プロフィール

ZUN

Author:ZUN
九州在住、夫婦2人暮らし。


ランキングに参加しています*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
トラコミュに参加してます。
リンク
*当ブログはリンクフリーです。
*このブログをリンクに追加する

最新記事
FC2カウンター

現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
スポンサード・リンク



スポンサーサイト--------(--)


調味料や食材の断捨離や変更。2014-04-20(Sun)




毎日のごはん作りで使ういろんな調味料や食材。

以前も少しブログで触れたことがありますが・・・
節約や食べ物への好みの変化によって、ここ数年断捨離したり
少量パックに替えたりしています。


代表的なものを。。。


●しょう油   1リットル  500ml 

冷ややっこにはポン酢、仕上がった料理にもお醤油を足すことがないので
卓上醤油も必要ありません。
旦那さんも薄味が好きなのであまり減らない。

以前より少し質が良いものを買ってます^^


耐熱皿にのせてオーブントースターで焼いただけの厚揚げ。
お醤油ではなくポン酢をかけます。

931.jpg





***



●カツオ節   100g  3gの少量パック

使い切りできる小さいパックに替えました。
出汁を作っている頃は大きいものを買っていましたが・・今は便利な
出しパックを使っています。


出しパックはこれを利用。




***



●香辛料   ターメリックやナツメグ、シナモンなどいろんな香辛料を断捨離。

年齢を重ねるごとにおうちでハンバーグなどを作る回数が減りました。
和食中心のため使い切れないので、今の我が家には必要なし。

インドカレーは外食や無印のレトルトで・・・^^;

932.jpg

無印良品のパラックチキンとチャナマサラ。

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



***



●豆板醤やテンメンジャンも断捨離。   

回鍋肉やマーボー豆腐など中華料理用に必要でしたが・・・30代後半頃から
あまり作らなくなりました。
どうしても油っぽいので帰宅が遅くなる旦那さんには出せません。

使い切れないともったいないので断捨離しました。
食べたい時は外食です。

実は旦那さん・・・王将が好きです。



***



●ベーキングパウダー

以前はホットケーキもミックスを買わずに小麦粉で作ってました。
ケーキ類はおうちで作ると、どうしても食べる量が増えるのでやめました。

お菓子作りをやめたので小麦粉も1㎏ではなく少量パックに切り替え。
小麦粉よりも割高ですが・・・使い切りができるホットケーキミックスを
買うようになりました。



以前はアルミフリーのベーキングパウダーを使用。



※アルミフリーのミックス粉

  チョコとプレーンの2種類入ってます。

  個人的にはこちらが好きです^^ 




先日姪っ子が来たので・・・チョコ味のミックス粉を使ってスコーンを^^

はなまるマーケットで紹介されていたレシピを使って
Cpicon ☆HMチョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

933.jpg

934.jpg




夫婦2人暮らし、40代になり食生活もどんどん変化しています。
もっといらない食品が増えていくかもしれません。

割り切って断捨離したら冷蔵庫などもスッキリです^^







トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++
トラコミュ丁寧な暮らし
トラコミュすっきり暮らす


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
お帰りに下のバナーを2つクリックして頂けるととても励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

この食器

この食器、耐熱皿、いいですね。
横着ですが、魚とかハンバーグとかもそのまま出せそうな感じです。
野菜とかもそのままオーブンに突っ込んでいけそうな感じ。いろいろと料理のバラエティが浮かびます。
わたしも購入しようかな~

香辛料。
わたしも断捨離出来るものを少しずつやっております。香辛料はその時はよくても、そのあとが問題なんですよね。使い切れずに処分、という形になることが多くて。
今やほとんどを冷凍に入れて賞味期限切れでも使っております。汗

うちも王将、好きです。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: この食器

耐熱皿はかなり便利です。
そのまま出せるし、冷めにくい!

フライパン型と2種類買いましたが・・・この四角い耐熱皿はハンバーグをのせれるくらい大きめなので
四角い耐熱皿だけでもよかったかも~と思ってます^^;

魚も焼けますよ~

「でぶアメショと愛の無い生活。」の窓際さんが西京漬けを同じような耐熱皿を使い、オーブントースターで
焼いていたので真似っこして焼いてみました。

ただ・・・snowwhiteさんちのオーブントースターには2個並べることができないと思います。
我が家のトースターもたぶん同じものです、去年ドコモのポイントで交換しました(笑)

そのため、2個一度に焼くならオーブンレンジ 又は ガスコンロです^^;


香辛料も結婚したばかりの20代の頃は何も考えずに集めてました(笑)
でもやっぱり和食を作ることが多くなって・・・使い切れない。

冷凍庫に入れているなら賞味期限切れでも使いますよ~。


王将・・・特に主人が好きで月に1度は必ず行きます。
我が家では、中華=王将になってしまいました(笑)
スポンサード・リンク





+楽天カード+

+楽天トラベル+

スポンサード・リンク

+++++++







favorite

+++++++


