへ。。。

959.jpg



到着した頃にはすでに選べる色が少なくなってた

よーく考えてWHITE。。。

あちらこちらで・・・皆さんいろんな色を重ねて色選び^^

私も横目(笑)でチラチラ見ながら参考にさせて頂きましたが・・・
今回は無難にWHITEです^^;





早速食器棚へ。。。

960.jpg

陶器市に行く前に、処分するものをある程度決めていたので
スムーズに整理整頓。

無地な食器が多かった食器棚に鮮やかなブルーが増えました

おうちごはんがより一層楽しくなりそうです^^






以前と違い、衝動買いはある程度防げました(笑)
気に入った食器をカゴに入れても・・・いろんな使い道を考えて
何通りも使えそうな物だけ購入。


今回購入を見送ったものもたくさんあるのでまた次回を楽しみに^^




陶器市に行ったけれど・・・無印良品ではやはりこちらの購入も検討中。
実物を見て・・・じっくり考えて^^
953.jpg


トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪







***

疲れて何も作りたくなかった昨日の晩ごはんは・・・
王将で餃子をお持ち帰り^^;

961.jpg

直火OKの耐熱皿にのせて温めただけ・・・^^;













トラコミュお気に入りのうつわたち
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュ整理整頓・お片づけ♪
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


